XperiaにおけるAndroidアプリ考察

災害時の情報収集に有用なAndroidアプリ

東日本大震災で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。自分でも何かできることがないかと考えましたが、大したこと思いつかず、Xperiaで情報を得るための情報を集めてみました。既に利用しているアプリも多数あるとは思いますが、良かったらご覧頂ければ幸いです。

◆緊急地震速報
3/18に緊急地震速報を受信できるアプリがアンドロイドマーケットに登場しました。

◆情報収集(Twitter)
今回の地震ではネットの情報よりもTwitterの情報が一番早かったです。デマ情報もありましたが、様々な有益な情報があったのも確かです。

◆情報収集(ワンセグ替わり)

◆安否確認
docomo・auが提供する安否情報確認(携帯版へのリンク機能のみ)

◆計画停電関連
郵便番号を入れて自分の地域がどのグループに属するかを簡単に調べることができます。

◆通勤関連
電車遅れの情報、運行情報、渋滞情報を確認できます。

◆救急救命(応急手当)

いずれにせよアプリは通信を伴うものばかりで、電池を消耗します。Andronaviのこんな記事を見たりして節電対策もやったほうがいいでしょう。
他に何かありましたら追記してきます。