【イベント報告】Xperia(TM) arcタッチ&トライ ブロガーイベント行ってきました(速報ベース)

ゴメンなさい、調子にのって銀座に居すぎたため帰宅遅く既に眠いので速報ベースで失礼いたします。m(__)m

19:30開場ということで19時過ぎに冷やかしついでに行ってみたら既に7~8名の方がいらしたw

受付でもらったアジェンダでは最初にいろいろ挨拶とか挨拶とか挨拶とかがあるはずが、20時~30分程度タッチアンドトライ状態になってました。50名とありましたがどう見ても70~80名はいたんじゃないでしょうか。大盛況でした。

説明の中で、ソニエリとしてはAndroid2.3を採用することでよりマルチメディア的な使い方ができるようになった、他社に先駆けてHDMI対応してリッチコンテンツをみんなで(TVとかで)楽しもうというエンターテイメント性に特化してるように感じました。
Xperia arcの画面をそのままmini-HDMI端子で52インチのTVに映し出して見るゲーム画像(FFシリーズデモ動画)、ゲーム、写真、動画、すべてにおいて素晴らしい!のヒトコトです。
たとえば、家族で出かけたスナップ写真とか動画を家でみんなで見る、ネットでの調べごとをそのままTVに写す、GoogleMap(Earth)見る、とか。
子供向けの知育アプリとか見せたらいいかもしれないですね。TVにタッチされたら困るかw
また格好からして国内電機メーカーの人たちとは違う、何となくクリエイティブさを醸し出す方が多かったのが印象的でした。

端末は各所に各色1台ずつ(計3台)置いてあり、合計30台くらいはあったでしょうか。
各ブース毎に説明員の方がデモを通じて参加者の質疑応答に答えてくださいました。

 

ということであっという間の2時間でした。
気になる点?
今回は実はあんまし端末触ってません。だって、自分の興味あったPOBoxとかXperiaに入っちゃったんだもんなぁww
あとはいわゆるAndroidOSだし、目新しい物は実はあまりなく・・・そんな中、説明員の方との会話で気になる情報や個人的に琴線に引っかかった点のみ箇条書きで恐スミマセン、書かせて頂きます。

  • 電池の持ちはXperia対比1.5倍位ありそう。Android2.3になって2.2より更に電池を効率良く使えるようになった。
    ⇒XperiaにカスタムROM入れて2.2にしてもXperiaとしての設計は2.1なので電池の持ちは2.1より良くはならないはずとのこと。
  • 新開発液晶(従来比25%画質向上)、光の乱反射防ぐのも優れ太陽光の下でもよく見える。
  • 照度自動調整はGoogle側の意向で自動調整が無くなった。が、最大照度を40%以下に設定している場合、周囲の明るさによって照度が自動で変わるらしい。
  • カメラの連射は12秒で10枚も撮れる。開放値f2.4(暗いところでもシャッター速度落ちずに撮影できる=手ぶれしにくい)
  • FMラジオとTrackID連携は使えそう。
  • TimescapeでTwitterも140文字全ては表示されず。(今と同じ)でもスルスルスル~って動いたのには感動。1.6の時代のカクカク時代しか知らないけどw
  • Xperia arc本体のスピーカはモノラル、けど音はXperiaよりも良かった。音量もXperiaよりも大きくしたとのこと。
  • POBoxはxdaの例のものと(当然だけど)同じ。ひらがなフリックのときに3.0では出ていた英数候補が出なくなったのは、マーケットリサーチの結果とのこと。市場の反応見て再改善される可能性あり、とのこと。
  • Mediascapeを無くしたのはOSの進化に追随するため。
    ⇒Xperiaが2.1以上にならない理由はMediascapeがネックなのか?⇒そうではない。まだ正式に決(ry ゴニョゴニョゴニョって。アプデしないという名言は無し。かといって期待してもいいか?というとそういうことではないっぽい。良く解らん。
  • Anzuに関して3人に話の流れで聞いてみたけど、3人とも固まったwww 固く口止めされている模様。うち1人は「もう少し待ってて」と。

 

そうそう、Xperia arcの周辺機器及びケース類は最初っからすっ飛ばしてくれそうです。各メーカーからいろんな周辺機器が出るようですよ。
#Porterのケースなんかも展示されてました!

ということで、速報ベースでのご報告とさせていただきます。
もう少し整理して改めて書き直すまで、ちょっと時間ください。m(__)m

取り急ぎ訪問報告です。

4件のコメント


  1. […] ブロガーイベントは今回が3回目。最初はGalaxy SとTab、2回目はXperia arc、そして今回はPHOTONです。毎回参加させて頂いているにも関わらずgdgdなことしか書けてなくて恥ずかしい思いをして […]


  2. @まるたけ さん>
    トラックバックありがとうございます。
    正直、乗り換えなくてもいいかなーって感じです。マルチメディア系は殆どやってませんので。
    それよりこのXperiaをどう常用するか、ってことの方に興味があったりしますw
    #azusaが出てからどうするか最終的に考えます。


  3. [「Xperia(TM) arc」タッチ&トライブロガーイベント] arc触ってきました!

    先日タムロンのB008レンズで当選したブロガーミーティングに、今度はXperia arcで当選!
    Xperiaユーザーとしても気になっていたarcが
    実際どんなもんなのか、がっつりいじってきました。


  4. はじめまして! トラバさせていただきました。
    一番気になっていて聴き忘れたバッテリーの話がとても参考になりました。
    あまり変わらなそうですね… しばらくXperiaで我慢できそうです^^