【arc】ICS Goroバージョン(PO箱5.0+日本語フォント)を入れてみる

先日「【arc】SO-01Cにarc Sの公式ICSを焼いてrooted ※要Bootloader Unlock」という考察をしました。その時もお世話になりました築山 五郎さん(@goro_tsukiyama)さんがV1、V2を経て新たなv3なROMを公開されました。元々日本語化されていましたが、今回はPOBox5.0とオーバークロックも可能なICS arcとなります。(要は日本人向けのICS arcとなります)

※こちらもBootloader UnlockされたXperia arcの導入考察です。ROM自体はCWMで入れるのですが、Unlockなrooted arcで使えるかは不明。。。

 

 

◆必要なファイル◆

 

 

◆導入方法◆

基本的に前回と同じですが、前回imgファイルをfastbootで焼いてあれば、imgファイルは同一っぽかったので、オーバークロックしなければ「ARC-ICS-4.1.A.0.562-V3.zip」だけをCWMで焼いたところ、問題なく起動しました。(XPERIA表示になって結構待つのでドキドキできますw)

 

 

◆日本人向けという所以◆

今回のv3を入れる前のv2でもただでさえシステム容量が目一杯で、とてもアプリをたくさん入れて常用する、というレベルでは正直なかったと思いました。でもv3は思い切って容量削減に取り組まれた様が見て取れます。

言語なんて日本語と英語しか入ってませんw

デフォルトアプリもこれだけで非常にすっきりしてます。

(ラジオの周波数は日本版対応してません。acroとかのを移植すればいいのか??)

おかげでRAMの空きは269MB/380MBとガラ空きです。

今回の目玉の一つでもあるPOBox touch 5.0もちゃんと動きます。(手書き入力モードしてみました) β版に入れたときは文字入力した瞬間に落ちてましたが、javaのクラスを追加することで完動するPOBox5.0が使えるようになりました!パチパチ。

(このzipからapkとframework.jarを抜き出してアンロックじゃないICSに入れたら動くのかなぁ。。。)

…スミマセン、オーバークロック派じゃなくて、入れてませんwww

 

 

<おねだりもーど♡>

これであとSPモードモードメールもしくはCommuniCase(でSPモードメール)が使えるようになったらこのままずっと常用できそうですねーw

 

 

24件のコメント


  1. 初めまして。
    こちらのサイトを知ってからドコモのXperia(SO-01C)購入。
    iPhoneカスタマイズからXperiaのカスタマイズに興味が移った者です。

    「サルでも分かる…」でICS化し、rootも取ったarcでごろうさんバージョンを入れてみました。
    ですがやっぱりUnlockな端末ではソニーロゴのループになりますね。

    事情があってBootloader Unlock出来ないので残念ですが、
    4日に機種変でacro HDを手に入れて喜んでます。
    因みにarcは妹の物に…
    中華フォントですが、とっても喜んでます(笑)

    これからも色んな考察を楽しみにしていますね(〃ω〃*)


    1. ThGo2にはPOBox入ってます。ノーマルx10でやってみては?(未検証です、ごめんなさい)
      ⇒ 2.1はダメだそうです。2.3.3(海外ROM焼き)が前提となるそうです。(こちらも未検証ですが…)


  2. framework-res.apkとSystemUI.apkの吸い出してバッテリーアイコンを変更して再マウントしたら好みのアイコンに変更出来ました。
    framework-res.apkだけでなくてSystemUI.apkのアイコンも変えないと認識してくれないようです。


  3. 新しいカーネルで無事再生出来るようになりました。ありがとうございます!


  4. 私も焼いてみたのですが、動画再生が安定しません。
    稀に再生できますが、ほぼ「再生できません」となります。
    上の方と同じくanzuカーネル使用です。


  5. テザリングの件、一日たったらなぜか問題なく繋がりました。
    丁寧に画像までありがとうございました!

    動画は自分の環境でも問題なく再生されます。
    v3のanzuです。


  6. v3もv3.5も焼き直してみましたがやはり再生出来ないですね…因みにカーネルはanzuの方を入れています。


  7. 参考にして焼いてみました。
    動作も軽く常用できますね!
    オーバークロックを試してみましたが結構な頻度で再起動しちゃいます。


  8. 参考にして焼いてみました。
    このROMでテザリングできます?
    うちの環境が悪いだけなのかな><


  9. 自分の環境だと再生できません。って出て全くダメですね…今日再度焼き直してみます。


  10. SDカードに保存してある動画が再生出来ないですね。それ以外は完璧ですね!


      1. 試しました。一回エラー出ますけどそのあとは何事も無く再生できませんか?


  11. SPModePushNotifierを入れてしまえばSPモードメールでプッシュで受信するはずですよ!
    ただ、CCではプッシュは無理でしたが…


    1. 今まだ出張先なので、戻ったらいろいろ試してみます。ありがとうございます!


  12. 誘惑にかられ Bootloader Unlock して導入してしまいました。
    大満足です。 オーバークロックはどうしようか迷ってます (^^ゞ

    セルフスタンバイも「ヴローブちゃんパッチ」99で解決しました。
    そてと、Homeボタンでのスリープ解除がポケットに入れてるときなんかに作動するので無効にしてカメラのシャッターボタンで解除出来るようにしてみました。

    /system/usr/keylayout/pm8058-keypad.kl をRoot Explorerでテキスト編集して

    key 102 HOME WAKE_DROPPED の部分の「WAKE_DROPPED 」部分を削除すると出来ました。


    1. 情報有り難うございました。ごろうさんのdeodex済みなICSだとパッチ動きますよね。IIJmioのSIMだとアンテナピクトが動かなかったのですが、こちらのパッチで動作することを確認しました。(確か1でできたと思います。)


    1. ありがとうございます!
      出張から戻ったらぜひやってみたいと思います。


  13. 考察有り難う御座います。
    unlockなarcで、前のV2が上手く入れられませんでした。
    Sonyロゴから動かない状態でした。
    なので、今回も興味は有りますが躊躇しています・・・

    unlockなarcで、問題無い方が出れば嬉しいのですが。