XperiaにおけるAndroidアプリ考察

【2.1】常用アプリケーション一覧(2011.01版)~ ShareMyApps #xperia歴が浅い方必見!?

たまにどんなアプリ入れてますか?って聞かれます。すっかり人柱のようです自分w
なのでここらで何度か初期化しても生き残ってるアプリを一挙に紹介してみたいと思います。決して大したアプリ入れてるわけじゃないっすけど、自分には(ほぼ)全て必須なものなので、別の端末入れてもきっと同じの入れるんだと思いますので備忘録を兼ねて考察しときます。

◆リスト化に使用したアプリ◆
ShareMyApps(Xperia直DL)
このアプリ、インストールアプリをマーケットへの直リンク付きでGmailとかメールで飛ばしたりTwitterに晒したりDropboxにテキストファイルで吐き出したりできる非常に有用なアプリです。不慮の事態で初期化してしまったとしても1つずつのインストールとなりますが確実に戻せます。(データは無理だけども)
アプリを起動すると自動的に一覧を作成されるので、「田」>Shere List>Incrude Market Links>Continueで共有先を選択します。

で、このメールで送付した中身を以下に晒しますw (見づらいので加工&簡単な解説してます)*カテゴリ以下はABC順

—————————————————————————————————————-
【必須アプリ:どの端末にも入れる】 *は要root、は有料アプリ

ShareMyAppsでは出てきませんが、ホームアプリとしてADW.Launcher EX(有料)も必須、ってかこれが一番必須だったり。
あと一覧には出てきませんが、AppWidgetPicker(考察済)も必須アプリです。

—————————————————————————————————————-
【ソーシャル・コミュニケーション・マルチメディア的な必須アプリ】*は要root、は有料アプリ

—————————————————————————————————————-
【家族サービス的に必須アプリ】*は要root、は有料アプリ

—————————————————————————————————————-
【見た目重視的な必須アプリ】*は要root、は有料アプリ

—————————————————————————————————————-
【root的な必須アプリ】*は要root、は有料アプリ


—————————————————————————————————————-
【そろそろ退役予定】

—————————————————————————————————————-
こんな感じで必要最低限のものしか入れてませんで、全然参考にならんかも。あ、初めてAndroid使う人には有用かもしれないです。