【ICS arc】導入後の稼働状況(使ってみた感想→常用可!)

昨日SO-01CをICS betaにする考察をしました。結論を言いますと、「このまま使える!」です。しかし、できてないこともありますので、そのあたりも含め考察してみます。

これがICSなSO-01Cホーム画面です。

先ほど修正しておりますが、このおかげで「俺達のメガネ」さんのファイルのおかげでGapps(マーケット、Gmail、YouTube、マップなど)が使えるようになり、常用してるアプリ群を入れて使ってみました。

以下にいくつかカテゴリをわけてチェックしていきます。

なお、ICSなSO-01Cはddms(PCでのスクリーンショット)が動かず、Xperia arc本体で撮影したものです。

※本体でのスクリーンショット撮影方法:電源+音量(小)同時押し

◆システム情報◆

今回導入したICSの情報です。menu>設定>端末情報です。

どうやら4.0.3でリリースされるようですね。

 

 

◆画面ロック◆

ロック解除の右側はマナーモードの切り替えだったところがカメラ起動に変更になりました。また音楽再生中だと2枚目のロック画面のようにロック画面で操作ができるようになりました。

 

 

◆ホーム画面◆

見慣れたホームに近いです。テーマも選べます。今とあんまり変わらない??

 

 

◆電源OFF◆

見た目、機能が変わっています。

 

 

 

◆通信関係◆

docomoのSIMで3G通信も問題なくできました。APNの保存もちゃんとできてます。イオンSIM(980円のヤツ)もちゃんと認識してくれました。テザリングの項目も当然ありますが未検証です。。

 

 

 

◆電話関係◆

ICS化してひとつ便利になりました。(今まではなかったはず)それは電話帳にグループというタブが追加されたこと。今まで電話帳アプリを別のものを使っていた方はこれで不要になるかもしれません。

 

 

 

◆日本語入力(POBox)◆

海外ROMでもちゃんと日本語入力(POBox)にも対応してくれているのがやっぱり嬉しいです。これがあるからXperiaから離れる気がないという自分の中では最重要事項の一つです。ちなみに「候補表示行数」という見慣れない設定があって、調べてみたらPOBox4.4というシロモノ。

<POBox5.0がっ!!>

と、書いてる途中にXpeia(X10)の開発に関しては日本で一番有名じゃないかと思うThJapさんがPOBox5.0をCWM(とxRevovery)で導入できるツールを公開されたので早速導入してみました。POBox5.0とは、Xperia NXに入っている手書き入力対応、ソーシャル辞書に対応した最新版の日本語入力アプリです。たぶん最強w

早速CWMでICSなSO-01Cにも入れてみました♪♪が正常動作しました!

としたかったのですが、1文字入れたら落ちてしまいますPOBox5.0。。。がんばれPOBox!ということで一旦4.4に戻しました。。。

(自分だけかもしれません、CWMでバックアップ取得してからトライしてみて頂ける方がいたら嬉しいです!)

※ThJapさんのブログにアップされたファイルの再配布・ダウンロード直リンクは厳禁です!ご注意下さい。

 

 

 

◆カメラ機能◆

Xperia NXの売りである起動の速さはありませんw いつもの速度で起動しますww

でもアイコンなどは変わってシンプルになりました。

シャッターボタンはそのまま使うことができてます。(画面中のシャッターも押せます)

 

 

 

◆ICSな動き◆

Android4.0は今までの2.3.x系とは見た目はもちろん、機能がいくつも変わっています。

  • Yes/Noのボタンが逆
    これはすごく戸惑うと思います。特にSuperUser許可のところ、いつもの調子で左側のボタンを押してしまうと拒否りますw
  • ホームボタン長押しでタスク一覧の表示変更及びタスクキル機能の追加

    各項目を横にフリックするとタスクが終了します。
  • プリインストールアプリで通常消せない(system/appにインストールされる)アプリは表示だけ消せる

    2.3.xでは右上の「アンインストール」がグレーアウトして押せないところ、ICSでは「無効にする」とするとアプリ一覧に表示されなくなります。
  • ステータスバー

    トグルスイッチを置いていた身としては少々寂しいステータスバーを下ろした状態ですが、これらも横にフリックすると1つずつ消すことができます。(SDカード~とかUSBデバッグ~は実行中なので消せませんが)

 

今のところ強制終了や不意な再起動は一度も起きていません。電池の減りも若干早い気もしますが電池のヘタリな気もしてます。このまま使えちゃいそうですよね。

でも、、、いい事づくめじゃありません。もちろんこのまま使えますよ、ええ。でも、今見つけた完全にコレ1台にできない理由があります。それは、

  • キャリアメール(SPモードメール)が対応していません。(マーケットでもHITしない。build.prop弄ればOKかもですが、そのままではプッシュ配信してくれないと思います)
  • USB挿したまま電源OFFして充電するとき、「SONY」ロゴが繰り返し出現する。(これはベータ版の宿命ですし使用上問題なしですが)
  • ごくまれにSDカードの中身がPCから見えなくなる。再接続したりすると見えるようになりますが、初めは焦りました。。

 

 

◆まとめ◆

今のところこのくらいしか触れていませんが、すごく使いやすいですし、当分このまま使おうと決めました!まだ標準のまま使ってましてバッテリー100段階とかステータスバーのトグルスイッチとかは未実装です。ここもいじり方をヒトバシラーな方々の活躍を見守って、自分もその後ろ姿を追いかけていきたいと思っています。

なお、ステータスバーのトグルスイッチはICS用のアプリ(有料)があります。これ使うと今までと同じように便利に使えるようになります。

MoreQuicklyPanel

(色はグリーン、ブルー、ホワイトから、トグル種類も自分で選べます)

また、ブラウザもICS専用なChrome Betaはインストールはできますが起動すると「お使いのバージョンのAndroidではサポートされていません。バージョン4.0(Ice Cream Sandwich)以降である必要があります。」ってこれICSなんですけどね。。。^^;

docomo板にICSが来るかはまだわかりませんけれど、X10と同じように最悪海外ファームを焼けばICS化できる(たぶんFTF化もしくはCWMで焼ける形)ようになるんじゃないかと予想してます。

その日まで、今の環境を楽しんで使ってみたいと思います。

・・・そしてXperia NXはいつ使えばいいんだ^^;

 

 

7件のコメント


  1. […] たら見てみて下さい。「【ICS arc】導入後の稼働状況(使ってみた感想→常用可!)」 […]


  2. SO-01Bにカスタムロムを導入する頃から大変お世話になっております。
    とてもわかりやすい説明でとても助かっております。

    今回、初めての書き込みです。ぜひ、ご教授くださいませ。
    今頃になって、SO-01Cを購入しました。
    root化(2.3.4)をしていろいろとカスタムしようとしています。

    以前、紹介していたごろーさんカスタムをSO-01Bで常用しておりました。
    そこで、Arcをroot化した際に、したい事があります。

    ・スリープにはいる瞬間の画面の消え方。
    ※「ごろーさんスペシャル」はなんか中央へ画面が消える。(ブラウン管テレビを消したような感じ)

    この、画面が消える瞬間がたまらなく格好いいと気に入っておりました。
    色々と調べてはいるのですが、この機能の名称すら分からず、情報を集める事ができません。

    是非、ご教授をお願い致します。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

    ICE化もトライしてみたいと思います。


  3. 持っているRayに、ICELiteという名のICSベースのカスタムロムを入れてみました。
    arc持っていませんので、管理人様のそれとは少し違うかとは思います。
    とは言え感想は管理人様と同様で、常用出来そうと感じました。

    そも、ロムを入れた一番の目的は顔認識がどうなのかを見てみたいと思いました。そこに興味をそそられましたので。

    その部分の感想は「飲み会」の盛り上がりには使えそうかも。って感じです。
    その点で盛り上がるのは今しかありませんから。
    実用性は・・・。どうでしょうね。ICSが一般的になっても自分は使わないでしょうね。

    Rayを手に入れてまだ数週間。スマホで遊び始めてからでさえ、まだ半年にもならない超ド素人が僭越とは思いますが。
    Rayを愛する者の一人として、管理人様のRayももう少し構ってあげて下されば幸いです。

    以下超ド素人の独り言です。
    DroidSansFallback.ttfとrenameしたDroidSansJapanese.ttfを、配布されているZIPファイルの中のfontフォルダーに差し替えて入れてflashしていて今まで問題が起こった事はありません。
    当然中華フォント問題とも無縁でおります。モトヤのフォントでやってもいいのでしょうけれど。
    build.propをいじったりなど、ZIPファイル段階でやっておいて、それをflashしてやれば楽でいいのではないかと、超ド素人的には思うのですか、違っていますかしら?


  4. @Lnn さん>
    特にメモリに依存するような変な動きには遭遇していません。Bootloader Unlockさえクリアすれば比較的簡単に
    導入できますし元に戻すこともできますよ。


  5. @hatayama さん>
    フォントはいじってません。ただファイルを入れるだけじゃダメなのはGNも同じで、xmlに追記したりする必要がある
    みたいでまだ調査中です。

    タスクキルじゃなかったんですね、、失礼しました。m(__)m


  6. メモリ不足が懸念材料でしたが、いかがでしょうか。
    2.3.xで常用するのがベターという感じでしょうか?


  7. いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。
    ところで、私もicsいれました。ただフォントが中華フォントのままなんですけど、このへんはどう処理
    されていますか。
    あと、私の勘違いかもしれませんが、ホームボタンの長押しでタスクキルはできなく多分履歴の消去だけだと思うのですが。
    なんか、気のせいか前より、さくさくになったような気がします。まだまだarcは現役でがんばれそうです。