XperiaにおけるAndroidアプリ考察

【X10i】もう一つの国産ROM(ドコモチックなrooted GingerBread)

XperiaのGingerBread化、大人気ですw ドコモが(今のところ)何も表明してないところにしびれを切らした全国46万(のうちの一部)のユーザがトライされたようで、Twitterにも成功した!というツイートも多数見かけましたね。

そんな中、日頃からXperiaカスタムでお世話になってますゴローさんによる、

のオールインワン導入ROMを作られました。

更にご希望の方はバッテリー100段階表示ができるよう、ベースのみを対応して頂きました!画像を差し替え(100個の画像を追加)するだけで100段階表示ができるようになります。

要は【x10】rooted GingerBread(Android2.3.3)化の作業手順(ドコモ保証対象外)【X10i】常用するための変更点まとめ+バッテリー100段階表示化となります。

ご本人に了解を頂き、こちらも考察させて頂きます。

◆簡易作業手順◆

現在の環境により2つのやり方があります。手順端折って申し訳ないです。
どちらのやり方でもデータは一旦オールクリアされます。重要なメール(SPモードメール)は必ずバックアップ(SDカードへ保存)してください。


<ごろーさんスペシャルのファイル>

ROMファイル(132.75 MB) : gb 3.0.1.G.0.75 fix2.zip http://www.mediafire.com/?shl4sl5x6dz87tk

100段階表示(4.39 MB): 100percent kataomoi.zip http://www.mediafire.com/?8q84kjbj6bts13z

<作業手順>

【既にGingerBread化してる場合】

環境含めデータは一旦消去されます。(自動的にfillwipeします) 必ずxRecoveryでバックアップしてください。
本ROM適用後、Advanced Restoreでデータだけ戻すとラクです。

<簡易手順>

→ 該当zipファイルをSDカードにコピー、xRecovery>Install custom zip でインストールするだけです。
(特にベースバンド変更等の作業は不要です。)

【ドコモ2.1(orカスタムROM2.2)から新規に導入する場合】

手順を端折って大変申し訳ないのですが、基本的な手順は【x10】rooted GingerBread(Android2.3.3)化の作業手順(ドコモ保証対象外)と同じです。適応するファイルが違うだけなので、ファイル名を読み替えて作業をやってみてください。

<簡易手順>

(大前提)Xperiaの 現環境をバックアップ

[PCでの作業]

  1. *非rootの場合FlashToolでroot化→xRecoveryをインストール
  2. ごろーさんスペシャル.zipをダウンロード
  3. xdaよりGB対応xRecoveryをダウンロード
  4. FlashToolでGB対応ftfファイルを生成(ベースバンドを変更するため)

[Xperiaでの作業]

  1. ごろーさんスペシャル.zipをSDがカードの任意の場所に入れる
  2. 電源OFF→ON→xRecovery起動
  3. ごろーさんスペシャル.zipをインストール
  4. 電池抜いて1分くらい放置

[PCでの作業(2)]

  1. FlashToolでGB対応ftfファイルをflashする。
  2. ケーブル抜く

これでSO-01BはX10iに生まれ変わるはず。ではさっそく電源を入れてみましょう。

◆動作検証◆

  1. APN設定は?
    →SIM挿してないと表示されませんでしたが、SIMを挿すと自動的にドコモ標準の3つのアクセスポイントが表示され、契約にあったAPNに自動的につないでくれました!
    (他のROMでも同じかもしれませんが今回初めて何もしないでも通信できた気がするw)
  2. 日本語入力ができるか?
    →POBox Touch4.0が入ってます。
  3. ドコモ化されているか?(マーケットで検索してみる)
    →海外版は「マイアプリ」がmenuからになってますが、今回のは見慣れたマイアプリが右側にちゃんとあります。コメント欄に質問頂いていた「Raziko」、ちゃんと引っかかりますよ!
  4. SPモードメール関連対応(自動配信・絵文字)
    →マーケットで検索するとちゃんとSPモードメールがヒットします。
    もちろん絵文字もこのように(画像貼れないけど)
  5. その他確認
    (1):モバイルブラビアエンジン
    →「田」>設定>画面設定には「Mobile Bravia Engine」が!まだ撮り比べてないので別の機会に。。

    (2):アカウントを追加にExchange等標準設定が残ってます。業務で使用してる方なども安心、かな^^;

    (3)100段階表示:こちらは別考察にさせてください。作業は100percent kataomoi.zipをxRecoveryで適用するだけです。ただし画像は差し替えられていませんので、ご自分で準備してframework-res.apkを弄る必要があります。
    (なので別考察にします。ご了承ください)

    (4):TetheringはOS標準のが安いほうの定額の範囲内で使えます。(大きな声じゃ言えないので文字色を変更w)

非常にドコモチックなROMです。勇者の力でここまでできるのにキャリアとしてサポートしないというのはもったいない話ですね。(新しい端末を売りたい気持ちもわからないでもないし、今回の作業で過去のデータは全て飛びます。ここらでクレームになる可能性があったりするからという理由も分かります。)

今回のドコモ純正チックなROM、これが自分の求めていた最終形に向かうための「はじめの一歩♪」です。ここが(自分の中で)非常に重要で、まずはOS最新版にすることがベースで、あとはご自分の好きなようにカスタムしていくほうがいい、という人もいると思うんです。

既にフォントや見た目がカスタムされているものは確かにラクです。自分の趣味に合うものが見つかればそれを適用すればいいと思いますけれど、カスタムされているものを再度カスタムするのは骨が折れます。何を変更してるのか探すところから始めるわけですから。。

<あとがき>

考察ブログ始まって以来のアクセス数があり、某巨大掲示板にURLが晒されたことも多少影響あったかもしれませんが、アクセス過多による503エラーが頻発し、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。^^;

今回のGingerBread化(X10i化)はドコモの保証対象「外」になることは再三告知させて頂いていますが、「クソクラエ!」と言わんばかりの勢いにビックリしてます。

これからもブログを見て下さる方に楽しんでもらえる、また自分が満足できる(←ココ重要)ような考察を続けていきたいと思ってます。今後とも宜しくお願いします!