災害時の情報収集に有用なAndroidアプリ

東日本大震災で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。自分でも何かできることがないかと考えましたが、大したこと思いつかず、Xperiaで情報を得るための情報を集めてみました。既に利用しているアプリも多数あるとは思いますが、良かったらご覧頂ければ幸いです。


◆緊急地震速報
3/18に緊急地震速報を受信できるアプリがアンドロイドマーケットに登場しました。

  • なまず速報β
    プッシュ通知、通知条件(震度4以上、マグニチュード○以上、震源地までの距離を任意に設定できます。これは必須ですね。(ただ情報源ソースが不明)

◆情報収集(Twitter)
今回の地震ではネットの情報よりもTwitterの情報が一番早かったです。デマ情報もありましたが、様々な有益な情報があったのも確かです。

  • Twicca
    Twitterクライアント(ソフト)の中でも初心者にやさしいアプリです。
  • Twitter
    Twitter純正アプリです。

◆情報収集(ワンセグ替わり)

  • radiko.jp
    民放ラジオ(TBS・文化放送・ニッポン放送・ラジオNIKKEI・InterFM・TOKYO FM・J-WAVE)が聞けます。現在は地域制限無く聞けますが、トラフィック増えていて、極力東北、北関東の方中心に使用して欲しいとのことです。
  • TuneIn Radio
    radikoでは聴けないNHKラジオが聴けます。その他、地域FMなど登録されていればそれも聴けます。

◆安否確認
docomo・auが提供する安否情報確認(携帯版へのリンク機能のみ)

◆計画停電関連
郵便番号を入れて自分の地域がどのグループに属するかを簡単に調べることができます。

  • 計画停電時間検索アプリ
    東電の情報も錯綜していて自分の住んでいる地域のグループがある日変わる可能性も。逐次バージョンアップされるようですのでインストールしておいてたまに確認するのがいいでしょう。
  • XPERIA FlashLight
    カメラのフラッシュを懐中電灯がわりにできます。

◆通勤関連
電車遅れの情報、運行情報、渋滞情報を確認できます。

  • トラフィック情報
    空港(成田・羽田・関空のみ)、道路応報、鉄道運行情報が取得できます。
  • 電車遅延情報通知
    ステータスバーに遅れの情報を表示してくれます。更新間隔も設定可能。
  • 渋滞ナビ
    (財)日本道路交通情報センター (JARTIC)提供の情報を表示してくれます。

◆救急救命(応急手当)

いずれにせよアプリは通信を伴うものばかりで、電池を消耗します。Andronaviのこんな記事を見たりして節電対策もやったほうがいいでしょう。
他に何かありましたら追記してきます。

 

12件のコメント


  1. @ほね さん>
    リストアデータ、ファイル名をいじっていませんか?半角英数字と-(ハイフン)だけでリネームすると大丈夫ですが、()とか!とかはダメです。


  2. @イヴちゃん大好き さん>
    自分もTwitter大活躍です。でも先日の大規模停電の可能性がある、という時(木曜日?)はさすがに繋がらず、非常に心細かったです。ネットに頼りすぎはイケナイと思いつつ、依存してる自分・・・


  3. @けんち さん>
    お返事遅くなりスミマセン。この度はお見舞い申し上げます。ご家族、ご親族などご無事でよかったです。
    そんな中、コメントを頂き大変恐縮です。でも自分もできるだけこのブログ続けていこうと思います。
    疲れてしまったとき、ふとした時に「こんなアプリ入れてみよう!」というような気晴らしの一助になれば幸甚です。

    ご安全に!


  4. 記事と関係はないのですが、少し質問があるのですがよろしいでしょうか。
    所用があり純正2.1に戻そうと思い、xrecoveryで2.1のバックアップをリストアしたのですが文鎮化してしまいました。
    仕方ないのでbeta3に戻して使用していますが、どうにかならないでしょうか?
    こんなときにすいません…


  5. 役にたちます。
    ありがとう御座います。

    私は普段は使わないTwitterが役に立ちました。
    市長さんがTwitterを利用して情報を配信している所が多いようです。
    地元の情報をピンポイントで知りたい場合、市長さんをツイートされると良いかもしれません。


  6. うわ、ちょっと来てみたらホントに被災した方がいらっしゃいました。私も電気、電車がとまろうと、スーパーに商品なかろうと受け入れて、@ひろサンはじめ被災者の皆さんが復興するま一緒に戦います。


  7. いつも、XPERIAのカスタマイズでお世話になっています!
    また、数々のアプリの紹介助かります。

    私は仙台市内中心部に住んでいます。

    幸い、自宅も家族、親戚、友人も無事で、とても恵まれています。
    ただ今後の余震や福島原発・沿岸に住む方達の事を思えば、
    ホントに居た堪れない気持ちです。。

    いまはXPERIAのカスタマイズなんて出来ない状況ですが、仙台・東北が復興した際には
    また、このサイトを参考にカスタマイズ出来る日を楽しみにしてます!!

    この状況なので、なかなかXPERIAのカスタマイズ情報を更新する事も難しいでしょうが
    今後も楽しみにサイトを見させてもらえば、と思っています。

    これから計画停電が実施され、東北以外の方々にも大変不便な生活が続くでしょうが
    みなさん頑張って、この辛い状況を乗りっ切っていきましょう!!!

    長文失礼しました。


  8. @ぴろ さんへ
    ホントに大変な中書き込みありがとうございます。被災されているのにこんなところにまで来ていただき。。
    ご無事でよかったです、ホントに。。涙でてきました。

    みんなで力あわせて復興に向けていきたいですね。
    自分もできることは少ないですが、できることはしっかりやっていきたいと思っています。

    なにかお困りごとあればお声がけください。
    Xperia繋がりでTwitter等駆使していろいろご支援できるかもしれません。
    どこまでできるか分かりませんが、みんなの力を信じたい。。


  9. 仙台市に住んでいます。
    昨日ようやく電気や携帯電波が復旧して、ネットが出来るようになりました。
    水道、ガスはまだ止まったまま、復旧のめども立たないそうです。

    車や財布などは津波で全部流されてしまいました。
    でも、命があっただけ良かったと思ってます。

    ショーグンさんの記事はいつも参考にさせていただいています。
    おかげで自分のXperiaがとても快適に使えるようになりました。

    今はこのXperiaだけが自分の財産です。
    これからも大事に使っていきたいと思います。

    長文失礼しました。
    これからも記事の更新を楽しみにしています!


  10. ショーグン殿

    私もいままで入れなかったアプリをいれて情報あつめてました。今は電気だけは復旧したのでよかったですが、この状況でのXPERIAの電池の持ちはなかなかキツいです(^^;今はsleep オンで3Gオフするアプリを入れて少し持ちを改善してます。