【アプリ】一足先にXperiaでarcな体験をする(1)(arcホームアプリ移植):非root

Pocket

さっそくXperia arcのrom自体が吸い出されてxdaに公開されてます。特にいつも使うホームアプリは非rootでもそのまま使えるようになっていて、一足先にXperia arc(ちっくな)ホームを体験できました。意外とサクサクで、且つ機能的にも優れてますんでぜひ試してみてください。

◆準備するもの

  • xdaのスレッド(System of Arc (ADB pulled))のrarファイル
  • rarファイルを解凍できるパソコン(Windows)アプリケーション(Lhazとか)

 

◆適用手順(ソニエリホームアプリ)
※事前に提供元不明のアプリを有効にしておく。(「「田」>設定>アプリケーション>提供元不明のアプリ>チェック入れる)

  1. xdaにあるURLからファイルをDL(ファイル名:System_of_Arc__ADB_pulled_.rar 116MB)。Lhazとかで解凍。
  2. ドライブ名:hogehogeSystem_of_Arc__ADB_pulled_appにある「Home.apk」をSDカードの任意の場所へコピー
  3. SDカードに置いたHome.apkをタップし「アプリケーションマネージャを開く」をタップ>インストール>インストール
  4. 「□」でホーム画面に戻ろうとすると、いくつかのホームアプリが表示される(最低でも2つ、かな?)ので「Sony Ericssonホーム」を選ぶとarcなホームに行きます。画面下部の「常にこの操作で使用する」にチェック入れると今後「□」ホームボタンを押すとソニエリホームアプリに戻れます。
  5. さて、arcなホームを見てみましょ。壁紙は今までのがそのまま引き継がれます。

 

◆使い方(特徴)

  • 画面下部中央をタップするとドロワを開きます。arcはアプリの数や種類(分野?)ごとにウインドウ枠がついて表示され、かつ横スクロールになりました。左下「↓」で並び順を変えることが出来ます。ウインドウを任意に変更したい場合は右下の「田」をタップするとリンゴ電話みたくアイコンが揺れだすので目的のアイコンをドラッグしてウインドウをまたいで移動させられます。
  • これまたどっかのリンゴ電話みたく、アイコン同士を重ねてフォルダを作ることができるようになった。(今までもできたけどよりビジュアル的になった感じ。アニメ付きにも関わらず非常に軽快に動作する)

という感じです。非常に軽いしソニエリ純正なので何かと安心だしw(root不要ですし)ってかこれを2.1の純正にしてくれよー!と思う人多いんじゃないでしょうか。ってかこれができてしまうとXperiaをあえてXperia arcに買い換える必要ないんじゃないか?とも言えたりしません??

21件のコメント


  1. Xperia(SO-01B) ホーム画面 arc化

    ブログ「XperiaにおけるAndroidアプリ考察」で紹介されていた、「【アプ


  2. 私もarcホームの常用を諦めました。
    ・全体的にXperiaのハードと合わないのか動作が遅く、しかも電池を食う。
    ・カスタマイズがほとんどできない。
    ・フォルダー機能強化はいいですが、なんか物足りない。
    ・最大の魅力であるドロワの並び替えは設定が大変な上に、設定作業中むちゃくちゃCPUを食う。おまけにSDにアプリ入れているとと再起動のたびに並びが崩れる。

    やっぱりホームアプリはマーケットで売ってるものの方がよくできている印象です。#ちなみに私はADWです。
    #こんなとこに時間やお金をかけないで端末安くするなりしてほしい。。。。


  3. @j_hach さん>
    自分は電池の減りに変化はなかったです。常用してないので正しい結果ではないかもしれません。
    (スワイプアップ&ダウンができないこと、4行x4列しか表示できないことから使うのやめてしまいました)


  4. HOMEってすごい電池消費量じゃないですか?
    インストールして設定している間にすごい勢いで電池が減ってびっくりしました。
    私だけでしょうか?


  5. 早速入れてみました。
    アイコンが揺れるのは、なんともユルイ感じでいいですね。
    ドックもフォルダ形式になっていたり、ゴミ箱にアイコンを移動するとゴミ箱が開いたり、なんか面白いです。


  6. 話題に関係ないですが、トップページリンクを私のイケてないHPに掲載させていただきました。
    問題ありましたら、お知らせください。
    なんというか、自分のサイトのリンクは自分用ブックマークだったりしてw


  7. いつも拝見しています
    非root◎なのでかみさんにも進めてみよっ


  8. ピンチするとウィジェット一覧が表示される
    機能も問題なく使えますね。
    Arcにしなくてもまだまだ楽しめそうです


  9. いつも参考にさせてもらってます。
    これ、スクリーン数とか変更できないのはXperiaにいれたからなのでしょうかねー。( ;∀;)


  10. 考察はやっ(^-^;
    流石です。
    非rootで出来ちゃうってのが良いですね。