XperiaにおけるAndroidアプリ考察

初期化なんて怖くないw 復活~フォント変更まで(root化して幸せに) part2

ということでリストア終わってほっと一息ついたところでお次はフォント変更。
以前フォント変更について考察したわけですが、PCが必要だったりコマンド打たなきゃいけないとかちょっと壁と思った人もいたんじゃないかと思います。今回はフォントさえあればXperiaだけでできるフォント変更方法について考察します。
※もちろんroot化しないとフォント変更できません。お約束ですがroot化は自己責任です。
⇒ 

【用意するもの】
・フォント(ttfファイル)  (日本語・英語・英語太字)
Type Fresh (Xperia直DL)  *要root
AndExplore (Xperia直DL)

【やり方】
(1) フォント(*.ttf)をSDカードに入れる。
フォントファイル名は特に変更しなくていいです。
気に入ったのがない方はコムギネットさん 、したらば掲示板(フォントスレ)でいろいろ試されているので参考にしてください。

(2) Type Freshを起動。  変更するのは大きく3つ。
・DroidSans-Bold.ttf  欧文太字
・DroidSans.ttf 欧文
・DroidSansJapanese.ttf 日本語
変更したいフォントをタップすると、AndExploreが裏で立ち上がるので変えたいフォントをタップすると緑のレ点が入るので「OK」をタップ。

(3) 必要に応じてその他フォントも変更。 田 > Apply fonts

変更処理が走り、最後に Reboot required と出ますので、「Reboot now」をタップ。

再起動するとフォント変わってます。選ぶフォントによってはうまく文字が表示されないときもあります。なので、作業前にバックアップをとっておくことを強くオススメします。
⇒ Backup fonts をタップ

気軽に変更はできますが、root化すると保証は受けられませんし、いいことばっかりじゃありません。障害が起きても自分で対処できる(ググってでも)スキルのない方は実施しない方が良いと思います。
本件についてのご質問等、お受けしませんので予めご了承下さい。m(_ _)m