XperiaにおけるAndroidアプリ考察

【イベント報告】Xperia(TM) arcタッチ&トライ ブロガーイベント行ってきました(速報ベース)

ゴメンなさい、調子にのって銀座に居すぎたため帰宅遅く既に眠いので速報ベースで失礼いたします。m(__)m

19:30開場ということで19時過ぎに冷やかしついでに行ってみたら既に7~8名の方がいらしたw
受付でもらったアジェンダでは最初にいろいろ挨拶とか挨拶とか挨拶とかがあるはずが、20時~30分程度タッチアンドトライ状態になってました。50名とありましたがどう見ても70~80名はいたんじゃないでしょうか。大盛況でした。

説明の中で、ソニエリとしてはAndroid2.3を採用することでよりマルチメディア的な使い方ができるようになった、他社に先駆けてHDMI対応してリッチコンテンツをみんなで(TVとかで)楽しもうというエンターテイメント性に特化してるように感じました。
Xperia arcの画面をそのままmini-HDMI端子で52インチのTVに映し出して見るゲーム画像(FFシリーズデモ動画)、ゲーム、写真、動画、すべてにおいて素晴らしい!のヒトコトです。
たとえば、家族で出かけたスナップ写真とか動画を家でみんなで見る、ネットでの調べごとをそのままTVに写す、GoogleMap(Earth)見る、とか。
子供向けの知育アプリとか見せたらいいかもしれないですね。TVにタッチされたら困るかw
また格好からして国内電機メーカーの人たちとは違う、何となくクリエイティブさを醸し出す方が多かったのが印象的でした。

端末は各所に各色1台ずつ(計3台)置いてあり、合計30台くらいはあったでしょうか。
各ブース毎に説明員の方がデモを通じて参加者の質疑応答に答えてくださいました。

 

ということであっという間の2時間でした。
気になる点?
今回は実はあんまし端末触ってません。だって、自分の興味あったPOBoxとかXperiaに入っちゃったんだもんなぁww
あとはいわゆるAndroidOSだし、目新しい物は実はあまりなく・・・そんな中、説明員の方との会話で気になる情報や個人的に琴線に引っかかった点のみ箇条書きで恐スミマセン、書かせて頂きます。

 

そうそう、Xperia arcの周辺機器及びケース類は最初っからすっ飛ばしてくれそうです。各メーカーからいろんな周辺機器が出るようですよ。
#Porterのケースなんかも展示されてました!

ということで、速報ベースでのご報告とさせていただきます。
もう少し整理して改めて書き直すまで、ちょっと時間ください。m(__)m

取り急ぎ訪問報告です。