XperiaにおけるAndroidアプリ考察

【失敗談】マルチタッチアップデート(OTA)

すっかり取り残された気分でしたが、まだ間に合いそうなので急いで考察しますww
マルチタッチのアップデートをOTA(Over The Air)というXperiaのみでアップデートする考察のつもりでしたが、結論を言いますと、OTAは自分の環境では失敗しました。

事前情報ではPCからだとrootが外れてしまうがOTAなら大丈夫!なんていう話もありましたが、root化した状態でOTAはうまくいく人と失敗する人がいる!ということが判明!自分は後者でございまして、以下は書き換えるために取った対策(結局はNGでしたが)を反省の意味も込めて残しときます。
いろいろ総合すると、標準アプリでroot化しないと消せないアプリのうち、今回のアップデートで改修の入ったTimescape、moxier、OfficeSuite、標準ブラウザのうち一つでも欠けているからか、OTAは失敗したような気がしてます。韓国語キーボードとかなら大丈夫っぽいです。自分はCustomizerの考察でmoxierとかを消してしまったためダメだったような気がしています。

よって、再root化するには2011.1.21現在WindowsPCが必須となりますので、マルチタッチに踊らされてしまわないよう、各自環境を確認してからアップデートしてください。

◆Unroot化:z4rootにて◆

◆アップデート開始◆

◆framework-resのせい?◆

ということで、Timescapeとかをバックアップせずに一気に消してしまったのが仇となったのかもしれません。
今回はOTAは諦め、SEUSで完全初期化してから再度PCでアップデートすることにしました。

参考にならない考察でごめんなさい。ちょっと凹んでます。。。orz

これからPCでのアップデート⇒root化⇒xRecoveryによる環境復活を考察する予定です。