1/19マルチタッチアップデートに向けて(rootedな人の準備)

アップデートで予想通りrootの口は塞がれました。z4rootも消えてしまうし、Docomoの二重表記も、moxierもscape達も復活するようです。しかし1時間で以下手順で突破できるようになりましたww
手順は以下のとおり。
ちょっと前にアップデートの情報ウワサが流れてましたが、本日docomoから公式発表されましたね。
「これでまだ戦える!」という方も多いことでしょう。でもでも、やっぱり自分としてはいろいろカスタムしまくってるのは、xRecoveryとかフォント変えたりできているroot化のおかげ。

海外ファームもアップデートされたときにz4rootでのroot化の道を閉ざされてしまいました。なので、今回のアップデートでももしかしたらそのやり方ができなくなるかもしれない、ということを非常に危惧してます。
幸い(?)メインマシンが手元にないので弄る範囲も限られている(xperiaが個人持ち唯一の携帯なので)ため、金曜日まではいろいろ情報収集に務めることになりそうです。。。

準備しようと思ってること
◆結局のところ◆

  • ×z4root:ダメ元ですが一応準備。ってもう入ってますけど。
  • ×Universal Androot:これも使えるか分からないですが、過去root取れたので。
    (ココのはちょっと古いかも。最新版はこれか?V1.6.2。xdaで探しきれず。m(_ _)m)
  • SuperOneClick:海外ファームアップデートでroot化実績あるようなので。*要WindowsPC
    (最新版はxdaのここにあります。[v1.5.5])
    (追記)↑取れた方もいらっしゃるようですが、出来ない場合、rootme(xdaに眉毛(zdzihu)氏の投稿)が必要。
  • (追記)X10FlashTool:これで再度root化できる模様。ただしNortonで弾かれる可能性あり。※xdaからファイル落とすには要ユーザ登録。登録方法はこちらで紹介されてますので。

いずれにせよアップデートする前にバックアップは確実に。
TitaniumBackupも要rootです。最悪環境を戻せないかもしれません。
なので原始的ではありますが、アストロファイルマネージャー等でアプリのバックアップ、データ溜め込んでいるアプリのデータ(かけ~ぼとか)のバックアップも念のため取ってからアップデートしたほうがいいかもです。(一応こちらでまとめてたりもします(^^;;;)

とりあえず今ところこれくらいしか情報がないです。
大した内容じゃなくてゴメンナサイ。m(_ _)m

1/19の20時以降、盛り上がるんだろうなぁ(泣)
(きっと接待中だけど21日夜まで手元に環境なく対応できず・・・><)
#OTA(xperia単体でアップデート)は1/20っすね。

中途半端で曖昧なpostで大変申し訳ありません。会社PCに環境つくろうと思ったら案の定USB機器の外部接続を制限されて、xperiaをデバック接続できないためどうにもこうにも・・・
1/21夜までxperia単体でroot化する索が出てこない限りこれ以上試せません。ご了承ください。m(__)m

20件のコメント


  1. […] rootedな人の準備考察で書いたとおり、2011.1.23現在、WindowsPCでのみroot化できるようになってます。自分はSuperOneClickだとすんなりroot取れなかったので今回はX10FlashToolでroot取りました。xdaよ […]


  2. デバッグ用のwindowsドライバは「Windows Update」でインストールしました。
    いくらxperiaで「デバッグ接続しました」となっていても、PC側にドライバが無いとダメなようです。

    http://www.android-navi.com/archives/android_1/xperia_android21_1111/

    その後「X10FlasuTool」で、ワンクリックでroot完了です。

    http://ovaloffice.jp/archives/2011/01/20/5655.html

    ドロワに「superuser」アイコンが無い場合は、「/system/app/Superuser.apk」をインストールすることで出現します。

    http://ovaloffice.jp/archives/2011/01/20/5655.html
    ↑ コメント内容を確認ください。


  3. @ふぃーさん
    こんばんは~。

    USBデバッグにチェックが入っているのに、デバッグモードで接続されてない!とか出たりする場合は、
    おそらくADB Interface Driverがインストールされていないのだと思います。
    私はAndroid SDKをインストールする過程で、このドライバもインストールしたのですが、
    adb shellが使えるといろいろ出来るようになるので、Android SDKのインストールをお勧めします。

    が、一応ドライバ単体はXperiaのSDカード内CDBrowserフォルダのDrivers.zipに入ってますので、
    デバイスマネージャでXperiaらしき×のついたデバイスを探して、ドライバをインストールすれば
    SDK入れなくてもいけるはずです。


  4. こんちは~。
    はじめまして。
    X10 Flash tool
    rootme
    SuperOneClick
    どれも試してみたのですが、起動後にrootを押しても、処理が進みません。
    X10 Flash Toolでは、デバイスが接続されていません的な表示が出てしまいます。
    rootmeは、起動すると大量のエラーを吐いて止まってしまいます。device not found的なエラーです。
    SuperOneClickでは、Waiting for deviceで止まってしまいます。

    対処法が分かりません。
    どこを見ても「デバッグモードで繋いで、rootをクリックしろ」としか書いてないのですが…orz


  5. […] This post was mentioned on Twitter by zechi@ぜちくん, 神薙結城. 神薙結城 said: @a_bee2501 私も最初できなかったのですがSuperOneCrick でSuperuser 作られました。 http://bit.ly/gzk6js […]


  6. こんにちわー。
    余所でも報告が上がってますが、rooted状態でOTAソフトウェア更新したらroot取れたまま更新できました。
    titanium、shootmeの起動・実行も確認しましたー
    様子見ながらX10Flashtoolの用意とかしてたんですが、あっさり解決w


  7. 続けて失礼します。Xrecoveryでバックアップ取っておいたカスタムROMにrestoreしたところ、マルチタッチ使えました。β2のROMが新しく出てますが、このままここでお教えいただいたβ1使い続けます。ありがとうございました。


  8. x10 flash toolの画面上ではroot取れたみたいな表示がされますが、superuserのアイコンが出ないので、root取れてない様子、結局、x10 flash toolは使えないと判断、お次にSuperOneClickを使用してみたところ、root化成功、Xrecoveryインストール出来ました。


  9. BusyBoxインストールしてリトライしましたがやっぱりダメ。
    だけどmetamorphなどもすべて稼働してます。ただすっきりしないので強引?かもしれませんがアストロで直接
    superuser.apkを検索。ファイルあったので直接インストール。アイコンもドロワーに復活。今のところ正常稼動。
    この問題調べてみると他の方もいるみたいです。また問題あればコメしますね!


  10. New X10 Flash Toolでroot化できたんのですがsuperuserのアイコンは復活せず・・・何か問題ありですかね~?


  11. x10 flash tool でrootとろうとするとデバッグ接続されてないとでます・・・

    本体のほうではしっかりデバッグ接続にチェックつけてるんですけれども;;


  12. ルート化したままアップデートしたらルート塞がれました
    z4rootではルート化不可になってます
    ただNew X10 Flash Toolでルート化できましたー
    ただし要PCですが・・・


  13. 2chでレポート上がってますがrootmeで行けました。
    いまXrecoveryまでインストール完了しバックアップ中です


  14. […] This post was mentioned on Twitter by スクルージ and うりつめ=ジェルミナル=ライナ. うりつめ=ジェルミナル=ライナ said: これは楽しみにしておかねば! 1/19マルチタッチアップデートに向けて(root […]


  15. ついに、マルチタッチ対応になるんですねー!
    うーむ、しかし持っていない私からすると、次期Xperiaを買おうかな・・・と思っています^^;


    1. MYHP.さん>
      この時期ですから次期(たぶん4月?)を待ったほうが宜しいかと思いますよ!ソニエリ公式でいろいろ紹介されてますので良かったら観てみてくださいね!