XperiaにおけるAndroidアプリ考察

【Xperia GX・SX】非rootで削除/無効にできるサービス一覧(ドコモ独自サービスほか)

【Xperia GX・SX】Google連絡先同期エラーで不具合なくなった!と喜んでいたのもつかの間、「勝手に同期されてまたエラーだ」という申告ありますね。

私はXperiaホーム使用・ドコモサービスに依存しない利用法なので、以下のアプリ・サービスを削除しています。

 

※電話帳同期エラーが引き続き出る方、一度端末からGoogleアカウントを削除し再設定するとエラーが消えます。

 

※使用環境によっては以下の無効設定にすると動作に不具合出る可能性もありますので、ご留意の上対処をお願いします。なおアプリを無効にしても削除するわけではないのでいつでも個別に有効にすることができます。

アプリを無効にするには

設定>アプリ>「ダウンロード済/内部ストレージ/実行中」のところを左にスライドし「すべて」というタブを確認。

 

 

【無効にしたアプリ一覧】

連絡先同期に関係ないものも含まれてます。(どれが関連してるのか推察しかできない)

ドコモ関連:黄色><ソニモバ関連:水色><Google関連:緑色><その他、不明:無色>

<どうしても消せないもの>

上記以外にあるプリインストールアプリは消せるので不要であれば消して問題ありません。(ダウンロード済タブにあるアプリ)