アプデまでの正しい待ち方とか(初期化に向けたバックアップ)

いよいよ11月ですね。何でも北欧地域ではX10の既にアプデが始まってるとか。日本版(SO-01B)もあと数日(?)でアップデートされるはずです。残念ながら今更感もあるAndroid2.1ですけどね。。
ちなみにこんな感じになるみたいです。
どうやらPCからしかアプデできないっぽいですが、アップデートに向けて何か準備とかされてますか?

一応初期化せずにアップデートできるなんて話もありますが、自分はこれを機に初期化して再構築をしようかと考えてます。なんとな~く動作がおかしかったり電池の減り方がおかしかったりするので。そんな時に一番早く効率的に戻すやり方を考察してみます。
非rootなXperiaが対象です)

◆アプリのバックアップ・リストア(戻し)
・AppMonsterというアプリで管理する方法もありますが、今回はPCとの同期を取れたり今後の活用を考え、AppBrain というサイトと専用アプリを用いて管理する方法を考察します。AppBrainは以前PCからXperiaに直接アプリをインストールさせることができるとこちらで紹介しましたが、このサイトはインストールするアプリの管理をすることもできます。このサイトの登録はGoogleアカウントとパスワードでOKなので気軽に使えます。おまけにちょっと前に一部日本語化対応もしました。

Xperiaからもインストールしているアプリの同期が取れますので、再インストールするときも非常に有効です。
(左上のManage And Syncをタップし、右画面下のSync with AppBrainを押す)

sync(同期)したらあとはPC側でアプリの管理をすることができるようになります。

AppBrain App Market (Xperiaから直接DL)
*アプリのインストールをwebから行う場合、以下のアプリが必要です。
Fast Web Installer (Xperiaから直接DL)

◆設定やデータのバックアップ
・電話帳、標準ブラウザのお気に入り、システム設定などは8月末のアップデートで「バックアップと復元」というXperia標準のアプリで取ることができます。

自分は面倒なので毎日バックアップとるスケジュールをしてます。ただし連絡先はGoogle Syncで常に同期させてるのでスケジュールから外してます。

Android2.1になるとこのアプリでマーケットのDL履歴も取れるようになるみたいです。
で、必要なデータのチェックマークをタップして最後に「続行」をタップするとバックアップが始まります。

・その他、アプリによってデータのエクスポートができるのがあると思いますので、しっかりバックアップとしてデータをエクスポートしましょう。例えば(自分の備忘録になっちゃいますけど)
☆ADW.Launcherの場合
「田」 > ADW設定 > バックアップ/リストア
*ただし1.6用と2.1用ではアプリ自体が違うのでリストアできるかは未検証。(大丈夫だと信じたいけど)
☆かけ~ぼの場合
かけ~ぼ起動 > 「田」 > 設定 > CSV入出力

☆Mileageの場合 (クルマの燃費記録)
Mileage起動 > 「田」 > Import/Export > ExportのSQLite DB/SQL/CSV

☆ガラパゴスブラウザの場合

Googleブックマークと同期してたり標準ブラウザのお気に入りと同期してたりする人はあまり問題ないかもですが、自分はこのブラウザで独自にお気に入りを管理していて、移行は必須です。なので上の画像のやり方でabout:blankページのソースをコピーし、Evernoteのテキストノートに貼り付けて管理することにしました。

あとは基本的にネット上に情報を上げてるので復旧はラクかなぁ、と。ジョルテ(スケジュール管理)もGoogleカレンダーに同期してますし、DropBoxとかも多用してますんで。

こんな感じで来るべき日を待つことにしようと。
(自分はrootedなのでTitaniumBackupで一応毎晩全設定取ってますけど、このまま戻すと不具合継承しそうなので初期化を検討するために方策を考えてます。root取らない方法で!)

次回はAndroid2.1になったら入れてみたいアプリを考察したいと思いますです。

4件のコメント


  1. […] いずれにせよアップデートする前にバックアップは確実に。 TitaniumBackupも要rootです。最悪環境を戻せないかもしれません。 なので原始的ではありますが、アストロファイルマネージャー等でアプリのバックアップ、データ溜め込んでいるアプリのデータ(かけ~ぼとか)のバックアップも念のため取ってからアップデートしたほうがいいかもです。(一応こちらでまとめてたりもします(^^;;;) […]


  2. […] ・アプデまでの正しい待ち方とか(初期化に向けたバックアップ) […]


  3. […] ・アプデまでの正しい待ち方とか(初期化に向けたバックアップ) […]


  4. […] したのを見て、1週間前倒しでUK版(正確にはGlabal版)を入れてみたいと思います。 とりあえずココ見てバックアップはしっかりととるようにしましょ。 さらば、Android1.6よww またいつも […]