XperiaにおけるAndroidアプリ考察

【X10・arc・acro・ray・play】ホームアプリ(ADW)を落ちづらくする *要ユーザ登録

いつの日からか忘れましたが、ホームボタンでホームに戻ると貼ったウィジェットが何もない状態で、少し待つと表示されるようになりました。

始めはメモリ不足かな、と思ってましたが頻繁にこの現象が発生、いろいろ調べるとXperiaユーザでも同じようなことが起きていてその対応策が書かれていたので実行してみました。

(正確には2.3.3時代のacroで対策を講じていて、2.3.4にアップデートした時に対策しなかったところ、如実にADWが落ちまくるので、効果を実感したので考察する次第です^^;)

※本考察はroot化必須です。書き換えに失敗すると起動しなくなるので、十分ご留意いただき進めてください。

 

※今回もコマンドで作業は行なっていますが、RootExploreなどでGUI操作でも作業は可能です。コマンドの前にどんな作業をしてるかも併せて記載していますので、各自読み解いて頂きGUI操作で実施頂ければ幸いです。

※全てのホームアプリで発生してる現象ではないこと、この対策をしても効果のないホームアプリがあるかもしれませんこと、あらかじめご了承ください。

[hidepost]

 

◆作業概要◆

ro.HOME_APP_ADJ=1
ro.HOME_APP_MIN_ADJ=0
ro.HOME_APP_MAX_ADJ=1

上記3行をbuild.propに追加します。

 

 

 

◆導入作業◆

【GUIの場合 RootExploreなど】

  1. RootExploreなどで以下の場所にあるbuild.propをSDカードの任意の場所にコピー
  2. テキストエディタでbuild.propを開き、文末に書き加え、上書き保存
    (PCで作業する場合、一旦ローカル(PC)にコピーして作業)
  3. system直下へコピー、パーミッションを644に変更
    (RootExploreは仕様変更で別名で書き換え対象フォルダでアクセス権を変更した後にリネームができなくなりました。なので、system直下にあるbuild.propの場合、うまく書き換えできない=起動不可(文鎮)の可能性あります)
  4. 再起動

 

 

【コマンドで実行(実行概要)】

  1. system/よりSDカードにコピー
    (そのままだと移動できないので、テキストファイルとしてSDへコピー)
  2. 3行を追記修正後、上書き保存(PCやXperia本体で)
  3. build.prop.txtをsystem/にコピーしアクセス権を644に変更
  4. 再起動
adb shell
su
mount -o remount,rw -t yaffs2 /dev/block/mtdblock2 /system
cp /system/build.prop /sdcard/build.prop.txt
dd if=/sdcard/default_setting/build.prop.txt of=/system/build.prop
chmod 644 /system/build.prop
reboot

こっちのほうが確実かと思います。

これで全く落ちなくなるわけではありませんが、落ちにくくなると思います。

[/hidepost]