初期化なんて怖くないw 復活~フォント変更まで(root化して幸せに) part2

ということでリストア終わってほっと一息ついたところでお次はフォント変更。
以前フォント変更について考察したわけですが、PCが必要だったりコマンド打たなきゃいけないとかちょっと壁と思った人もいたんじゃないかと思います。今回はフォントさえあればXperiaだけでできるフォント変更方法について考察します。
※もちろんroot化しないとフォント変更できません。お約束ですがroot化は自己責任です。
⇒ 

【用意するもの】
・フォント(ttfファイル)  (日本語・英語・英語太字)
Type Fresh (Xperia直DL)  *要root
AndExplore (Xperia直DL)

【やり方】
(1) フォント(*.ttf)をSDカードに入れる。
フォントファイル名は特に変更しなくていいです。
気に入ったのがない方はコムギネットさん 、したらば掲示板(フォントスレ)でいろいろ試されているので参考にしてください。

(2) Type Freshを起動。  変更するのは大きく3つ。
・DroidSans-Bold.ttf  欧文太字
・DroidSans.ttf 欧文
・DroidSansJapanese.ttf 日本語
変更したいフォントをタップすると、AndExploreが裏で立ち上がるので変えたいフォントをタップすると緑のレ点が入るので「OK」をタップ。

(3) 必要に応じてその他フォントも変更。 田 > Apply fonts

変更処理が走り、最後に Reboot required と出ますので、「Reboot now」をタップ。

再起動するとフォント変わってます。選ぶフォントによってはうまく文字が表示されないときもあります。なので、作業前にバックアップをとっておくことを強くオススメします。
⇒ Backup fonts をタップ

気軽に変更はできますが、root化すると保証は受けられませんし、いいことばっかりじゃありません。障害が起きても自分で対処できる(ググってでも)スキルのない方は実施しない方が良いと思います。
本件についてのご質問等、お受けしませんので予めご了承下さい。m(_ _)m

14件のコメント


  1. はじめまして。フォントを変えたくてroot化したんですが、
    typefreshを起動していざフォントを変えようとしますと、
    「DroidSansJapanese.ttf 」が見つかりません。
    その上「ApplyFont」を起動しても、再起動しますか?と
    でないのでそのまま再起動しても、フォントは変わっていなくて困ってます。
    もしご存知であれば、教えてください。


  2. […] フォント変更 以前考察したやり方と同じ。Type Freshで。 ただしDroidSansJapanese.ttfは無いので、docomoファームから移植してくるか、もしくはDroidSansFallback.ttfに日本語フォント割り当てても動 […]


  3. […] *Type Fresh:フォント変更アプリ。最近2.1純正フォントで間に合っているので出番減りました。【考察済】 […]


  4. […] ◆作業◆ 1. DLしたファイル(Eternity.build002.by.SEMPITERNAL.signed.zip)を「update.zip」にリネームし、SDカードにコピー。 自分はカスタム関係はCustomizerフォルダで管理してるのでそこへコピー 2.Xperiaを再起動もしくは電源OFF→ON、ソニエリロゴ出たら「←」を長めに数回押し、Xrecoveryモードへ。 3.Xrecoveryメニュー「Install Custom zip」→「Choose custom zip from sdcard」→インストールしたフォルダ→「update.zip」→「Yes-Install update.zip」でインストールされます。ほんの数分です。 4.Install from sdcard complete.が出たら成功。何かキーを押してXrecoveryメニュー→「Reboot phone」で再起動。 5.しばし待ちます。ソニエリロゴのあと起動アニメーションも変わってます。xがちょっと長く感じるかも。 6.ちゃんと起動しました。がっ・・・日本語フォントが入っていないため、文字が全部□□□(いわゆる豆腐)orz(自分だけ??)完全に初期状態なのでアプリも何にも入ってない状態で、更に□□□なので一瞬パニックw アイコンとか記憶をたどりながら何とか一旦英語化しました。(ある程度文字読めなくてもメニューの位置とかを覚えてないとキツいかも) その後、Type fresh(使い方はここで考察済み)でdroidsansfallback.ttfに日本語フォントを割り当てることで無事日本語化できました。 […]


  5. […] ・フォントを変えられる。 ・ステータスバーとかのアイコンを変えられる。(難易度高) ⇒ […]


  6. はじめまして。こちらのブログをみてROOT化しました。フォントをMacと同じような「ヒラギノ明朝+TimesNewRoman」にType Freshにて行いたいのですが、ご教示いただけれ幸せです。フォントの取込み方からわかりません。


  7. はじめまして。最初の画面の右下(S2カレンダーウィジェットの右側のものです。)にあるウィジェットは何というアプリか教えて頂けないでしょうか。


    1. コメントありがとうございます。「雨アラーム・プロ」という有料アプリです。
      http://jp.androlib.com/android.application.mdiener-rain-usa-plus-wBmt.aspx
      無料版もあります。
      http://jp.androlib.com/android.application.mdiener-rain-usa-pxjj.aspx

      有料だと透過ウィジェットになるんで€3.5(500円弱)払いました。
      ちゃんと気象庁のデータを用いて雨雲の様子を描画してくれるので結構重宝してますよ。


      1. 返信連絡有難うございます。
        早速導入してみました。
        良いアプリですね。

        いつも大変参考にさせて頂いています。

        大変恐縮なのですが、バッテリー管理のアプリは何を使用されていますか?
        なかなか良いアプリが無いもので・・・


        1. コメントありがとうございます。自分はBattery Graphというもので減り具合を確認しています。あとサブでBattery Loggerというものも使ってます。
          Battery Loggerは急激に減ったときに何のアプリが起動してたのかを記録してくれるので参考になるかと思って入れてます。あとはSparePartsとかで部分起動ロックも確認するようにしています。


  8. […] Xperia root化(step3:フォント変更) *コマンド一部修正(7/16) 2010/07/04 xperia3 コメントする コメントへ 本手順を実行せずとも今は1clickでroot化できます。PCも不要です。 現在はフォントさえ用意できればXperia単体でフォント変更できるようにな… […]


  9. はじめまして。こちらのブログはよく拝見しています。この記事の最初の画面の壁紙ってどちらで入手されたんですか?とてもきれいなので教えてほしいです。記事の内容と全く関係なくてすみません。よろしくお願いします!


    1. 返信遅くなりました。この壁紙はADW.launcherの「Senses ADW Theme」というものを適用すると使えますよ。