XperiaにおけるAndroidアプリ考察

【2.1】便利なランチャーソフト:SwipePad Beta

たくさんアプリを入れていくときにどう管理してますか?画面増やす?フォルダ作ってリンゴ電話みたくします?というときに便利なランチャーを使うと壁紙を生かしたホーム画面作りができると思います。このSwipePad Betaというアプリは端末の左・右・下から指でなぞると出現するランチャーアプリです。設定も非常に簡単であり、かつアプリ起動中であっても出現しますので非常に使い勝手がいいです。いちいちホームに戻る必要がありませんので。以下に考察してみます。

◆準備するもの◆

◆設定方法

  1. アプリ起動で設定画面出現
    • Enable SwipePad…このアプリを有効にする場合にチェック
    • Edge to Swipe…出現方法の設定。端末左/右/下から中央に指でなぞると出現します。
    • Advanced Control…ステータスバーに表示するかの設定、アニメーションさせるか(多少メモリ食う)の設定

    設定はこれだけです。

  2. アプリにショートカットを登録する
    1.で設定した表現方法で指でなぞってください。そうするとSwipePadアプリ画面になります。初期は全て未登録状態ですので、登録したい場所で指を離し、「Application」か「Shortcuts」を選びます。Applicationはインストールしたアプリを置く場合、Shortcutsは連絡先やブックマークを置きたい時に選択します。

    どちらを置く場合もちょっと時間かかります。1分ちょっとかかってしまいます。で、置きたいアプリをタップすれば完了です。
    では設定した動作でアプリが登録されて、ちゃんと起動できるかテスト。無事OKです。

  3. 設定変更するとき
    設定した動作でアプリを開き、変更したいアイコンを長押し。オレンジ色に変わったら指を離すと、「Application」か「Shortcuts」を選べますので変更します。(一度設定すると消すことは出来ないっぽい)

はい、以上ですw
非常に簡単に設定できて、アプリ起動中であってもホーム画面に戻ることなく別のアプリを開けるランチャーソフトです。
その他にもこういうランチャーアプリはいくつかあります。SiMi Clock(時計と天気・バッテリー表示がメインだけども文字・アイコンをタップするとショートカットが置ける)とかQuickDesk Betaという仮想デスクトップ(ウィジェットとかも置けてしまう)もありますが、どちらも一度ホームに戻らないと使えないところがこのSwipePad Betaとの大きな差だと思います。

良かったら使ってみてください。