2011年5月の終わりにソニエリ公式ブログ(英語)でも表明されたAndroid2.3.3(GingerBread)へのアップデート。いよいよ始まります。
まだアップデートできた事例は今時点(2011.07.27 0:35)では成功例がありません。正直、どうすればアップデートされるのかすら分からない状態ではありますが、少なくともdocomoにはアップデートは降ってきませんので、懇願してもたぶんムリなので、ここは諦めて海外版のROMを焼いて対応するほうが幸せかもです。
(本作業はroot化は不要ですが、docomoの想定する使用方法ではないはずです。よって保証の対象外となると思います。また、本考察を参考に作業を行った結果、Xperiaが動作しなくなってもdocomoショップに駆け込むのは絶対におやめください。)
◆アップデート前の準備◆
- 現行環境は必ずバックアップしておいてください。rootedな方はxRecovery、Titanium Backup等を駆使してください。初rootな方、過去の考察をご確認いただき、xRecoveryを導入してから望んでください。
(【Xperia】CM6.1.3 v006をクリーンインストール(root化手順含む)なんかが参考になるかも)
◆アップデート状況の把握◆
xdaで各ファーム(地域)ごとにアップデートされた/されないのステータスを共有するようになっていますので、進捗はこちらで確認してみるといいかもしれません。
Xperia X10 2.3 Roll-out Map http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1186045
ちなみに自分のCustomization Versionは「1235-7836_R9B」でした。
◆アップデートに向けた環境◆
まだ手法が確立されていませんので、自分なりの準備です。(正解かどうかはわかりません)
また、自分はメイン端末を替えてしまいましたので、Xperia(SO-01B)ではSPモードメール環境などdocomo化は現時点で使用していません。海外ファームに変更するとSPモードメールなどがそのままでは使えなくなるので、別途対策が必要です。
さらに、海外ファームにするとSEUSでの初期化はできなくなります。一旦flashtoolを用いてdocomoファームにする必要があります。(これも↓のflashtoolの使い方で考察してます。海外ファームを焼く前にかならずdocomoファームを見つけてから作業してください!!)
- 海外版のファームに変更する方法
「【Xperia】2.1.B.0.1の正体は新ファームでした(2.1.67)ので早速焼いてみた」を参考に海外ファームに変更
(flashtoolの使い方はこちらを参照ください。ちょっと記事が古いですけど。。。) - PC Companionのインストール
SEUSではなく今回はPC Companionでアップデートするようです。WindowsPCにソニエリサイトよりPC Companionをダウンロードし、インストールしてください。
(現時点では「お使いの携帯電話はアップデートされています。」となります)
とりあえずxdaやしたらば掲示板をチェックして動向を見守りたいと思います。
くれぐれも失敗してもdocomoショップへ駆け込むようなことはしないようにお願い致します。
完全に壊れることはほぼ100%ありません。SEUSやflashtoolを使えば初期化(工場出荷時の状態)は可能ですので!