XperiaにおけるAndroidアプリ考察

【arc】ICS Goroバージョン(PO箱5.0+日本語フォント)を入れてみる

先日「【arc】SO-01Cにarc Sの公式ICSを焼いてrooted ※要Bootloader Unlock」という考察をしました。その時もお世話になりました築山 五郎さん(@goro_tsukiyama)さんがV1、V2を経て新たなv3なROMを公開されました。元々日本語化されていましたが、今回はPOBox5.0とオーバークロックも可能なICS arcとなります。(要は日本人向けのICS arcとなります)

※こちらもBootloader UnlockされたXperia arcの導入考察です。ROM自体はCWMで入れるのですが、Unlockなrooted arcで使えるかは不明。。。

 

 

◆必要なファイル◆

 

 

◆導入方法◆

基本的に前回と同じですが、前回imgファイルをfastbootで焼いてあれば、imgファイルは同一っぽかったので、オーバークロックしなければ「ARC-ICS-4.1.A.0.562-V3.zip」だけをCWMで焼いたところ、問題なく起動しました。(XPERIA表示になって結構待つのでドキドキできますw)

 

 

◆日本人向けという所以◆

今回のv3を入れる前のv2でもただでさえシステム容量が目一杯で、とてもアプリをたくさん入れて常用する、というレベルでは正直なかったと思いました。でもv3は思い切って容量削減に取り組まれた様が見て取れます。

言語なんて日本語と英語しか入ってませんw

デフォルトアプリもこれだけで非常にすっきりしてます。

(ラジオの周波数は日本版対応してません。acroとかのを移植すればいいのか??)

おかげでRAMの空きは269MB/380MBとガラ空きです。

今回の目玉の一つでもあるPOBox touch 5.0もちゃんと動きます。(手書き入力モードしてみました) β版に入れたときは文字入力した瞬間に落ちてましたが、javaのクラスを追加することで完動するPOBox5.0が使えるようになりました!パチパチ。

(このzipからapkとframework.jarを抜き出してアンロックじゃないICSに入れたら動くのかなぁ。。。)

…スミマセン、オーバークロック派じゃなくて、入れてませんwww

 

 

<おねだりもーど♡>

これであとSPモードモードメールもしくはCommuniCase(でSPモードメール)が使えるようになったらこのままずっと常用できそうですねーw