【X10・arc・acro・ray・play】ホームアプリ(ADW)を落ちづらくする *要ユーザ登録

いつの日からか忘れましたが、ホームボタンでホームに戻ると貼ったウィジェットが何もない状態で、少し待つと表示されるようになりました。

始めはメモリ不足かな、と思ってましたが頻繁にこの現象が発生、いろいろ調べるとXperiaユーザでも同じようなことが起きていてその対応策が書かれていたので実行してみました。

(正確には2.3.3時代のacroで対策を講じていて、2.3.4にアップデートした時に対策しなかったところ、如実にADWが落ちまくるので、効果を実感したので考察する次第です^^;)

※本考察はroot化必須です。書き換えに失敗すると起動しなくなるので、十分ご留意いただき進めてください。

 

※今回もコマンドで作業は行なっていますが、RootExploreなどでGUI操作でも作業は可能です。コマンドの前にどんな作業をしてるかも併せて記載していますので、各自読み解いて頂きGUI操作で実施頂ければ幸いです。

※全てのホームアプリで発生してる現象ではないこと、この対策をしても効果のないホームアプリがあるかもしれませんこと、あらかじめご了承ください。

[hidepost]

 

◆作業概要◆

  • build.propに以下の3行を追加する(だけ)です。
    (最初の1行だけでいいんじゃ?という話もありますが、自分の場合3行書いたほうがうまく動作しています。)
ro.HOME_APP_ADJ=1
ro.HOME_APP_MIN_ADJ=0
ro.HOME_APP_MAX_ADJ=1

上記3行をbuild.propに追加します。

 

 

 

◆導入作業◆

【GUIの場合 RootExploreなど】

  1. RootExploreなどで以下の場所にあるbuild.propをSDカードの任意の場所にコピー
  2. テキストエディタでbuild.propを開き、文末に書き加え、上書き保存
    (PCで作業する場合、一旦ローカル(PC)にコピーして作業)
  3. system直下へコピー、パーミッションを644に変更
    (RootExploreは仕様変更で別名で書き換え対象フォルダでアクセス権を変更した後にリネームができなくなりました。なので、system直下にあるbuild.propの場合、うまく書き換えできない=起動不可(文鎮)の可能性あります)
  4. 再起動

 

 

【コマンドで実行(実行概要)】

  1. system/よりSDカードにコピー
    (そのままだと移動できないので、テキストファイルとしてSDへコピー)
  2. 3行を追記修正後、上書き保存(PCやXperia本体で)
  3. build.prop.txtをsystem/にコピーしアクセス権を644に変更
  4. 再起動
adb shell
su
mount -o remount,rw -t yaffs2 /dev/block/mtdblock2 /system
cp /system/build.prop /sdcard/build.prop.txt
dd if=/sdcard/default_setting/build.prop.txt of=/system/build.prop
chmod 644 /system/build.prop
reboot

こっちのほうが確実かと思います。

これで全く落ちなくなるわけではありませんが、落ちにくくなると思います。

[/hidepost]

 

 

8件のコメント


  1. 追記です。Part2
    その後検証し続けた結果、私の環境下では一番の原因は、TaskSwitcherと他のホームアプリの併用がほぼ確実で、ホームアプリのみにすると、落ちなくなりました。build.propへの記述内容を考えると当たり前ですかね。。それも弄ってみましたが、併用では落ちまくりでした。


  2. 追記です。
    その後、壁紙をjpgのもの使用してたのをpngのものに変え(特にデフォのテーマは効果大きい、味気ないけど。。)、TaskSwitcherをアンインストールでLauncherのみにし、最小CPUクロックを122から245にしたところ、ホームが落ちなくなりました。


  3. こんばんは。
    考察を見て初代のbuild.propに追加してみました。
    sonyericssonのホームアプリ(2.0.A.0.22)にも効果が少しだけ現れたような気がします。(気のせいかもしれませんが・・・)
    お疲れ様でしたm(_ _)m


  4. ご意見、有難うございます。

    実は、DooMカーネル(2.0Ghzの方)+docomo2.3.4 の私の環境下で、
     ro.HOME_APP_ADJ=1
     ro.HOME_APP_MIN_ADJ=0
     ro.HOME_APP_MAX_ADJ=1
    でも再描写しまくりの LauncherPro。。。

    どちらも効果が継続せず、若干諦めかけてます。。。


  5. たびたび失礼致します。

    >SIRENさん

    おそらくダメかと思われます。

    >小心者のヒトバシラーさん

    はじめまして。
    確かにこのsys.keepで指定する方法もありました。
    この方法が2chホームスレで最初に出てきましたが、これだとやはりホーム落ちが
    起きるという報告がありダメでした。私も経験しました。
    その後この記事の方法が出てきて、今の所これが有効であるという流れかと思われます。
    私はウィジェット多数のホーム画面なので、明らかに効果がありました。
    ホーム落ちは極度のメモリ不足時以外ありません。

    (しゃしゃり出てきてすみません・・・)


  6. こんにちは。
    僕もずっとストレスに感じていたところでしたので、
    以前に調べた時に下記のような対策方法もありましたので、
    共有させて頂きます。

    ■build.propに2行追加
    sys.keep_app_1=android.process.acore
    sys.keep_app_2=org.adwfreak.launcher

    ※2行目 : sys.keep_app_<;番号>=<;パッケージネーム> )
    ※adwex以外はandroid.process.acoreで動いてる

    2.3.3の時にこれでやっていましたが、
    ro.HOME_APP_ADJ=1
    ro.HOME_APP_MIN_ADJ=0
    ro.HOME_APP_MAX_ADJ=1
    と同じくらいかそれ以上の効果があったかと思います。
    (体感ベースですが。。。)


  7. お疲れ様です。
    これってHOME2Shortcut等を挟んだ状態でも上記の記述で良いのでしょうか?
    分かる範囲で良いので教えていただけたら嬉しいです。


  8. したらばに、このOS2.3ホーム落ち対策をおそらく最初に書き込んだ者です。
    といっても転載しただけですが・・・

    x10の2.3アプデ後、ずっと調べていたのであれやこれや
    書きたいところですが、長くなるので止めました・・・

    ホーム落ちはoom値とやらが関与しているらしく、これの大小でアプリが
    タスクキルされる順番が決まっているようです。(小さい方がタスクキルされない。)
    oom値を1に固定することで、ホームアプリがキルされないようにする対策みたいです。

    おそらく大体のホームアプリで通用するとは思いますが、
    大事な注意点として必ずデフォルトのホームアプリとして、
    ADW(Launcherpro, Go, Zeam等)を指定することです。

    Quickdesk, Prehome, Task switcherをデフォルトに設定し、
    そこからADWやら他のホームアプリを指定するとダメです。
    (わかりにくくてすみません・・・)