XperiaにおけるAndroidアプリ考察

【Z1 f】故障発生したときの対処法が変わったらしい|2013ドコモ冬モデル

メイン機として長く大事に使おうと心に決めていたXperia Z1 f。

今朝、製品に付属している卓上ホルダから外して画面を見るとなんとこんな状態に。

trouble-deal01

左側1/3が暗くなってます。昨日寝る前までは何でもなかったのですが。。。(/_;)

黒背景だとそんなに目立ちはしませんが、文字が読みづらく、再起動しても症状改善せず、さっそくドコモショップへ持ち込んでみました。

 

ドコモショップではこんな診断をする

今回のトラブルは誰が見ても一目瞭然なので、その場で交換してもらえるつもりで行ったのですが。。。

現象はその場で確認。しかし最近のXperiaにはtrouble-deal02診断ツールアプリなるものがプリインストールされていて、このツールを使って診断をすることに。

このアプリは今まで画面上にアイコンやウィジェットを置くときに指の可動範囲を確認するためにしか使ったことがなかった私ですが、ようやく正規の使い方をする時がやって来ましたw

 

画面のスクリーンショットでは(当然)何でもないのですが、実際はこんな感じです。

trouble-deal04

 

端末の動作には何も影響がなく、液晶パネルだけ障害が出ている状況です。(パネルというかバックライト?)

 

 

診断結果は・・・

液晶不良と判断されました。特に外傷も水濡れもないのを確認し、「交換ですよね?」と聞いたところ驚く返答が。

「ご購入後10日以上経っているので預かり修理ですね」

 

えっ?と思って聞き直してしまいました。

どうやら2013年冬モデルから、購入後10日を過ぎると初期不良扱いができず、すべて預かり修理となるよう規定が変更になったそうです。マジかー!

これは電池が内蔵されたことにより、時間が経ってから交換する人と、初めに契約をした人との電池の老化(消耗)具合が異なってしまい不公平になるから、みたいです。

 

診断ツールでの診断や規定の変更についても迷うこと無く説明できたので納得するしか無かったです。そしてその彼女の胸には「グランドマイスター」バッヂが誇らしげに付いていたのを私は見逃しませんでしたw

 

・・・もしかしたら別の担当者に当たったら別の対応(交換)もあったかもしれない、、とちょっと思いましたけれど。

 

メイン機なのでおサイフケータイの移行、カメラで撮影した画像など本体に保存していたのもあって、後日対応してもらうよう、来店(障害)報告のみ記録を残し、一旦引き上げてきました。

預かり修理となると7-10日かかるため、一旦Xperia Z1をメイン機にするために環境を整えてから、修理申し込みをしたいと思います。

 

 

預かり修理とは

こちらに手続きにあたっての注意点などは故障・修理受付にあたって | お客様サポート | NTTドコモに記載されています。

また、修理はオンラインでも受付可能です。(モデルによって不可もあり):オンライン修理受付サービス | お客様サポート | NTTドコモ

 

こちらはメーカーへ送り、不具合を修正して戻す、というのが簡単な流れです。とりあえず修理するより交換しちゃったほうがコスト的に安いだろうし、防水性能を落とす懸念もあるだろうから交換されて戻ってくるだろうな、と思っていましたが、上記の通り内蔵電池の劣化が新品になることで不公平感が出るからか、ちゃんと「修理」されるケースもあるようですね。(参考:XperiaZ1(SO-01F)タッチパネル不具合の修理から帰ってきた!)

私のXperia Z1 fはどのような対応になるのか、明日修理(かその場で交換)しに行こうと思います。

なお、ドコモショップでは目の前で初期化すること、付属品は取り外し(保護フィルムも)するため、事前に自分でやっておくと自分も窓口のおねいさんもお互い捗ると思います。

 

ガラス製保護フィルムを貼る前でよかった。。。

修理が上がってきたらまた追記したいと思います。