日頃いろんな情報を頂いているROM焼きスレ。Xperia Zでスマホデビューした方も多いようで、以前からXperiaユーザだった方にはごく当たり前なことがギモンになってるようにも見受けられたので、代表的ないくつかの質問に僭越ながら解説を交えて答えてみたいと思います。
※最新ROM焼きスレはこちら
【ROM焼き】docomo Xperia Z SO-02E root5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1363673592/
勝手ながらカテゴリ分けしてみます。
<ファームウェア関連>
- アプデ前のftf作っとくのって大事?
→ とても大事です。
ftfとは「Flash Tool File」の略称で、Flashtoolというツールを用いて端末の初期化ができます。初期化といってもデータはそのまま、システムファイルだけを初期状態に戻すことができます。動作がおかしくなったりしたときに初期化する方法として大きく3つの方法があります。
(1) 端末上で初期化
ダウンロードしたアプリも消えてしまいます。Googleアカウントを再設定すればインストールしていたアプリ、端末上で設定した値は一応戻りますが、データは消えてしまうため再設定が必要です。(2)PC Companion/Sony Update Serviceで初期化 ※以降PCC/SUSと略します
ファームのアップデートする時に用いるツールでもありますが、初期化するときにも使えるツールです。アップデートを伴う場合はデータを残しておけますが、アップデートを伴わない時は(1)と同様、設定やデータは消えてしまいます。
(内蔵ROMに保存したデータ:写真やアプリのデータ、標準設定の場合は全て消えます。)(3)Flashtoolで初期化
(2)でアップデートした時にPCでに残されたデータを用いて作成したftfファイルさえ準備しておけば、設定やデータを保持したままシステムファイル(要はOS)のみ初期化が可能です。
更に、ファーム毎に作成するftfファイルを持っていれば、任意のバージョンへの初期化が可能です。
もっと言えば、海外版Xperia Zのファイルがあれば、SO-02Eでも海外版のC6603に仕立て上げることもできます。このftfファイルは海外版に関してはxdaに北欧版、香港版など、いくつかのバージョンがアップされていますので興味があれば落としてみてFlashtoolで導入してみるのも良いかもしれません。
- ftfファイルってどうやって入手するの?/ ftfくださーい
→ 自分で作成することが可能です。
また国内版のftfファイルははなかなか公開されていません。
この理由は
(1)元々SONYのツールを用いて生成するファイルであるため、国内版に関しては著作権云々の絡み
(2)自分で作成することが可能であること
です。既にSO-02Eは一度アップデートされていますので、初期ファーム(10.1.D.0.317)の入手は不可能です。
まだアップデートしていない場合でも、元ファイルを入手するPCC/SUSでは最新版ファーム(10.1.D.0.322)しか入手できません。とりあえず10.1.D.0.322でもroot化可能ですので、今の段階でまだftfファイルを一つも持っていない方は、今すぐ準備することを強くお勧めします。
(まだ初期ファーム(317)の方は初期化せずに322が入手できますが、既に322な方は初期化を伴います)ftfファイルの作成方法は
- <事前準備>【Z】ソフトウェア・アップデート(ftf作成に向けた準備)
- <ファイル作成>ftfファイルを作る(FlashToolを用いた「OSのみ」初期化も可能)
を参考にしてみて下さい。
なお、Flashtoolは上記のバージョンではうまく焼けません。xdaのFlashtool beta for z …. (15/03/2013 new beta) を用いて下さい。 - グローバルROMの焼き方教えて下さい
xda:Xperia Z Android Developmentに様々な仕向地用のftfファイルが上がっています。このftfファイルはFlashtoolを用いて焼くことができます。
海外ROM焼くと動作が不安定になったり電波の掴みが悪くなったりなど、ドコモ版とは異なる動作をする場合があるので、リスクを十分に理解した上で焼いて下さい。(kernelはドコモ版のまま使う、などの工夫が必要な場合があります。)
未検証ですが、海外ROM焼くとおサイフケータイはおろかNFCも使えなくなるという事のようです。
また、必ず戻す手段(ドコモ版ftf)を準備してから進めることを強くお勧めします。
(グローバルROM焼きに関してまとめられているブログ:XperiaZ(SO-02E)に海外ROMを焼いてみた|ちるのんぶろぐ) - 海外ROM焼いておサイフケータイapk移植したら使える?
まだ未検証ですが、acroHDのキメラ仕様の時もそうであったようにapkファイルだけを海外ROMに焼いても動作しないと思います。いくつもの関連ファイルを移植すれば動作するかもしれませんが、結構大変な作業になる気がします。。。 - root化したあとでも初期化すればsusからftf つくれますか?
2.でもまとめましたが、root取っていてもPCC/SUSを用いて初期化すれば取得可能です。
PCC/SUSでシステムファイルをダウンロードした直後にケーブル引っこ抜くとかはタイミング次第ではファイルの取得に失敗→うまくftf作れない、端末が起動しなくなる→初期化が始まってしまってる途中で中断したため、などの不具合が発生する懸念ありますのでオススメしません。もし、317→322をPCを使ってアップデートした場合には既にftf作成用のファイルは保存されています。PCでアップデートした人は初期化せず、ftfを作成することができます。
- Flashtoolはどれ使えばいいの?
現時点ではFlashtoolの正式版()では正常に動作するftfファイルを作ることができません。
xdaのFlashtool beta for z …. (15/03/2013 new beta)からダウンロードしたバージョンでのみ動作可能なftfを作成することができます。(最新β版:0.9.10.2beta2)
ちなみに、生成されたftfファイルはC:\flashtool\firmwares にできます。(デスクトップとかにはできません)
<root取り関連のギモン・不具合対策>
- そもそも1クリックrootでうまく動かない
(1) データを復元するボタンが押せない
→ battery mixやScreen Adjusterなどスクリーンオーバーレイ系のアプリの設定を切ってますか?(2) そもそも認識しない
→ 設定>開発者向けオプション>USBデバッグの✔、設定>セキュリティ>提供元不明のアプリの✔入ってますか? - root取ったらおサイフケータイ / NFC使えなくなるの?
1クリックツール(huhka.com Blogger出張所: [root] XPERIA Z SO-02E ほぼ1クリックrootingkit)を用いた場合は問題ないはずですが、「おサイフケータイアプリ」で起動不可となる場合は以下の手順で解消出来ます。
(1) Root Exploreなどのツール(Xperia Z標準の「ファイルコマンダー」では見られない)を用いて
(2) data/usfフォルダごと削除
(3) 再起動
これでおサイフケータイアプリは正常起動するはずです。 - root取ったら公式アップデートできなくなる?
まだroot取れてからのアップデートはありませんが、SystemUIやframework-resなどのシステムファイルを改変していない場合はOTA(Over The Air:端末上でのアップデート)も可能と推測します。PCCやSUSであればシステムファイルを改変していてもアップデートは可能です。
#3/21にアップデートあるみたいです。ただOTAだとftf元ファイルが取得できないので、カスタムする方はOTAはせずPCC/SUS使うクセをつけたほうが良いでしょう。
- root取ったらnasne見られなくなる?
そんなことはないです。録画した番組の再生はもとより、ライブチューナも問題なく動作します。 - 海外ROM焼いたらキャリブレーションできるの?
Xperia ZLに搭載されているホワイトバランス調整機能「キャリブレーション」を移植可能です。
「【Z】 ホワイトバランス調整(要root)」で考察していますので参考にしてみて下さい。 - 海外版にあるスタミナモードは導入できる?今のところ導入成功していない感じです。apkだけではなく関連ファイルの導入が必要だと思いますし、SO-02Eの省電力モード関連ファイルの置き換えなど、先人たちが試行錯誤しているはずですので首を長くして待ちたいと思いますw
- パズドラとかLINE POPが動かないroot化したときに導入されるSuperuser.apkがあると両アプリ共に起動しません。これを回避するためにはSuperSUなど別のsuアプリに変更する必要があります。
(私はゲームしない人なのでよくわからないのでGoogle先生に聞いてみて下さい。要は一時的にunrootすれば良いみたいです) - カメラのシャッター音を消したい今までのbuild.propの定義を変更してもシャッター音は消せません。ですが、消す方法は2つあります。
(1) シャッター音ファイルをリネームして物理的に鳴らなくする
/system/media/audio/ にある「camera」フォルダごとリネーム(camera1とか)
cameraフォルダ以下のcommonにはオートフォーカス音、sound1にシャッター音や動画撮影開始/終了音が入ってます。
このやり方だとカメラに関してすべての音が鳴らなくなるので、シチュエーションで音のON/OFFがしたい場合は(2)を。(2) カスタム版のカメラアプリに入れ替える。
カメラの設定でシャッター音on/offを切り替えできるようになります。
XperiaZ(SO-02E)でシャッター音ON/OFFオプションを表示!|ちるのんぶろぐ で公開されています。なお、スクリーンショットの音を消す場合はsystem\media\audio\uicamera_click.oggをリネームすればOKです。
<その他>
- Bootloader Unlockできないの?
残念ながら現状SO-02EはBootloaderのアンロックはできません。2011年モデルまではOmniusなどで有料でアンロックできましたが、海外SIMフリー端末を除くSIMロックモデルは2012年モデル以降全てで対応できていません。なお、ドコモで3,150円でできるのはSIMロック解除です。これは同じ周波数帯を使っているソフトバンクや(一部)EMOBILEのSIMで通信・通話ができるものであり、ブートローダーアンロックではありません。
(Xperia Zはまだ対応機種一覧に載ってないですね) - ナビバーのアイコンの並びを変えたい / 日付表示させたい
現時点ではAXのキューブキューブさんModのようなアプリ化されたものではなく、先人が(たぶん自分用に作ったものを)提供されたものです。なので、自分でカスタムできない人はおとなしく待っていたほうが良いと思います。
#並び順の変更はnavigation_bar.xmlの編集で可能ですが、SystemUI.apkをapk-multi-toolでデコンパイル→xml修正→コンパイルが必要です。
なおツールの使い方は【How-To】APK Multi-Toolの使い方で考察しています。 - システムファイルの入れ替えはどうやってやるの?
コマンドプロンプトでPCからファイルを送り込むやり方やRoot Explorerなどアプリを使ってファイルを置き換えるやり方があります。 - CWMは?まだリストアできるCWMは出ていないようです。nandbackupツールとして「TWRP」というものも公開されていますが安定動作していないからか、導入報告があまり聞こえてこない感じです。
SO~02EにおけるCRM/TWRPはあくまでバックアップツール及びシステムファイルを安全に入れ替えるツールとして認識したほうが良いかと思います。
(本来はカスタムROM焼きツールとしてのCWMではありますが、、、)
とりあえずこんなところで。
今後も色々追記していきたいと思います。