【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法(中級者向け)

Pocket

本考察はXperia Z1で実施しました。他機種(例えばLG Optimus it L-05D、AQUOSシリーズではうまくいかない)、Xperiaの旧機種(Xperia acro HDなど)ではうまくいかない場合があるようです。
コメント欄も合わせてご確認下さい。

 

これまで【MVNO】ドコモ系MVNOのSIMでテザリングできるか?を検証してみたなど、非root(正規状態)におけるMVNO会社のSIMによるWi-Fi/+Bluetoothテザリングは「不可」と考察してきました。

一瞬成功したように見えてもこのようにテザリングエラーと表示され子機側では通信ができません。

しかし、AndroPlusさんによってこの定説が覆りましたことをここにご報告します!パチパチ!!

root不要でsettings.dbを編集する方法 AndroPlus

root不要でsettings.dbを編集する方法 | AndroPlus

 

Xperia(Android)の世界に長けた方ならAndroPlusさんのエントリーを見れば一目瞭然ですが、考察ブログ的にもう少し手順を残すべく、まとめてみたいと思います。

 

 

なぜテザリングエラーになるのか。

これは端末側の問題ではなくAndroid標準で持つテザリング機能の「ドコモ向けカスタム仕様」問題です。ドコモで販売しているスマートフォンは、どのメーカー・モデルであってもテザリングはできません。

xperia-j1-compact03
ドコモサイトのテザリングに関する注意事項ページより)

ドコモスマートフォンでテザリングをするとき、Android OS標準機能を使い、APN(アクセスポイント)を自動的に「spmode.ne.jp」からテザリング専用のAPN「dcmtrg.ne.jp」に切り替わるような設定をしており、そのAPNにはspmode契約が無いと接続できず、結果的にエラーとなってしまいます。

今回の作業はこの強制APN切り替えをしないように関連ファイル(settings.db)に変更を加える作業となります。

 

本考察は内部ソフトウェアの改造にあたりますので、ドコモの保証対象外となり、ショップでの修理を断られる可能性があります。十分にご留意いただき読み進めて下さい。

 

※本考察にはPCが必要です。

 

準備するもの

以下手順に従い、Xperia側の設定が完了したらadbコマンド2行で完結します。

 

必要なファイルをダウンロード

PCで利用するファイルをダウンロードします。

  1. 以下にありますのでダウンロードし解凍します。
    http://www.mediafire.com/download/l177fhcu51x27km/whatsnew-disable.zip
    .
  2. 解凍するとこのように3つのファイルがあることを確認して下さい。whatsnew-disable01

 

※もう少し本格的に弄りたい(特にグローバルモデル)方はこちらのリンクから。(fastbootなども入ってます)

https://dl-ssl.google.com/android/repository/platform-tools_r21-windows.zip

docomo-tethering04

thanks!! @hayashikejinan さん

 

 

Xperia側の事前設定

今度はXperiaのUSBデバッグを有効化します。

下記手順は開発者オプションを常時表示させる方法となります。開発者オプションを表示させたくない方はこちらの【アプリ】こんなに便利なQuickShortcutMakerが今さらマイブームです!を参考にして下さい。

 

  1. USBデバッグを有効にする
    設定>開発者向けオプションが表示されていない方は、以下の手順で表示させます。
    whatsnew-disable05
    .
  2. 設定>端末情報>ビルド番号を7回連打
    whatsnew-disable06
    .
  3. USBデバッグを有効にする
    設定>開発者向けオプション>USBデバッグ>✔>OK
    whatsnew-disable07

Xperia側の設定は以上です。いよいよ本作業に入ります。

 

 

設定変更作業(実作業)

XperiaをPCとUSBケーブルで接続し、下記コマンドを1行ずつ実行するだけです。

  1. PCとXperiaを接続。USBデバッグを許可するか確認画面出たら「OK」
    whatsnew-disable08
    .
  2. 先ほど解凍したフォルダを「Shift」を押しながら右クリック、「コマンドプロンプトをここで開く」を選択
    whatsnew-disable02
    .
  3. コマンドプロンプトが開いたら以下コマンドを1行ずつ入力(コピペ)しEnter。(最後のexitはコマンドプロンプト右上の×で閉じてもOK)
    adb shell
    settings put global tether_dun_required 0
    exit
    

    コマンドプロンプトの実行結果です。
    docomo-tethering02

これで作業は完了です。

気になる方はここで再起動(電源OFF⇒ON)してください。

 

 

確認方法

この状態でテザリングをONにしてみてください。テザリングエラー表示は出なくなるはずです。ちなみにこのテストで使用したSIMは楽天モバイルとIIJmioです。両MVNOともに正常にテザリングできました。

docomo-tethering03

 

 

まとめ

このコマンド1行でドコモ端末でMVNOのSIMカードを利用していても何の問題もなくテザリングできることが確認できました。

ということで先日【MVNO】Xperia J1 Compactのいいところはどこなの?を解説するとして考察し、契約メリットの一つに挙げましたMVNOのテザリング問題が解決してしまいましたね。

白ロム価格が十分に下がっているドコモXperia A2、Xperia Z3 Compactなどでも安価なMVNO環境で運用できるようになりますね!AndroPlusさんすごい発見されましたね。ありがとうございました!!

 

 

 

113件のコメント


  1. […] MVNOテザリング […]


  2. ※投稿後30日でコメントが閉じられてしまっていましたので一時的に解放し、お問い合せページに記載頂いた内容を転記させて頂きました。

    —–
    【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法(中級者向け)
    にコメントできなかったので、ここに書きます。
    P-03Eで下記の手順できました。

    settings put global tether_dun_required 0
    settings put global tether_dun_apn IIJmio,iijmio.jp,,,mio@iij,iij,,,,,440,10,3,*
    ここまでだと、アンテナがグレーになり使用不可。
    しかしsettings put global tether_dun_required 1 で戻して、
    端末再起動にて無事できるようになります。
    パナソニックだけではなく、シャープや富士通の端末でもできるかもしれません。


    1. P-02E(4.1.2) + dmm で上手くいきました。
      > adb devices [改行]
      でP-02Eが認識されている状態で、
      > adb shell [改行]
      $ content insert –uri content://settings/secure –bind name:s:tether_dun_required –bind value:i:0 [改行]
      $ content insert –uri content://settings/secure –bind name:s:tether_dun_apn –bind value:s:”dmm,vmobile.jp,,,dmm@dmm.com,dmm,,,,,440,10,3,*” [改行]
      $ content insert –uri content://settings/secure –bind name:s:tether_dun_required –bind value:i:1 [改行]
      $ exit [改行]
      >
      で、P-02Eを再起動。
      androidのバージョンが古い方、Xperia以外の端末の人は、これで上手くいくかも?です。


  3. […] 【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法(中級者… […]


  4. Softbank SIMだと「テザリングエラー」は表示されなかったのですが、
    接続はできませんでした。
    しかし、ご教授いただいた方法を試すと、見事成功!
    ありがとうございました。


  5. galaxy note3(SC-01F)とUmobileのMVNOシムでできました。

    settings put global tether_dun_required 0  (これはいらないかも)
    といれてエンター

    adb shell settings put global tether_dun_apn Umobile,umobile.jp,,,umobile@umobile.jp,umobile,,,,,440,10,3,*
    といれてエンター

    galaxy note3のmvnoテザリング方法を1年近くずっと探していたので、とてもうれしいです。しかもrootもいらないのが凄いです。これで欠点の無い最高の端末になりました。


  6. はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
    まさに求めていた記事、さっそく試させていただきましたので報告です。特に手順上問題は発生しませんでした。
    機種:ドコモXperiaZ SO-02E
    バージョン:4.4.2
    ビルド番号:10.5.1.B.0.68
    MVNO:DMM mobile

    これで今までどおりレノボmiix28でオフィスやゲームが快適に出来そうです。
    ありがとうございました!


  7. SO-02Fでできました。ありがとうございます。

    初めは何度か行き詰まり、諦めかけました。上の本文だけではわかりにくかったと感じた点について、後から来る人のために私から補足。

    1.ドライバをPCにインストールしてください。
    上記だといきなり「USBケーブルでスマホとPCを接続」みたいに書いてあります。スマホ内ファイルは覗けたりして一見接続できたようにも見えますが、コマンドプロンプトで「adb shell」などと打っても「devices not found」と返ってきて、デバッグ作業ができません。要は、PCがスマホを認識していないのです。
    SO-02FならSONYのサイトでSO-02FドライバをPCにダウンロード・インストールしてください。
    類似の他サイトでは「まずSDK」云々とあったりしますが、このドライバインストールで十分と思います。
    2.使用するUSBケーブルはちゃんとデータ転送できるものを。
    充電専用USBじゃだめでしょうね。SO-02F付属のやつなら問題なかったです。でも、うまくいかない間はこれが原因かとも迷ったもので。


  8. 上手くいきました。
    この情報載せて頂いて感謝です。
    端末:XPERIA A(SO-04E) OSバージョン:4.2.2


    1. 同じ機種です。MCSでないとPCと接続が確認できなく、デバイス不明とでてしまいます。同じような症状の場合、どのように対処したか教えていただけますか。


  9. SH-06Eです。
    settings put global tether_dun_required 0
    settings put global tether_dun_apn docomo_tethering,iijmio.jp,,,mio@iij,iij,,,,,440,10,3,*
    結果NGでした。Orz



  10. よ、よーし
    かの悪名高いF-02Eでやってみるか・・・
    文鎮になりそうな嫌な予感もするが・・・


  11. この情報の公開は、MVNOでテザリングができたということだけでなく、DOCOMOの嫌がらせを覆すことができた意義が大きいと存じます。
    これを見つけた方もかなり苦労されたことと思いますが、いとも容易く公開するところが、かっこよすぎます。


  12. お陰様でXperiaA2(SO-04F)、XperiaZ3(SO-01G)ともに
    IIJmioSIMでテザリング可能となりました。
    最初は上手くいかなくて悩んでいましたが
    デバイスマネージャで端末が認識されていませんでした。
    そりゃ、上手くいくはずが無いですよね(笑)
    どうもありがとうございました。


  13. […] 先日考察した【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法(中級者向け)で無事MVNO環境でテザリングできるようになった皆さん、おめでとうございますw これで […]


  14. Xperia Z1f Android 4.4.2 楽天モバイルSIMにて難なく成功しました。
    最悪root化覚悟していたのですが大変参考になりました。
    ありがとうございます!


  15. […] 詳しくは、XperiaにおけるAndroidアプリ考察にて紹介されていますが、簡単には以下の手順でテザリング解放が可能に。 […]


  16. パナソニックのP-04DにbiglobeのSIM装着の場合は上記の面倒な操作なしで
    テザリングが可能です これってもちろんドコモ端末ですが相性の問題で
    しょうか


  17. N-06E(android4.2.2)で失敗。
    コマンドプロンプト上は、settings.dbの変更を受け付けているかに見えたのですが・・・。
    テザリングが始まると、やっぱりドコモAPNに強制変更です。


    1. MEDIAS W N-05E(android4.1.2)+ぷらら、でできませんでした。

      4.1.2なのでコメントにあった、
      content insert –uri content://settings/secure –bind name:s:tether_dun_required –bind value:i:0
      と、dun_apnのぷららの書き方も試してみましたが、よくわかりません。

      NEC端末ではダメなのか、4.1.2でぷららを設定する書き方が何かあるのか、どなたかわかりませんでしょうか?


  18. 初めまして
    現在Galaxy Note 2 SC-02Eで、u-mobile のAPNを使用しています。

    多くの方がIIJmio や OCNを利用してると思いますが、
    umobileだと、以下の部分がどうなるのでしょうか。
    settings put global tether_dun_apn docomo_tethering,iijmio.jp,,,mio@iij,iij,,,,,440,10,3,*

    よろしくお願いします。


    1. ,umobile.jp,,,umobile@umobile.jp,umobile,,,,,
      だけど、誰かマイナーMVNO用に設定値をGUIで
      APN、ID,Pass入れると自動で形にするソフト作ってくれませんかね。


      1. Galaxy Note 2 SC-02Eで、u-mobileでテザリングできました!!! 

        settings put global tether_dun_apn Umobile,umobile.jp,,,umobile@umobile.jp,umobile,,,,,440,10,3,* 

        これだけでテザリング出来るようになるか不安でしたが、再起動したら出来るようになってました!本当にありがとうございます。


  19. Windows7でやったのですが、コマンドプロントを開いてやったのですが、device not found error とででXperiaを認識しません。

    ちなみに、Android4.4.2でXperiaA2です。


  20. 一回はできるんだけど一度テザリングオフにしてもう一回テザリングにするとドコモにもどってしまうだけど、どうにかならないですか?


  21. ipadでテザリングしてましたが、SO-01G、b-mobile にてテザリング可能となりました。


  22. はじめまして。
    auのexperia SOL26にdocomoのファームを焼いて、SIMロックを解除してDMMの格安SIMで運用しているものです。
    今回、テザリングにチャレンジするためにルートをとろうかどうしようか悩んでいたところ、このページを見つけて、やってみた結果上手くいったのでご報告のつもりでコメしました。
    当方はandroid 4.4.4 kitkatの最新です。ビルト番号は23.0.B.1.38です。
    前述しましたとおりSOL26(のファーム)を改造してドコモ仕様にしました。
    本当に簡単にコピペでできたので感謝しています。
    ちなみに、ものすごく簡単にですがアメブロに記載しました。
    もし不都合がありましたら削除しますのでおっしゃって下さい。
    URLは以下のとおりです。
    http://ameblo.jp/bodyhealth/entry-12008632385.html
    これでPCのテザリングとしても使えます。
    ほんとうに感謝してます。ありがとうございました。


  23. お陰様で、XperiaTM Z2 Tablet SO-05Fで成功いたしました。
    ちなみにSIMは、BIGLOBE LTE・3G データSIMです。
    ありがとうございました。


    1. docomo_tethering,iijmio.jp,,,mio@iij,iij,,,,,440,10,3,*
      をBIGLOBEにて使う場合どのように変更したら良いか、教えてください。


  24. ギャラクシーS4にて行うと思っているのですが、
    docomo_tethering,iijmio.jp,,,mio@iij,iij,,,,,440,10,3,*
    をNTTぷららにて使う場合どのように変更したら良いか、
    わかるかたおりましたら、教えてください。


    1. ,lte.nttplala.com,,,ぷららのユーザID@plala.or.jp,ぷららの本パスワード,,,,,


  25. スミマセン、コメントの位置がずれていました。正確には以下のとおりです。
    —————————————————————-
    Docomo端末 Galaxy S4 (SC-04E) + OCN-one は、以下でテザリングできました。System Info for Android で見ても、ちゃんとlte-d.ocn.ne.jp に切り替わっています。
    adb shell
    settings put global tether_dun_required 0
    settings put global tether_dun_apn ocn_one,lte-d.ocn.ne.jp,,,mobileid@ocn,mobile,,,,,440,10,3,*
    exit

    なお、EasyTethere でも出来ますが、転送速度がかなり遅くて、軽いHTMLなら接続できました(駅探など)がgmailなどはいくらやってもTimeoutになり使えませんでした。


  26. Docomo端末 Galaxy S4 (SC-04E) + OCN-one は、以下でテザリングできました。System Info for Android で見ても、ちゃんとlte-d.ocn.ne.jp に切り替わっています。
    adb shell
    settings put global tether_dun_required 0
    settings put global tether_dun_apn ocn_one,lte-d.ocn.ne.jp,,,mobileid@ocn,mobile,,,,,440,10,3,*

    なお、EasyTethere でも出来ますが、転送速度がかなり遅くて、軽いHTMLなら接続できました(駅探など)がgmailなどはいくらやってもTimeoutになり使えませんでした。
    exit


  27. Docomo Xperia A2 SO-04f Android 4.4.2
    iijmio でOKです。
    スマホ2個持ち解消出来そうです。
    ありがとうございました。


  28. SH-01FでOCNモバイルONE利用してます。
    デザリング諦めてたけど、EasyTether Pro を使ってみたら、
    無事bluetoothでデザリングできました。フリー版があるけど
    SSL通信ができないので、Pro版買う前にFree版でテストオススメです。


  29. Docomo Xperia z1f SO-02f Android 4.4.2
    テザリング 出来ました!!!
    有難うございました。
    感謝!感謝!感謝!


  30. docomo Xperia Z です。
    問題なくデザリングができるようになりました。
    ありがとうございました。
    これでIijmioでルータ代わりに使用できます。


  31. 素晴らしい情報をありがとうございます。

    私は、アメリカ人でエンジニアを志しています。
    ウェブサイトのデザインも素晴らしいと感じました。
    もしよければWordPressのテーマとXperia,Android OSに興味を持ったきっかけを教えて下さい。


  32. BINGO! 感謝感激です。
    DocomoのXperia SO-02FにBiglobeの格安SIMを挿入して以来、テザリングが使えなくなり、Root化するか、でも作業が厄介なうえ復元不能リスク大、キャリアに依存しないスマホに買い替えようか、でも金がかかるし、テザリングできる保証も無いし・・・と悩んでいました。色々なサイトを遍歴した最後にこのサイトに到達し、半時間程度の準備、作業で実現しました。中級向きなのでPCの知識は必要ですが、The best solutionです!


    1. ここはXperiaに関するページ。
      Galaxyの事が知りたかったら他のサイトに行った方がいい


  33. xperia z android4.4.2にて
    iijmioでテザリングできました。
    ありがとうございます。


  34. Optimus G LG01E じゃできませんでした。not foundってなる。
    android4.4じゃないと無理なのかな?

    LG01Eでできたひといます?


    1. もしかしたら、LGのHPから、ドライバひろってくればできるかも


  35. Xperia A(SO-04E)でiijmioでテザリングできました。
    秋にはdocomoからみおふぉんにする予定なので1つうれしいことが増えました。


    1. わこうさん 。私もXperia A(SO-04E)持っていますが、
      アンドロイドのバージョンを教えていただけないでしょうか。


      1. biper12さん
        最新にした状態なので4.2.2でやってます。
        一度試して今はSIMを戻していますが、ちゃんとテザリングはできましたよ。


  36. GalaxyNexus(Docomo版)でもOCNでデザリングできるようになりました。


  37. docomo L-01F(LG G2)で、成功しました。
    IIJ mioでwi-fiテザリングが可能となりました。
    今までは、FoxFiを使用したbluetoothテザリングのみだったので
    制限がありましたが、これで心置きなく使えますし、クライアント端末の
    kitkat化も可能となりました。本当にありがとうございました。
    ただし、既に報告がありますように、電源OFF後または再起動後はもとに
    戻るようです。個々の改善を期待します。
    (マイナー端末なので無理でしょうか・・・)


    1. どなたかz3でやった方はいませんか?
      コンパクトの人ばかりなので。


    2. どなたかz3でやった方はいませんか?
      コンパクトの人ばかりなので。


  38. SC05-D(ギャラクシーノート)です
    うまくいきません

    C:\Users\tetsuya\Desktop\whatsnew-disable>adb shell
    shell@android:/ $ settings put global tether_dun_required 0
    settings put global tether_dun_required 0
    /system/bin/sh: settings: not found
    127|shell@android:/ $


    1. 基本的にAndroid4.2以上が対象だから4.1止まりのSC-05Dじゃできなくて当たり前


    2. Android 4.1.2 なら
      content insert –uri content://settings/secure –bind name:s:tether_dun_required –bind value:i:0
      で行けるかも。


      1. あれ、ハイフンがいくつか消えてる…
        uri, bind の前につくハイフンは2個 “–” です。


        1. このヒント ありがとうございます。
          Xperia SO-05D OSver4.1.2 AsahiNETで成功しました。
          これで世界最軽量LTEテザリング復活です。
          本当に感激です。


          1. 私も同じXperia AX SO-01e Android4.1.2なのですが
            adb shellを実行すると error: device not found と出てしまいます。PC側なにか設定必要でしょうか?
            (SDK入れるとかUSBドライバ入れるとか…?)
            因みにXperia側のSD Cardの中身は見えるのでUSBデバックは動いていると思っています)


        2. 情報ありがとうございました
          adb shell content insert –uri content://settings/secure –bind name:s:tether_dun_required –bind value:i:0

          これで、バッチリxperia sx so-05dが楽天モバイルでテザ復活しました、多謝


      2. ここを参考にMac OSXでAndroid SDKとターミナルを
        使って、Xperia AX SO-01e Android4.1.2 OCNでテザ
        リングできるようになりました!
        感謝であります!


  39. […] 非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法(中級者向け) […]


  40. 端末:SO-02E
    ビルト番号:10.5.1.B.0.68
    OCNモバイルONEで無事、デザリングができるようになりました。
    元に戻す場合は、値を0=>1に変更して同じように実行すればよろしいのでしょうか?


  41. おかげ様でz3cで成功しました
    はじめ端末を認識できていなくて焦りましたが
    端末側でパソコンを認証する的なところにチェックを入れ忘れていただけでした

    ホントに嬉しいですありがとうございました!


  42. XperiaZ(SO-02E)ぷららLTEでも成功しました!
    ただし、adb deviceは要チェックです。

    これで、またひとつ昔の端末が活用できます!!


  43. Xperia Z(初代:4.4済み)SO-02E
    にてIIJmio/Dのテザリングを確認しました。


  44. どなたか初代Zで試された方いらっしゃらないでしょうか、当方MVNOのsimを持ち合わせていませんので確認できません


  45. Z3compact(ドコモ)、みおふぉん契約でできました!
    出来ない人は、設定→Xperia接続設定→USB接続設定→USB接続モード→ファイル転送モードにしてますか?
    デバックにしててもここがメディア転送モードでは出来ないと思いますよ。
    Android4.4.4
    ビルド番号23.0.B.1.38


    1. >デバックにしててもここがメディア転送モードでは出来ないと思いますよ。

      全然関係なし。
      できない人はADB接続の環境ができてない、もしくはAndroid4.2未満のためコマンド自体がない、そもそもsettings.dbで管理されてない、のどれか。


  46. L-01Fでできました。
    ただし、電源を切ると元に戻るのでやり直しが必要になります。


    1. USB接続の前に、設定→PC接続→USB接続方法→MTPにする。
      LGの接続ドライバをPCにインストールする。
      http://www.lg.com/jp/mobile-phones/download-page/L-01F/product-info-driver.jsp
      設定→末端情報→ソフトウエア情報→ビルド番号を 7回?連打(開発者向けオプションが現れる)
      設定→開発者向けオプション→USBデバッグにチェック
      の作業が必要でした。ができました。


  47. […] 【MVNO】非rootでドコモ端末でテザリングを可能にする方法(中級者向け) […]


  48. Z1f(IIJmio)にて成功した模様。
    ありがとうございました。


  49. 初めまして。
    こちら、setting.dbの内容を直接書き換えるようですが、設定変更後もドコモ契約SIMによるspmode.ne.jp→dcmtrg.ne.jpへの変更は保たれるのでしょうか?
    (dcmtrg.ne.jpに繋ぐには戻さないとダメ?)
    宜しければどなたか確認をお願いします。


    1. APNが変わらないようにするんだから元に戻さないとダメ。


  50. お尋ねします。
    URL先のMediaFireでファイルのダウンロードができませんでした。facebookかtitterのアカウントでログインしないと出来ないものでしょうか?
    どなたか判る方、教えてくださいm(_ _)m


    1. 中級者向けと書いてあるだろ?
      環境を整えるとかそういうことが自力でできるのが前提ってことだよ。


  51. […] 【MVNO】非rootでドコモ端末でテザリングを可能にする方法(中級者向け) これまで【MVNO】ドコモ系MVNOのSIMでテザリングできるか?を検証してみたなど、非root(正規状態)におけるMVNO会 […]


  52. 初めまして。
    これってZ1fでも成功したとして、moperaでテザリングはできるのでしょうか?


    1. ちなみにadb shellを実行してもdevice not foundでした。
      ちゃんとUSBデバッグにチェックは入れています。


  53. adb shell が上手くいかない人は、先にadb devicesでデバイスが見えるか確認したほうがいいですね。これに出てこないならスマホのデバイスドライバーがちゃんと入ってないとか、スマホ側でUSBデバッグが有効になってないかとかをチェックしたほうがいいです。


  54. 訂正します。間違ったコメントご容赦下さい。
    正に、「一瞬成功したように見えてもこのようにテザリングエラーと表示され子機側では通信ができません」状態でした。


  55. XperiaZ3Compactで、FOX-Fiアプリを使って、テザリングが出来ていますが、
    どこか違うのでしょうか?


    1. SH-01Fで WiFiテザリングの方法の開発をお願いいたします。
      SIMはBIGLOBEです。


  56. 貴重な発見を拝見できて感謝申し上げます。
    root化が難しいので悩んでおりました。
    さっそくドコモのZ3コンパクトでやってみましたが、
    adb shell を入力しても先にすすめません。
    上記の通り進みましたが、何か設定が足りないのでしょうか。
    御多用のところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


  57. Xperia Z3 Compact SO 02G で試みましたが、
    adb shell を入力しても 認識されず先に進めません。
    どなたか解決策ありますか?


  58. はじめまして。
    いつも拝読しております。

    rootを取るほどの技能がないので、IIJmioのsimでのテザリングは、あきらめていましたが、おかげで、愛着のあるAXとお別れしなくてすみました!
    ありがとうございます!!

    私のコマンドプロンプトの実行結果では、「SO-02F」などの端末名が、
    表示されなかったので、失敗か?と思いましたが、
    再起動したら、無事にテザリングできました。
    一応、ご報告をと思い、初めてコメントを書きました。
    これからも素敵な考察を楽しみにしております。

    端末:XPERIA AX(SO-01E) OSバージョン:4.1.2


    1. 【追伸】
      次の日になったら、エラーが出て、
      テザリング不可になりました。
      もう一度やってみましたが、not foundとの結果が出て、
      テザリングできなくなりました。
      やっぱり難しいですね。


    1. Galaxy S4 SC-04E + IIJmio は以下の通りです。

      adb shell
      settings put global tether_dun_apn docomo_tethering,iijmio.jp,,,mio@iij,iij,,,,,440,10,3,*
      exit


      1. Galaxy S4 + OCN はどう入力すればよいか、教えていただけませんか?


      2. Galaxy S4 + OCN はどう入力すればよいか、教えていただけませんか?


      3. Garaxy Note2 SC-02Eで成功しました。
        他にroot化でテザリングできる手段は見つけたのですが、代わりにおサイフがNGになり、両立できず諦めかけていたところで、こちらの情報を拝見しました。
        settings put global tether_dun_required 0
        だけではダメでしたが、
        settings put global tether_dun_apn docomo_tethering,iijmio.jp,,,mio@iij,iij,,,,,440,10,3,*
        の追加で成功に至りました。
        本当に感謝申し上げます。


        1. >
          settings put global tether_dun_required 0
          だけではダメでしたが、
          settings put global tether_dun_apn docomo_tethering,iijmio.jp,,,mio@iij,iij,,,,,440,10,3,*
          の追加で成功に至りました。

          私、まったくの初心者ですが、
          上記のおかげで成功しました(^u^)

          ありがとうございます。


  59. 初アンドロイド端末でroot化に挑もうかと悩んでいたので助かりました。
    自分はコマンドウィンドウなるもの
    を開くとできました。


  60. これrootチェッカーとかではどうなるんでしょう?
    あとパズドラとかrootとってると起動できないとか聞いたんですが、
    その辺りは問題ないのでしょうか?


  61. 初心者です。
    質問なのですが、
    回答したフォルダを右クリックしても
    「コマンドプロンプトをここで開く」が現れません。
    何か設定が必要でしょうか?


    1. ojさん>
      スミマセン、記載漏れがありました。
      「Shift」を押しながら「右クリック」してください。
      よろしくお願いします。

      (本文は修正させて頂きました。)