XperiaにおけるAndroidアプリ考察

1/19マルチタッチアップデートに向けて(rootedな人の準備)

アップデートで予想通りrootの口は塞がれました。z4rootも消えてしまうし、Docomoの二重表記も、moxierもscape達も復活するようです。しかし1時間で以下手順で突破できるようになりましたww
手順は以下のとおり。
ちょっと前にアップデートの情報ウワサが流れてましたが、本日docomoから公式発表されましたね。
「これでまだ戦える!」という方も多いことでしょう。でもでも、やっぱり自分としてはいろいろカスタムしまくってるのは、xRecoveryとかフォント変えたりできているroot化のおかげ。

海外ファームもアップデートされたときにz4rootでのroot化の道を閉ざされてしまいました。なので、今回のアップデートでももしかしたらそのやり方ができなくなるかもしれない、ということを非常に危惧してます。
幸い(?)メインマシンが手元にないので弄る範囲も限られている(xperiaが個人持ち唯一の携帯なので)ため、金曜日まではいろいろ情報収集に務めることになりそうです。。。

準備しようと思ってること
◆結局のところ◆

いずれにせよアップデートする前にバックアップは確実に。
TitaniumBackupも要rootです。最悪環境を戻せないかもしれません。
なので原始的ではありますが、アストロファイルマネージャー等でアプリのバックアップ、データ溜め込んでいるアプリのデータ(かけ~ぼとか)のバックアップも念のため取ってからアップデートしたほうがいいかもです。(一応こちらでまとめてたりもします(^^;;;)

とりあえず今ところこれくらいしか情報がないです。
大した内容じゃなくてゴメンナサイ。m(_ _)m

1/19の20時以降、盛り上がるんだろうなぁ(泣)
(きっと接待中だけど21日夜まで手元に環境なく対応できず・・・><)
#OTA(xperia単体でアップデート)は1/20っすね。

中途半端で曖昧なpostで大変申し訳ありません。会社PCに環境つくろうと思ったら案の定USB機器の外部接続を制限されて、xperiaをデバック接続できないためどうにもこうにも・・・
1/21夜までxperia単体でroot化する索が出てこない限りこれ以上試せません。ご了承ください。m(__)m