リーク情報の通りXperia Z(SO-02E)へのアップデートが始まりました。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so02e/20131015.html
また昨今のアップデート方法と同じOTAのみです。よって【Z】Android4.2.2へのアップデートに向けて知っておきたい大事なこと(root関連)で考察しましたrooted端末でアップデートをしてみたいと思います。
※当然の事ですが、root取りはドコモの保証対象外です。万が一アップデートに失敗して起動しなくなった場合でも保証サービスを受けることができません。
昨今、root済を隠して保証修理に出し、「改造の跡があるため未修理」で帰ってきた事例もあります。また、端末保証サービスを使ってもXperia Zではない機種が送られてくるケースも散見されます。作業は十分な準備をしてから実施することを強くオススメします。
※また本考察で得られた結果がどの端末でも同じ結果とならない場合もあります。
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!を文字って『root取るならキャリア頼るな!キャリア頼るならroot取るな!』ですよw
事前準備
OTAする前に必ずやっておくべきことです。
1.バックアップを取ること
root取りしていればほぼ導入済みだと思いますが、Titanium Backup、及びCWMバックアップは必ず取っておきます。特に10.1.D.0.343(.333)の最終環境ですから、取得したバックアップファイルはPCにコピーして保存しておくと良いと思います。
また、これを機に一旦初期化しようと思っている場合は、「おサイフケータイ」データの退避も不可欠です。
2.システムファイルを元に戻す
人によって環境が違いますが、私の場合はCubeModとXposedがインストールされていますので、これらを元に戻します。
ちなみに、何もしない状態でアップデートしようとするとこうなります。
そう、ファイルダウンロード→インストールのため再起動、ドロイド君が一瞬出るのですが、画面が暗くなり(たぶん再起動してる)その後CWMが起動してしまいました。
CWM入りのままだとOTAダメみたいなので
- 一旦ftfを焼き直し>rootkit>rooted状態
- CWM関連ファイルの削除
が手順として必要になりました。CWM削除する前にCubeModを使用していたら先に削除します。(でないと削除できなくなる)
もし先にCWMを削除してしまった場合、もう一度CWMをインストールしてCubeModを削除し、関連ファイルの削除を行います。
◆CubeModの削除
- cwm-cube-mod-z343-0.4.0.3recをCWMで適用する。
http://sdrv.ms/17HiA6H
◆CWM関連ファイルの削除
- v2.4以降の場合
/system/btmgrと/system/recoveryの2ディレクトリを削除
/system/bin/chargemonを削除
/system/bin/chargemon.bin.orgを/system/bin/chargemonにリネーム - v2.3a以前
/system/btmgrディレクトリを削除
/system/bin/recovery.tarを削除
/system/bin/chargemonを削除
/system/bin/chargemon.bin.orgを/system/bin/chargemonにリネーム
ファイルを削除したら一旦電源OFF→ONします。
◆Xposedを削除
◆1クリックrootファイルを削除
以下のファイルを開き、該当行を削除する
- /system/etc/hw_config.sh
最終行の
/system/xbin/busybox run-parts /system/etc/init.d
を削除し上書き保存
(削除した行の先頭にカーソルがある状態)
◆その他システムファイルの改変を正す
何度か失敗して気が付きました、私、bootanimation.zipとカメラシャッターON/OFF切り替え可能なSemcCamera3D.apkとSemcCameraUI.apkを入れ替えているのを思い出しました。
それを元のファイルに戻してやって何とか成功しました。
これでOTAする準備が整いました。
ソフトウェアアップデート
設定>端末情報>ソフトウェア更新で画面の指示に従ってアップデートします。
何度かやってみてうまくいかないので、アップデート失敗するだろうと思って風呂入ってたらOTA成功してましたw
root権は維持されてます。Titanium BackupもRoot Exploreもちゃんと動作しましたよ。
ステータスバーが透過されるのはXperiaホームだけなんですね。^^; 必要ならXposedでやればいいですね。
まとめ
実はrooted端末で初めてOTAしました。
【Z】Android4.2.2へのアップデートに向けて知っておきたい大事なこと(root関連)で想定していたよりもいろいろ改変されているのを元に戻すために、何がどう変わってるのかを理解し、対処するのに結構な時間がかかりました。
またその作業の過程で電池がどんどん減り、OTAに耐えられない電池残量になってしまったため、実際の作業にかかるまでが長かったかも。CWMでCubeModをアンインストールするのに先にCWM削除してしまったり、起動アニメーション差し替えする前に/system/etc/hw_config.shの文字列を削除してしまったりしたため、再度root取り直しやCWMインストールする羽目になったり。。
特に起動アニメーションとカメラMODを完全に見落としてました。これを見つけるまでにけっこう時間かかったかもです。
でもこのエントリーで何とか道筋が作れたと思うので、次回以降はもう少しスマートにアップデートできるはず!(ホントか??)