XperiaにおけるAndroidアプリ考察

【アプリ】一足先にXperiaでarcな体験をする(1)(arcホームアプリ移植):非root

さっそくXperia arcのrom自体が吸い出されてxdaに公開されてます。特にいつも使うホームアプリは非rootでもそのまま使えるようになっていて、一足先にXperia arc(ちっくな)ホームを体験できました。意外とサクサクで、且つ機能的にも優れてますんでぜひ試してみてください。
◆準備するもの

 

◆適用手順(ソニエリホームアプリ)
※事前に提供元不明のアプリを有効にしておく。(「「田」>設定>アプリケーション>提供元不明のアプリ>チェック入れる)

  1. xdaにあるURLからファイルをDL(ファイル名:System_of_Arc__ADB_pulled_.rar 116MB)。Lhazとかで解凍。
  2. ドライブ名:hogehogeSystem_of_Arc__ADB_pulled_appにある「Home.apk」をSDカードの任意の場所へコピー
  3. SDカードに置いたHome.apkをタップし「アプリケーションマネージャを開く」をタップ>インストール>インストール
  4. 「□」でホーム画面に戻ろうとすると、いくつかのホームアプリが表示される(最低でも2つ、かな?)ので「Sony Ericssonホーム」を選ぶとarcなホームに行きます。画面下部の「常にこの操作で使用する」にチェック入れると今後「□」ホームボタンを押すとソニエリホームアプリに戻れます。
  5. さて、arcなホームを見てみましょ。壁紙は今までのがそのまま引き継がれます。

 

◆使い方(特徴)

という感じです。非常に軽いしソニエリ純正なので何かと安心だしw(root不要ですし)ってかこれを2.1の純正にしてくれよー!と思う人多いんじゃないでしょうか。ってかこれができてしまうとXperiaをあえてXperia arcに買い換える必要ないんじゃないか?とも言えたりしません??