【X10i】もう一つの国産ROM(ドコモチックなrooted GingerBread)

XperiaのGingerBread化、大人気ですw ドコモが(今のところ)何も表明してないところにしびれを切らした全国46万(のうちの一部)のユーザがトライされたようで、Twitterにも成功した!というツイートも多数見かけましたね。

そんな中、日頃からXperiaカスタムでお世話になってますゴローさんによる、

  • 純正仕様
  • 日本語フォント(モトヤマルベリ3等幅) *arcと同じ
  • ドコモ化(SPモード配信&絵文字)
  • Mobile Bravia Engine(写真とムービーをくっきりあざやかに映像表現する)
  • wi-fi fix(繋がりやすさ改善)
  • GPS fix(衛星の掴みやすさ改善)
  • Xrecover-fix(USBストレージ接続関連ののfix)

のオールインワン導入ROMを作られました。

更にご希望の方はバッテリー100段階表示ができるよう、ベースのみを対応して頂きました!画像を差し替え(100個の画像を追加)するだけで100段階表示ができるようになります。

要は【x10】rooted GingerBread(Android2.3.3)化の作業手順(ドコモ保証対象外)【X10i】常用するための変更点まとめ+バッテリー100段階表示化となります。

ご本人に了解を頂き、こちらも考察させて頂きます。

◆簡易作業手順◆

現在の環境により2つのやり方があります。手順端折って申し訳ないです。
どちらのやり方でもデータは一旦オールクリアされます。重要なメール(SPモードメール)は必ずバックアップ(SDカードへ保存)してください。


<ごろーさんスペシャルのファイル>

ROMファイル(132.75 MB) : gb 3.0.1.G.0.75 fix2.zip http://www.mediafire.com/?shl4sl5x6dz87tk

100段階表示(4.39 MB): 100percent kataomoi.zip http://www.mediafire.com/?8q84kjbj6bts13z

<作業手順>

【既にGingerBread化してる場合】

環境含めデータは一旦消去されます。(自動的にfillwipeします) 必ずxRecoveryでバックアップしてください。
本ROM適用後、Advanced Restoreでデータだけ戻すとラクです。

<簡易手順>

→ 該当zipファイルをSDカードにコピー、xRecovery>Install custom zip でインストールするだけです。
(特にベースバンド変更等の作業は不要です。)

【ドコモ2.1(orカスタムROM2.2)から新規に導入する場合】

手順を端折って大変申し訳ないのですが、基本的な手順は【x10】rooted GingerBread(Android2.3.3)化の作業手順(ドコモ保証対象外)と同じです。適応するファイルが違うだけなので、ファイル名を読み替えて作業をやってみてください。

<簡易手順>

(大前提)Xperiaの 現環境をバックアップ

[PCでの作業]

  1. *非rootの場合FlashToolでroot化→xRecoveryをインストール
  2. ごろーさんスペシャル.zipをダウンロード
  3. xdaよりGB対応xRecoveryをダウンロード
  4. FlashToolでGB対応ftfファイルを生成(ベースバンドを変更するため)

[Xperiaでの作業]

  1. ごろーさんスペシャル.zipをSDがカードの任意の場所に入れる
  2. 電源OFF→ON→xRecovery起動
  3. ごろーさんスペシャル.zipをインストール
  4. 電池抜いて1分くらい放置

[PCでの作業(2)]

  1. FlashToolでGB対応ftfファイルをflashする。
  2. ケーブル抜く

これでSO-01BはX10iに生まれ変わるはず。ではさっそく電源を入れてみましょう。

◆動作検証◆

  1. APN設定は?
    →SIM挿してないと表示されませんでしたが、SIMを挿すと自動的にドコモ標準の3つのアクセスポイントが表示され、契約にあったAPNに自動的につないでくれました!
    (他のROMでも同じかもしれませんが今回初めて何もしないでも通信できた気がするw)
  2. 日本語入力ができるか?
    →POBox Touch4.0が入ってます。
  3. ドコモ化されているか?(マーケットで検索してみる)
    →海外版は「マイアプリ」がmenuからになってますが、今回のは見慣れたマイアプリが右側にちゃんとあります。コメント欄に質問頂いていた「Raziko」、ちゃんと引っかかりますよ!
  4. SPモードメール関連対応(自動配信・絵文字)
    →マーケットで検索するとちゃんとSPモードメールがヒットします。
    もちろん絵文字もこのように(画像貼れないけど)
  5. その他確認
    (1):モバイルブラビアエンジン
    →「田」>設定>画面設定には「Mobile Bravia Engine」が!まだ撮り比べてないので別の機会に。。

    (2):アカウントを追加にExchange等標準設定が残ってます。業務で使用してる方なども安心、かな^^;

    (3)100段階表示:こちらは別考察にさせてください。作業は100percent kataomoi.zipをxRecoveryで適用するだけです。ただし画像は差し替えられていませんので、ご自分で準備してframework-res.apkを弄る必要があります。
    (なので別考察にします。ご了承ください)

    (4):TetheringはOS標準のが安いほうの定額の範囲内で使えます。(大きな声じゃ言えないので文字色を変更w)

非常にドコモチックなROMです。勇者の力でここまでできるのにキャリアとしてサポートしないというのはもったいない話ですね。(新しい端末を売りたい気持ちもわからないでもないし、今回の作業で過去のデータは全て飛びます。ここらでクレームになる可能性があったりするからという理由も分かります。)

今回のドコモ純正チックなROM、これが自分の求めていた最終形に向かうための「はじめの一歩♪」です。ここが(自分の中で)非常に重要で、まずはOS最新版にすることがベースで、あとはご自分の好きなようにカスタムしていくほうがいい、という人もいると思うんです。

既にフォントや見た目がカスタムされているものは確かにラクです。自分の趣味に合うものが見つかればそれを適用すればいいと思いますけれど、カスタムされているものを再度カスタムするのは骨が折れます。何を変更してるのか探すところから始めるわけですから。。

<あとがき>

考察ブログ始まって以来のアクセス数があり、某巨大掲示板にURLが晒されたことも多少影響あったかもしれませんが、アクセス過多による503エラーが頻発し、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。^^;

今回のGingerBread化(X10i化)はドコモの保証対象「外」になることは再三告知させて頂いていますが、「クソクラエ!」と言わんばかりの勢いにビックリしてます。

これからもブログを見て下さる方に楽しんでもらえる、また自分が満足できる(←ココ重要)ような考察を続けていきたいと思ってます。今後とも宜しくお願いします!

105件のコメント


  1. […] まずこちらのページからです。 【X10i】もう一つの国産ROM(ドコモチックなrooted GingerBread) […]


  2. @smile さん>
    他のGBを導入された後にごろーさんスペシャルを入れて発生した現象ですか?それとも2.1→ごろスペですか?
    acroでもマーケットからダウンロードする時一瞬白色でLED点滅したりしますけれど、このことを言われているのでしょうか?
    であれば2.3の仕様のような気もしますが・・・

    ALL>
    こちらもコメントが100件超えました。質問も出尽くしたと思いますのでコメント欄を閉じさせて頂きます。m(__)m


  3. @ANDY さん>
    まだGB v2入れてないのでわかりませんが、zipの容量である程度判断できると思いますよ。
    数MBなら差分ですし、100M近くあったらROM全体です。差分ならそのまま適用して大丈夫だと思いますが、ROM全体の場合は全部上書きされる可能性ありますので、バックアップをとっておき1つずつ戻すことも必要かもしれません。


  4. @GG さん>
    ごろーさんスペシャルは特に元のファイルを弄ってないと聞いています。
    もう一度入れ直す?とかでしょうか。たいしたアドバイスできず申し訳ないです。。。


  5. @waq さん>
    Titaniumで戻す時に1つずつ戻してない? / システムアプリを誤って戻してしまった。とかが原因では?
    とにもかくにもおめでとうございます!スマホライフ楽しんでくださいね♪


  6. @sakura さん>
    考えられることはメタモフするファイルがGB化対応してない、とか。
    元のファイル(zip)の中身を見てみてください。
    というかそのzipってxRecoveryで適用するファイルじゃないですよね?ホントにメタモフですか?

    エスパーしたので何とも言えませんが。。


  7. 初めまして。
    ごろーさんスペシャルを導入後よりLEDが一瞬フラッシングする場合(画面が点く時など)があるのですが、何か対策する方法があるのでしょうか?


  8. お疲れ様です。

    質問ですが、
    GoroBlend v01からv02に変更するときは
    xrecovでv02.zipをインストールしてリブートで完成でいいのですか?


  9. こんにちは。こちらを参考に2.3.3化に成功しました。が、SMSの送信ができません。com.sonyericsson.conversationというerrorメッセージが出てしまいます。皆さんはいかがでしょうか?解決方法はありますでしょうか??


  10. お忙しいところ返信ありがとうございます
    マーケットだけでなくカメラも起動せずだったので、もう一度入れなおしました
    Titanium Backupからのリストアでミスってたみたいです
    (具体的に何が原因かはわからずでしたが)

    今は無事2.3環境を楽しんでます
    常用にも問題ないくらい安定していますね
    ここ半年くらい、Xperiaがただの通話&メール用携帯と化していましたが、
    久々に楽しく「スマホライフ」している気がしますw

    今後も考察楽しみにしてますね
    ありがとうございました!


  11. いつも、拝見させていただいています。 このページを参考に、無事に2.3.3化に成功しました。 ありがとうございます。 ところで、質問ですが、 メタモフを被せようとするのですが(Res Mod v1.6)、途中にたしか、android phoneが予期せず停止との表示が出て毎回、うまくいきませんし、ステーテスバーのみに被せても、アンテナアイコンの表示箇所が変更しません。自分ではどうすればいいのかわかりません。 よろしかったら教えてください。


  12. ショーグンさま>
    【X10i】GB化不具合対策まとめを確認させて頂いたら無事に2.3化できました!
    わかりやすい考察ありがとうございました!


  13. @ma-si さん>
    ←を押すタイミングの問題だと思うのですが。。

    XperiaにUSBケーブルを刺した状態で、「←」を押しながらPCにUSBケーブルを繋ぐほうがやりやすいかもですが試されましたか?


  14. いつもありがとうございます。

    FlashToolでGB対応ftfファイルをflashする作業で、
    USB接続画面になったら、「←」を押しながらPCとUSBケーブルで接続の箇所なんですが、
    うまく接続ができずFlashtoolが走りません。
    何か考えられる原因はありますでしょうか?


  15. @ルーキー
    はじめまして。こちらのサイトを参考に自分も2.3.3が入ったのですが、
    ルーキーさんと同じように、エラーメッセージが出てマーケットが使えません
    Thgo2 V1.2.0もv1.3.0もダメでした
    解決策など心当たりがありましたらご教示ください


  16. どうでも良いのかもしれませんが、カメラが駄目ですね・・・。
    スマイルできないし、マルチ駄目だし???
    前のROMに戻すか、他のROMも試して見るベイか?


  17. […] 【参考1】 【X10i】もう一つの国産ROM(ドコモチックなrooted GingerBread) XperiaにおけるAndroidアプリ考察 さん […]


  18. @hirotaka さん>
    一から初始めてどこまで進んだら、、というのが分からないので何とも言えません。
    ドコモ化と一口に言っても範囲が広すぎるので何ができないのか分かりません。
    ・マーケットでSPモードメールが拾えない?
    ・絵文字が入らない?
    ・受信メールが自動配信されない?
    ・日本語入力ができない?


  19. @POP さん>
    それで大丈夫です。
    あと、いろんなページ見てやり方をmixするとどこかで躓くこともありますよ。ご自身が一番わかり易いサイトを見て進めたほうが失敗が少ないと思います。
    (とくに導入後のfix関連)


  20. 先日はお世話になりました。

    いろいろいじった結果文鎮化してしまい
    もぉ一度一からやり直したんですがgb 3.0.1.G.0.75 fix2.zipを入れても
    ドコモ化されなくなったんですが何か原因が考えられますか?


  21. いろいろなページを読ませていただいて事前情報を収集しています。ありがとうございます。
    Flashtool Ver 0.2.8.0 でxRecoveryをインストールすると、バージョンがZdzihu’s xRecovery v0.3-release になりますが、これでGingerBread対応のxRecoveryでしょうか?それともさらにアップデートする必要があるのでしょうか?


  22. 今日、一旦docomo2.1に戻して、ゴローさんROMの適用に挑戦しました。
    お蔭様で、rooted Android2.3.3(ゴローさんversion)に出来ましたw
    初めてroot化、ROM利用だったので、ちょっと混乱しましたが、上の説明に、
    以下の「0項」と「2.5項」を入れて実施しましたので、ご参考まで。
    いろいろとありがとうございました。

    [Xperiaでの作業]
    0.xRecovery の GB 対応版を SD がカードの任意の場所に入れる
    1.ごろーさんスペシャル.zip を SD がカードの任意の場所に入れる
    2.電源OFF→ON→xRecovery起動
    2.5.GB 対応の xRecovery にアップデート
    3.ごろーさんスペシャル.zip をインストール
    4.電池抜いて1分くらい放置


  23. @まな さん>
    現環境をバックアップ、xRecでごろうさんスペシャルzip実行、電池抜いてFlashToolでベースバンド変更のftf焼けば大丈夫だと思います。
    (ごろうさんのにはxRec0.3が同梱されていること、zipにfullwipeも含まれるため)

    あ、成功していらっしゃいましたね、失礼しました&おめでとうございます!!


  24. @ぽーる さん>
    成功おめでとうございます!データもTitanium使ったほうが確実に戻せますね。
    (システムアプリを戻さないように注意しないとですけれど>これからの方)


  25. @k さん>
    現環境をバックアップし、ごろうさんスペシャルzipを実行、電池を抜いてFlashToolでベースバンド変更のftfを焼いて起動すれば大丈夫だと思います。


  26. おはようございます

    度々すみません
    書かれている通りに試してみたら導入成功しました

    ありがとうございます


  27. こんにちは
    ありがとうございます。
    上記の手順で2.3.3導入成功しましたが、android process media が終了しますうんぬんかんぬんでマーケットや音楽の再生などができなくなってしまいました。
    どうしてでしょうか?


  28. こんにちは

    2.3でSPモードにも対応してるということで
    2.2の時と同様ゴローさんに頼ろうと思っています

    初歩的かもしれないんですが
    この場合xrecoveryをGB化のときと同じく
    Fullwipeして、GB対応のxrecoveryをインストール後、
    ゴローサンのromをインストールして、電池を抜けばいいのでしょうか?


  29. おかげさまで初心者の私でも2.3にできました!
    全く不具合ありません。
    書かれていたことをよく読み、忠実に守ったおかげだと思っています。
    Titaniumbackupを使用せず、一からアプリを入れなおしたのも良かったのかもしれません。
    いずれにせよ、ショーグン様、ごろー様他みなさんのおかげです。ありがとうございました。


  30. いつも拝見させて頂いております。
    ゴローさんスペシャルを適用するにあたり導入手順でご教授頂きたい事があり書き込みさせて頂きました。
    現在の私の環境は2.1のJIT化版でxRecoveryはv2です。
    現在インストールされているxRecoveryのv2で「prerooted_X10i_3.0.1.G.0.75」と「xRecovery_0.3_GBready.zip」をインストールしたのち、続けてゴローさんスペシャルをインストールすればよいのでしょうか?
    それとも、ゴローさんスペシャルをいきなりインストールすればよいのでしょうか?
    ご教授頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。


  31. こんにちは。
    こちらを参考に2.3導入成功しました!わかりやすい考察ありがとうございます!
    ひとつ引っかかる点があります。
    本ROM適用後、Advanced Restoreでデータだけ戻すとラクです。っとありますが、
    データリストア→再起動でロゴループに突入します。
    何度も一からやってみたんですが、毎回なりますね~
    このデータっていうのは、ユーザーデータ的なものなんでしょうか?


  32. こんにちは。
    いつも楽しく読ませて頂いております。

    現在、当サイトにありました「CM6.1.3 v006をクリーンインストール(root化手順含む)」にてカスタム2.2状態です。
    この状態から当サイトにあります「もう一つの国産ROM(ドコモチックなrooted GingerBread)」のゴローさんオールインワン導入ROMをいれてみたいのですが、簡潔で結構ですので、ご指導よろしくお願いいたします。


    1. やり方は同じですよ。ドコモに戻さなくてもfullwipeして最後にBB71のftf焼けばOKです。
      心配であれば一旦ドコモに戻っても可です。(現在のBBがドコモと同じであればです)


  33. @ANDY さん>
    私は今「GoroBrend」を使ってますが、不意の再起動も発熱も何も問題出ていません。
    別のROMは試されましたか?それが問題なかったとすると、ダウンロードしたファイルが壊れている可能性もありますので、再度ダウンロードしてxRecoveryで適用してみるのがよろしいかと思います。


  34. @のりくら さん>
    素のごろーさんスペシャルはソニエリロゴだけだったと思います。
    <追記>【X10i】ごろーさんスペシャルにおける更なる快適化のススメにあるfixの一つを入れると
    MTT DOCONOが出るようになります。


  35. @JJJ さん>
    実はごろーさんスペシャルver.2(GoroBrend)を入れるとPlayNowが普通に使えました。^^;
    まだ新しい考察をすると戸惑う方も多いと思って考察控えていますが、もし何かの折に入れ直すことがあれば、
    fix数が少ないGoroBrendを是非試してみてください。(新機能はありません)


  36. @AAP-CEO さん>
    私のはまったく発熱しません。
    けどツイッターやしたらばなどでも発熱するという話がありますね。45度を超えると機器保護のため自動で再起動したりするなんて話も聞きます。

    もし自分なら面倒ですが一番最初からやり直しますね。
    お時間ある時にぜひトライしてみてください。


  37. お疲れ様です。
    ごろーブレンドを入れ、起動することができたのですが、頻繁に電源が切れ、
    しまいには電源も入らなくなります。
    何回やっても同じようになっていしまいます(泣) 

    なにか原因はあるのでしょうか?


  38. ここ数日勉強中です。! 
    FlashToolでGB対応ftfファイルを生成(ベースバンドを変更するため)
    →今、失敗しないよう、事前にいろいろ準備しているのですが、ここの意味がわかりません。


  39. 海外版ではなく日本版のLiveView使えるようになりますか?
    カメラのリモートシャッターのプラグイン等、機能しますか?


  40. 海外版ではなく日本版のLiveView使えるようになりますか?
    カメラのリモートシャッターのプラグイン等、機能しますか?


  41. このロムですが起動する時に「MTT DOCONO」と表示されますか?「SONY ERICEEON」とだけ表示されますか?申し訳ございませんがご教示下さい。


  42. ショーグンさま

    早速のお返事ありがとうございます。
    私の環境に不備がありおかしな動きをしているのかと心配しておりました。

    充電中の発熱が気になりますが、しばらく様子見ですかね?
    勇者の方々がfixファイルを作成していただけるのを待ちます。


  43. ショーグンさま

    CPUのクロック数はどうでしたでしょうか?

    わたしの環境化ではアプリを起動するとクロック数がMAXで動作しているようです。
    充電中は245HZで動作しているようです。

    CPU spyをみるとMAXのクロック数と245、Deepsleepの部分だけグラフが増えていく状況です。

    他は、おかげさまで全く持って快適に使用できてます。


  44. @hirotaka さん>
    xRecoveryの起動タイミングの問題だと思います。どちらかのボタンだけでも起動するはずですが、両方押すとタイミング逃す機会が減るので、うまくいったんだと思いますよ。
    引き続きの作業がんばってくださいね!


  45. @ショーグン
    ありがとうございます。
    無事起動しました。
    「←」だけ押していたので起動しなかったんですね!

    しかしなぜ導入後すぐは「←」だけで起動したのでしょうか?


  46. @hirotaka さん>
    xRecoveryの起動ができない、ということでしょうか。
    Xperiaの電源ONにして数秒後に「Sony Ericsson」ってロゴが出た直後に「音量(小)」と「←」を交互に長押ししてみてください。


  47. @KK さん>
    2.1は初期化した直後にごろーさんスペシャル入れましたか?
    そうであればwipeしなくても大丈夫でした。(自分も一旦FlashToolでドコモ化した後は特に何もwipeしてません^^; )
    もしうまく動作しない場合はその原因を究明するよりご面倒ですがもう一度やり直すのが確実かもです。
    (なので、環境作り上げる前に基本の動作確認(APN設定、wi-fi、GPS、スリープからの復帰、再起動してみる等は試されることをオススメします)


  48. GingerBreakも導入完了後xRecoveryを起動しZdzihu’s xRecovery v0.3-releaseになっていることも確認しました。

    その後ごろーさんスペシャルを入れようとxRecoveryを起動させようとしたんですが、起動しません(・。・;
    どう対応したらいいですか?


  49. @とっても暇でし さん>
    GingerBreakは今のところAndroid2.3.3でのroot化実績はありません。
    (acroがroot取れないのもそれ、arcが2.3.3にアップデートするとroot取れなくなる理由もそれ)

    今回のやり方(3つのROMともroot取ってる)でできるはずですが、

    ・どのROMを入れたいのか
    ・どこまではうまく行って
    ・何をしたら
    ・どんな不具合が出るのか

    が読み取れないため、ごめんないコレ以上のアドバイスが難しい、、、


  50. 2.1からのごろーすぺsyるを入れるときです。

    wipeし忘れて2.3にしてしまったのですが、やり直したほうがいいのでしょうか?


  51. @ショーグン
    ショーグンさん、twitter フォローさせて頂きました。
    結局、素のAndroid2.3を入れたかも知れませんw
    Superuser やBuzyboxはXperiaで直接インストールしました。
    GingerBreakも試してますが、残念ながらroot化できないみたいですw
    とりあえず、root化してないだけで、問題なく使ってるので、気長に
    root化ツールが出るのを待つことにします。お騒がせしてすみませんでした。


  52. @tagi さん>
    2.1のrooted+xRecovery状態で入れてください。xRecoveryでごろーさんスペシャルを入れた後、xRecoveryが起動している状態で「電池を抜く」ことを忘れずに。

    1分ほど放置した後電池を入れて電源OFFで待機、FlashToolでX10iのftfを焼くときにPCとの接続を促されますので、電源OFFの状態で接続し、対応ftfを焼いてください。


  53. 初めまして。
    こちらのブログを参考にさせていただき
    2.3化に挑戦中です。

    そこで質問なのですが、
    ごろーさんの.zipはどこの部分で導入すればよろしいのですか?

    初心者で申し訳ありません。


  54. […] This post was Twitted by hakkai8 […]


  55. @とっても暇でし さん>
    root化できませんか、、こちらに書かれているのであればごろーさんスペシャルをお使いなんですよね?このROMはxRecoveryが必要=root化必須なはずなのですが・・・
    アプリ一覧にSuperuserってありますか?

    先ほどTwitter上で自分で作業しながらツイートしました。良かったら御覧ください。m(__)m
    http://twitter.com/#!/nao3shogun


  56. @JJJ さん>
    PlayNowは海外版と国内版で全く別物と聞いてます。ココには手は入ってないようなので、ドコモから2.3.3が出ない以上難しいかもしれないです。
    どうしても、ということであれば2.1を使わざるを得ないでしょうね。。。


  57. はじめまして、お世話になります。

    Xperia SO-01B に Android2.3が適応できると知って、こちらのblogを参考に挑戦させて頂きましたが、結果的に root化が出来ていません。
    詳しい情報、本当にありがとうございます。

    とりあえず、Android2.3 になっているので、そこそこ満足なのですが、何とも気持ち悪いので、もしお時間があったら見ていただけないでしょうか? 自分のblogに詳細を残しています。
    いままで、root化 など、まったく知らなかったので、何か基本的なことが抜けているかも知れませんが、docomo2.1に戻しても、root化が出来ず、「Ask Root Perms」をやっても、Xperia側にSuperuserがポップアップしてくれません。
    FlashToolのコメント欄にBusyboxが無いと言う様なメッセージあるのですが、これがげいいんなのでしょうか?

    お手数をおかけしますが、可能な範囲でアドバイスを頂けるとありがたいです。


  58. はじめまして。コメント数の多い中、申訳ないのですがわかれば教えてください。
    PLAYNOW もしくは appnaviを使いたいのですが、GBを上記で導入してから PLAYNOW はサーバーに繋がりませんというエラーで使えません。
    原因は何が考えられますでしょうか。


  59. hiroさん、通りすがる人さん無事解決しましたー
    hiroさんの言ったとおり文字入力のとこ長押しでした・・・
    必死こいてキーボードのほう色々押してた


  60. こんにちは
    いつも見さしていただいています。
    わかりやすい手順で、無事2.3導入さしてもらいました。
    どうもありがとうございます。


  61. @ichirou
    SDcardにアプリ移動するために「パーティション」を作成していたら認識しなかったことがありました。
    (2.1→2.2で)
    SDFormatter等でフォーマット(パーティション解除)で認識するようになりました。


  62. こんにちわ。
    前回の記事(手動更新)のおかげで2.3.3導入できました。
    rootは取れたのですがxRecovery導入に苦戦。
    それ以外はすんなり・・・。

    今回のバージョンは前回のバージョンでは不可能だったガストのオトクーポンも使用できるので個人的にありがたい感じです。
    これでPLAYまで戦えますw


  63. >bugsyさん
    たぶん、Poboxがインストールされていないんじゃないでしょうか。
    ググればPoboxのapk探せると思います


  64. google検索などの文字入力する部分で長押しすると入力方法の選択がでると思いますが…。


  65. 日本語入力ができません
    どうやらスタンダードキーボードしか使えないみたいです(キーボードから入力方法変更できず、また設定の入力言語にも日本語なし)
    ROMファイルインスト→XRECOVERYインスト→FTF導入、のほかに何かしなければならないことありますか?


  66. こんばんは。

    いつも参考にさせて頂いております。
    2.3.3にした際に、カメラのLEDは使用できますでしょうか?
    私は使用できていません。

    同じ症状の方おられますでしょうか?
    よろしくお願いします。


  67. ショーグン様、お忙しい中、アドバイス頂きありがとうございます。

    取りあえず、ごろーさんすぺしゃるとThGo2で使い勝手などを判断しています。
    個人的には、そこからいろいろと自分なりにアレンジ出来ればいいなあと思っています。


  68. いつも、参考にさせていただいておりありがとうございます。2.3.3にしたら、sdcradが、使用不可になります。2.1docomoでは、認識します。いろいろ調べましたが、解決するにいたっていません。同じ症状の方おられますか。宜しくお願いします。


  69. ショーグンさん ありがとうございます。

    初心者の自分ですが一日がかりで出来ました。


  70. 留守電についてです。
    留守電につなぐ番号の設定自体は
    設定→通話設定→留守番電話の設定→留守番電話の番号 に「1417」を設定すればよいかと。
    @ブタさんの意図と違う回答でしたらすみません。 


  71. 突然の質問すみません。
    GB導入の導入はごろーさんで成功したのですが、ドコモ化せずSPモードが使用不可、さらにxRecovery・Superuserが消えてしまったのですが、どういう事象と考えられますか?
    xRecovery・Superuserの復活とドコモ化の方法があれば教えていただきたいです。


  72. ショーグンさま

    はじめまして。いつも解りやすい考察をありがとうございます。
    おかげさまで、2.3.3を載せる事ができました。

    さて今回のROM(公式2.3.3)ですが、CPUの動きが少しおかしくありませんでしょうか?
    DeepSleepはするのですが、通常使用時(画面ON)にCPUがMAXのクロック数で動作しているようです。

    お手数では有りますがショーグンさまの環境でも確認していただけませんでしょうか?


  73. @YOSHI さん>
    無事解決できてよかったです。ThGo2さんの導入エントリでも同じ不具合を経験された方がいらっしゃいましたね。
    「flashtool\drivers内のドライバインスコすることで自己解決しました」とコメントいただいています。


  74. @mogmog さん>
    ごろーさんスペシャルを適用する前にドコモ版の状態でxRecovery環境は必須です。
    ドコモ版の状態でFlashToolを使ってroot化→xRecoveryインストールした後、「xRecoveryで」ごろーさんzipファイルを適用します。


  75. こちらのROMを入れた場合、DOCOMOの留守番電話サービスってどうなるのでしょうか。

    DOCOMO公式2.1です。
    おそらく、現在設定メニューによる利用設定が行われてあるので、ROMを導入してもそのまま継続して使用できるのでしょうが、導入後の設定変更の際には、手動で番号を入力して行うといったかたちとなるのでしょうか。

    よろしくお願いします。


  76. @ガス代 さん>
    DeepSleepしませんか?自分のは問題なくするようです。アプリをほとんど入れてないからかもしれません。。
    BatteryMixというアプリで稼働プロセスを確認することができますよ。


  77. @asm さん>
    そうですね、全部組み込んで頂いているのでラクはラクですが、ドコモ版にするには何をどうすればいいのかを
    知った上で利用すると、今後のカスタムをするときも応用がきくと思うんです。
    SP_Pushをするにはframework.jarが関連すること、今後海外作者のカスタムROMを導入する時には(当然ながら)ドコモ版としてはリリースしてくれません。
    そんな時、海外カスタムROMに対してドコモ化するにはどうしたらいいか、ということが自分で分かれば、pushするjarファイルを置き換えればいいんだ、とか(置き換えてもダメで新たにjarを作りなおす必要がありますが)を知ってるのと知らないのとではカスタムの幅が違ってくると思います。
    (build.propも同じです)

    長くなりましたが、お時間ある時に手動での適用方法「【X10i】常用するための変更点まとめ」もご確認頂ければ幸いです。


  78. @まだまだ初心者 さん>
    ご説明の仕方が悪く申し訳ありません。(一応本文にも書いたつもりなのですが・・・^^;)
    インストール時に本体のユーザデータ領域をwipe(消去)するように作って頂いているので、手動で行わなくても
    大丈夫だと聞いています。


  79. たびたびすみません

    drivers folderのgg setupというファイルをインストールしましたところ、無事成功しました。


  80. 機能からお世話になってます。初心者です。質問
    FlashToolでGB対応ftfファイルを生成(ベースバンドを変更するため)がどうしても分からないんです。
    FlashToolの使用方法のリンクが切れて見れません。


  81. ショーグンさん
    こんばんは コメント欄であり質問欄ではないと、思いつつ質問させていただきます。
    FlashToolでGB対応ftfファイルをflashする。ここでUSBケーブルをPCに繋ぐと
    Please install or reinstall device drivers from drivers folder となってしまいます。
    お分かりでしたらご教授よろしくお願い致します。


  82. このあいだtwitterでフォローさせていただいたto_mo_sa_kaです。
    いつも楽しみに拝見させていただいています。
    今回とうとう2.3へ突入しようと考えています。
    ゴローさんROMをインストールする手順ですが、Xリカのインストールもするんですよね?
    それとも、SDに入れておけばゴローさんのほうでインストールしてくれるのですか?
    宜しくお願いします。


  83. 何度もすいません…

    色々自分で弄ってたらカスタマイズした設定というアプリを消さばDSしました。

    ですが、このアプリは何のアプリなんでしょう?
    一応問題なく使えてるので大したものではなければこのまま国産のロム使って行きたいので、もしご存知であれば教えて下さい


  84. こんにちは!お世話になります

    ブログを参考に2.3導入させてもらいましたんですが
    CPUが常に998の状態になっててdeepsleepもしないんです

    したらばとかでは普通にDSもするって報告があったので何度か何度か公式ファームに戻しては2.3入れをやっても駄目です

    因みにゴローさん、ThGO、TWをそれぞれ試してTWでミュージックのアプリを消せばsleepすると書き込みを見つけたので自分もやった所sleepしたんですが他のロムでは駄目です

    なにかCPU使ってるアプリとか確認する方法ってありませんでしょうか?

    よろしくお願いします


  85. こっちだとsp_push当たっててもメール通知が機能するんですよね
    何気に前回のとの大きな違いだと思いますえ


  86. いつも大変参考にさせて頂いております。
    すでに、2.3化は済ませているのですが、ゴローさんROMを入れようと思い読ませて頂きましたが
    2.3からインストールする場合は、FullWipeしなくても良いんですかね?
    今までのやり方でいくとひと通りWipeしてから、インストールな気もしないでもないのですが…?

    あ、インストール時に勝手にWipeしてくれるのかな?


  87. ThGo2 では、大変お世話になりました。自分なりにこちらの方も興味がありますが、spモードメールは使えますか。
    個人的には、この点が重要なので、ご存知であれば、教えて頂けたら幸いです。


  88. 大きい声では言えませんが…(笑)
    テザリングの定額内は5700円のほうが外部接続の1万円ぐらいの定額、どちらですかね??
    ご存じなら教えてください!!


  89. >今回のGingerBread化(X10i化)はドコモの保証対 象になることは再三告知させて頂いています…
    保証対象”外”ですよね?小さなことだと思いますが、この間違いは影響力が大きそうですよ。