XperiaにおけるAndroidアプリ考察

【ICS arc】導入後の稼働状況(使ってみた感想→常用可!)

昨日SO-01CをICS betaにする考察をしました。結論を言いますと、「このまま使える!」です。しかし、できてないこともありますので、そのあたりも含め考察してみます。

これがICSなSO-01Cホーム画面です。

先ほど修正しておりますが、このおかげで「俺達のメガネ」さんのファイルのおかげでGapps(マーケット、Gmail、YouTube、マップなど)が使えるようになり、常用してるアプリ群を入れて使ってみました。

以下にいくつかカテゴリをわけてチェックしていきます。

なお、ICSなSO-01Cはddms(PCでのスクリーンショット)が動かず、Xperia arc本体で撮影したものです。

※本体でのスクリーンショット撮影方法:電源+音量(小)同時押し

◆システム情報◆

今回導入したICSの情報です。menu>設定>端末情報です。

どうやら4.0.3でリリースされるようですね。

 

 

◆画面ロック◆

ロック解除の右側はマナーモードの切り替えだったところがカメラ起動に変更になりました。また音楽再生中だと2枚目のロック画面のようにロック画面で操作ができるようになりました。

 

 

◆ホーム画面◆

見慣れたホームに近いです。テーマも選べます。今とあんまり変わらない??

 

 

◆電源OFF◆

見た目、機能が変わっています。

 

 

 

◆通信関係◆

docomoのSIMで3G通信も問題なくできました。APNの保存もちゃんとできてます。イオンSIM(980円のヤツ)もちゃんと認識してくれました。テザリングの項目も当然ありますが未検証です。。

 

 

 

◆電話関係◆

ICS化してひとつ便利になりました。(今まではなかったはず)それは電話帳にグループというタブが追加されたこと。今まで電話帳アプリを別のものを使っていた方はこれで不要になるかもしれません。

 

 

 

◆日本語入力(POBox)◆

海外ROMでもちゃんと日本語入力(POBox)にも対応してくれているのがやっぱり嬉しいです。これがあるからXperiaから離れる気がないという自分の中では最重要事項の一つです。ちなみに「候補表示行数」という見慣れない設定があって、調べてみたらPOBox4.4というシロモノ。

<POBox5.0がっ!!>

と、書いてる途中にXpeia(X10)の開発に関しては日本で一番有名じゃないかと思うThJapさんがPOBox5.0をCWM(とxRevovery)で導入できるツールを公開されたので早速導入してみました。POBox5.0とは、Xperia NXに入っている手書き入力対応、ソーシャル辞書に対応した最新版の日本語入力アプリです。たぶん最強w

早速CWMでICSなSO-01Cにも入れてみました♪♪が正常動作しました!

としたかったのですが、1文字入れたら落ちてしまいますPOBox5.0。。。がんばれPOBox!ということで一旦4.4に戻しました。。。

(自分だけかもしれません、CWMでバックアップ取得してからトライしてみて頂ける方がいたら嬉しいです!)

※ThJapさんのブログにアップされたファイルの再配布・ダウンロード直リンクは厳禁です!ご注意下さい。

 

 

 

◆カメラ機能◆

Xperia NXの売りである起動の速さはありませんw いつもの速度で起動しますww

でもアイコンなどは変わってシンプルになりました。

シャッターボタンはそのまま使うことができてます。(画面中のシャッターも押せます)

 

 

 

◆ICSな動き◆

Android4.0は今までの2.3.x系とは見た目はもちろん、機能がいくつも変わっています。

 

今のところ強制終了や不意な再起動は一度も起きていません。電池の減りも若干早い気もしますが電池のヘタリな気もしてます。このまま使えちゃいそうですよね。

でも、、、いい事づくめじゃありません。もちろんこのまま使えますよ、ええ。でも、今見つけた完全にコレ1台にできない理由があります。それは、

 

 

◆まとめ◆

今のところこのくらいしか触れていませんが、すごく使いやすいですし、当分このまま使おうと決めました!まだ標準のまま使ってましてバッテリー100段階とかステータスバーのトグルスイッチとかは未実装です。ここもいじり方をヒトバシラーな方々の活躍を見守って、自分もその後ろ姿を追いかけていきたいと思っています。

なお、ステータスバーのトグルスイッチはICS用のアプリ(有料)があります。これ使うと今までと同じように便利に使えるようになります。

MoreQuicklyPanel

(色はグリーン、ブルー、ホワイトから、トグル種類も自分で選べます)

また、ブラウザもICS専用なChrome Betaはインストールはできますが起動すると「お使いのバージョンのAndroidではサポートされていません。バージョン4.0(Ice Cream Sandwich)以降である必要があります。」ってこれICSなんですけどね。。。^^;

docomo板にICSが来るかはまだわかりませんけれど、X10と同じように最悪海外ファームを焼けばICS化できる(たぶんFTF化もしくはCWMで焼ける形)ようになるんじゃないかと予想してます。

その日まで、今の環境を楽しんで使ってみたいと思います。

・・・そしてXperia NXはいつ使えばいいんだ^^;