XperiaにおけるAndroidアプリ考察

【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法(中級者向け)

本考察はXperia Z1で実施しました。他機種(例えばLG Optimus it L-05D、AQUOSシリーズではうまくいかない)、Xperiaの旧機種(Xperia acro HDなど)ではうまくいかない場合があるようです。
コメント欄も合わせてご確認下さい。

 

これまで【MVNO】ドコモ系MVNOのSIMでテザリングできるか?を検証してみたなど、非root(正規状態)におけるMVNO会社のSIMによるWi-Fi/+Bluetoothテザリングは「不可」と考察してきました。

一瞬成功したように見えてもこのようにテザリングエラーと表示され子機側では通信ができません。

しかし、AndroPlusさんによってこの定説が覆りましたことをここにご報告します!パチパチ!!

root不要でsettings.dbを編集する方法 | AndroPlus

 

Xperia(Android)の世界に長けた方ならAndroPlusさんのエントリーを見れば一目瞭然ですが、考察ブログ的にもう少し手順を残すべく、まとめてみたいと思います。

 

 

なぜテザリングエラーになるのか。

これは端末側の問題ではなくAndroid標準で持つテザリング機能の「ドコモ向けカスタム仕様」問題です。ドコモで販売しているスマートフォンは、どのメーカー・モデルであってもテザリングはできません。


ドコモサイトのテザリングに関する注意事項ページより)

ドコモスマートフォンでテザリングをするとき、Android OS標準機能を使い、APN(アクセスポイント)を自動的に「spmode.ne.jp」からテザリング専用のAPN「dcmtrg.ne.jp」に切り替わるような設定をしており、そのAPNにはspmode契約が無いと接続できず、結果的にエラーとなってしまいます。

今回の作業はこの強制APN切り替えをしないように関連ファイル(settings.db)に変更を加える作業となります。

 

本考察は内部ソフトウェアの改造にあたりますので、ドコモの保証対象外となり、ショップでの修理を断られる可能性があります。十分にご留意いただき読み進めて下さい。

 

※本考察にはPCが必要です。

 

準備するもの

以下手順に従い、Xperia側の設定が完了したらadbコマンド2行で完結します。

 

必要なファイルをダウンロード

PCで利用するファイルをダウンロードします。

  1. 以下にありますのでダウンロードし解凍します。
    http://www.mediafire.com/download/l177fhcu51x27km/whatsnew-disable.zip
    .
  2. 解凍するとこのように3つのファイルがあることを確認して下さい。

 

※もう少し本格的に弄りたい(特にグローバルモデル)方はこちらのリンクから。(fastbootなども入ってます)

https://dl-ssl.google.com/android/repository/platform-tools_r21-windows.zip

thanks!! @hayashikejinan さん

 

 

Xperia側の事前設定

今度はXperiaのUSBデバッグを有効化します。

下記手順は開発者オプションを常時表示させる方法となります。開発者オプションを表示させたくない方はこちらの【アプリ】こんなに便利なQuickShortcutMakerが今さらマイブームです!を参考にして下さい。

 

  1. USBデバッグを有効にする
    設定>開発者向けオプションが表示されていない方は、以下の手順で表示させます。

    .
  2. 設定>端末情報>ビルド番号を7回連打

    .
  3. USBデバッグを有効にする
    設定>開発者向けオプション>USBデバッグ>✔>OK

Xperia側の設定は以上です。いよいよ本作業に入ります。

 

 

設定変更作業(実作業)

XperiaをPCとUSBケーブルで接続し、下記コマンドを1行ずつ実行するだけです。

  1. PCとXperiaを接続。USBデバッグを許可するか確認画面出たら「OK」

    .
  2. 先ほど解凍したフォルダを「Shift」を押しながら右クリック、「コマンドプロンプトをここで開く」を選択

    .
  3. コマンドプロンプトが開いたら以下コマンドを1行ずつ入力(コピペ)しEnter。(最後のexitはコマンドプロンプト右上の×で閉じてもOK)
    adb shell
    settings put global tether_dun_required 0
    exit
    

    コマンドプロンプトの実行結果です。

これで作業は完了です。

気になる方はここで再起動(電源OFF⇒ON)してください。

 

 

確認方法

この状態でテザリングをONにしてみてください。テザリングエラー表示は出なくなるはずです。ちなみにこのテストで使用したSIMは楽天モバイルとIIJmioです。両MVNOともに正常にテザリングできました。

 

 

まとめ

このコマンド1行でドコモ端末でMVNOのSIMカードを利用していても何の問題もなくテザリングできることが確認できました。

ということで先日【MVNO】Xperia J1 Compactのいいところはどこなの?を解説するとして考察し、契約メリットの一つに挙げましたMVNOのテザリング問題が解決してしまいましたね。

白ロム価格が十分に下がっているドコモXperia A2、Xperia Z3 Compactなどでも安価なMVNO環境で運用できるようになりますね!AndroPlusさんすごい発見されましたね。ありがとうございました!!