【失敗談】マルチタッチアップデート(OTA)

すっかり取り残された気分でしたが、まだ間に合いそうなので急いで考察しますww
マルチタッチのアップデートをOTA(Over The Air)というXperiaのみでアップデートする考察のつもりでしたが、結論を言いますと、OTAは自分の環境では失敗しました。

事前情報ではPCからだとrootが外れてしまうがOTAなら大丈夫!なんていう話もありましたが、root化した状態でOTAはうまくいく人と失敗する人がいる!ということが判明!自分は後者でございまして、以下は書き換えるために取った対策(結局はNGでしたが)を反省の意味も込めて残しときます。
いろいろ総合すると、標準アプリでroot化しないと消せないアプリのうち、今回のアップデートで改修の入ったTimescape、moxier、OfficeSuite、標準ブラウザのうち一つでも欠けているからか、OTAは失敗したような気がしてます。韓国語キーボードとかなら大丈夫っぽいです。自分はCustomizerの考察でmoxierとかを消してしまったためダメだったような気がしています。

よって、再root化するには2011.1.21現在WindowsPCが必須となりますので、マルチタッチに踊らされてしまわないよう、各自環境を確認してからアップデートしてください。

◆Unroot化:z4rootにて◆

  • 殆どの人が1clickでroot化(z4root)してると思いますので、unrootするところから。z4rootを起動しUn-rootをタップ。今のところv1.3ではマルチタッチアップデートでは非対応なので、この画面は見納めですw
    タップすると一瞬でunroot化完了。念のため電源OFF→ONします。

◆アップデート開始◆

  • 1/20夜半に↑のように久しぶりにソフトウェア更新のアイコンが表示されました。ステータスバーを下げるとこんな感じ。「ソフトウェア更新」をタップすると更新始まるのかと思ったらただ表示してるだけ。なので
    「田」>設定>端末情報>ソフトウェア更新>今すぐ更新
  • 諸々確認事項が出ますので「OK」をタップ。パケット定額じゃない人はwi-fiにちゃんと切り替わってるか確認する。
    最後の確認(3枚目)で「OK」を押すと更新が始まります。途中画面が消えたりしますがこのまま待ちます。
  • しかし、、、3つ目の●のあと再起動してしまい、書き換えが正常終了しません。

    (後ろの冷蔵庫とかデジカメ写ってるのは無視してww)
  • 内部のフラッシュメモリを書き換えてるときにたまに画面が消えたりしますが落ちついてそのまま待ちます。そのうち起動し始めます。
    が、、、

◆framework-resのせい?◆

  • 書き換えができないのはもしかしたらframework-resを弄ってるからかな?と思い再root化し、xRecoveryで保存してある標準framework-resに戻した状態で再度トライしてみます。
  • 標準のframework-resをmetamorphで書き換えてみました。しかし書き換え失敗します。。。おまけにxRecoveryも起動しなくなった><
  • こうなるとSEUSするしかないです。SEUSするとそのままマルチタッチアップデートされ、かつunrootされてしまいますがしょうがないですね。

ということで、Timescapeとかをバックアップせずに一気に消してしまったのが仇となったのかもしれません。
今回はOTAは諦め、SEUSで完全初期化してから再度PCでアップデートすることにしました。

参考にならない考察でごめんなさい。ちょっと凹んでます。。。orz

これからPCでのアップデート⇒root化⇒xRecoveryによる環境復活を考察する予定です。

5件のコメント


  1. […] This post was mentioned on Twitter by Android Japan, ショーグン. ショーグン said: New blog post: 【失敗談】<unrootしても失敗!?>マルチタッチアップデート(OTA) http://bit.ly/gdm9Jk #xperia_freaks #xperia […]


  2. ウチもbuild.propの弄くったところを元に戻してからUnrootでやったのに失敗しました。
    なんでなのか未だによく解ってないですw


  3. ショーグンさんどんまいw

    今回のアプデのように、単体でroot化が容易でなくなったことで、不具合回避優先で初期化アプデ選択は正解だと思いますよ。
    現状復帰


  4. @Taku さん>
    build.prop弄ってない(正確にはheapだけ弄ったけど元に戻した)のですが、それでもダメだったんです。
    今もう一度何とかならんかとbuild.propを探してるところです。なかなか難しい。。。


  5. こんばんは、初めまして。 色々と参考にさせて頂いております。 
    自分もrootedでOTAアップ試みましたが、2度程失敗して、built.propで変更したシャッター音・DOCOMOの
    二重表示変更をデフォルトに戻して再度試みたら、アップデート成功してrootもそのまま、フォントも変更した
    ままの状態を保ってました。 moxier等は削除していなかったので、built.propを戻しただけで大丈夫だったん
    ですね。 
    これからアップされる方の参考になれば幸いです。