天気予報ウィジット:Snowstorm weather widget

Pocket

天気予報(表示)アプリってすげーたくさんあります。

以前Cliph weatherとかWeather widgets (yr.no)とかを紹介してますが、最近こんな天気ウィジット使ってます。
天気アイコンを13種類から選べることと、ウィジットが3サイズ(2010.7.12に4サイズに増えた)あること、天気表示が日別/6時間ごとの天気の移り変わりが表示できるとこに惚れてしまったのでありますw

あ、ちなみに時計付きの天気表示はBeautiful Weatherという有料アプリです。こっちはまた別に紹介します。
2段目のお天気マークが4つ並んでるのが今回のアプリ Snowstorm weather widget です。

こちらは天気予報に特化したウィジットで全部で4サイズ(1×1、2×1、4×1、4×2)を設置することができるので、自分のホーム画面と相談して設置するウィジットを決めてください。

◆設置方法(標準機能)
1. ウィジットなのでスクリーンの空白部分をタップし、ウィジットを選択

こんな感じで4種類のウィジットから好きなサイズを選びます。

とりあえず3種類置いてみました。

このアプリはウィジットを設置してから各種設定を行うことになってます。とりあえず一番情報量の多い4×1で設定してみます。

2.Tap to Configueと書かれたウィジットをタップすると設定画面が表示されます。

□「Use YR URL」 ってのにチェック入れておくと、下の「Search for location…」で設定する地域のみ、指定した時間おきに更新してくれます。
ここにチェックを入れないとGPSもしくは3G電波を掴んだ場所の天気を表示します。
□「Search for location…」をタップすると
(吉祥寺になんか住んでないけどwww)
のように、国コード(日本はJP)・名前・郵便番号で検索します。くれぐれも日本語では入れないようにw ノルウェーの人でも読めるようローマ字で入れましょww 郵便番号の場合はハイフンなしの7ケタを入力します。

検索して、ヒットしたら地名をクリックすると「Yr URL」に地名が入ります。
(なかなかヒットしない場合もあるみたいです。そのときは下の「Fallback to Yr URL」にチェックを入れ、直接ここを同じように「Japan/Osaka/xxxx」とか入れてみるといいっぽいです。(未実験)
□「Use transparent background」は天気を透過(透明な壁紙)表示させる場合にチェックを入れます。
□その下はフォントカラーです。

上の段が地名を表示するフォント色、下が日にちとか時間を表示するフォント色です。Select Colorをタップするとこんな絵が出ますので、好きな色味を決めてください。決まったら真ん中をタップすると決定されます。

標準的な設定は以上となります。このままでも十分使えると思いますが、真ん中のタブ「Global」も設定すると幸せになれるかも。
◆設置方法(Globalタブの設定)
□Snap to larger places:どうしても地域が絞れない時にチェックするっぽい
□Only manual updates:自動更新はせんよ、という人はチェック
□Only update if WiFi:wi-fiのときだけ更新すっからね、という人
□Use GPS:標準設定で「Use YR URL」をチェック入れない時、(GPSもしくは3G電波を掴んだ場所の天気を表示する)がGPSで天気更新する人
□Use Celsius:ニッポン人なら迷わずチェック (入れないとF(華氏)で気温表示)
□Use Metric:わかりませんw
□Use 24h clock:12時間表記にするか24時間表記にするかの設定
□気圧はhPa(ヘクトパスカル)が幸せ  (自分、ミリバール世代www)
□風速はm/s かな。(風速○メートルって言うもんね)
□ノルウェー語ってどんなの?w
□フォントサイズは後に出てくる天気の詳細表記のときに。デフォルト13だと小さく感じるかも
□「Display days in 4×1 widet」は、4×1ウィジットの場合、今日を含め4日分を表示するか、1日を6時間ずつ分けて表示するかを設定。チェックを入れると後者で表示します。
(4日分 / 6時間ごとの天気)

□「Calculate day/night icon」は現在時刻が日の入り後であれば月(か雲)の表示、日照時間帯であれば太陽(か雲)を表示

もうちょっと頑張る!

◆設置方法(Global/Advanceタブの設定)

□アップデートのタイミングです。分で入力します。

□「Max result」:検索結果が多い場合の最大表示数をここで決めます。
□「Initial radius in km」:検索結果が多い場合、今いる場所からどれくらいの範囲内(距離)で検索するかを設定するみたい。
□「Expand on no hit in km」:検索結果が無い場合、検索範囲を広げる広さを設定するみたい。
□「Threshould in km」:現在の場所が新しい予想をダウンロードすることなく予想場所から離れたどれくらいならでありえるかについて決定します。by Yahoo翻訳www

最後に「Save」をタップすると待ち受け画面に戻ると、ウィジットは選んだ天気を表示してることでしょう。


で、ウィジットをタップすると詳細天気が表示されます。

ま、ここまではあんまし他のと変わらないかも。で、このアプリの特徴は、天気のアイコンを変えられるんです。
詳細天気を表示した状態で、  田 > skin とタップすると・・・

おりゃっ!と全部で13種類の天気マークがあります。好きなマークをタップし、「Save」すると勝手にDLしてくれて、すぐに反映してくれます。
ウィジットサイズも4種類なので、こんな感じで壁紙とかアイコンに合わせてコーディネートできるんじゃないでしょーか。

・・・でも複数のウィジットで別の天気マークを使うことはできないみたいですのでご注意ください。(複数ウィジットで複数場所の天気表示はOK)

なお、skin変えたり設定変更するときは、詳細天気を表示して 「田」で設定できます。
ということで、めちゃくちゃ画像貼りまくったけど、便利さは伝わったでしょーか!w

2010.07.13追記 4×2ウィジットのハードコピーです。

(補足)
このアプリ、冒頭に書いたWeather widgets (yr.no)と同じノルウェーの中の人が開発されてるものらしい。ずっと「Yr.no」って人が作ってるんだと思ったら、どうもノルウェーの天気予報会社(日本でいうウェザーニュース社)みたいです。noってのはノルウェーのドメインだったのねw
(ご参考:ノルウェーの中の人から見た日本(東京)の天気)当たり前だけど日本の予報と同じだwwwwwww

「Snowstorm weather widget」
http://jp.androlib.com/android.application.f1nally-snowstorm-jFjq.aspx


マーケットから直接DL(Xperiaから)

3件のコメント


  1. […] 天気系ウィジットは数ある中で、ここでもSnowstorm weather widgetとかWeather widgets […]


  2. […] Snowstorm:天気表示ウィジェット。【考察済】 […]


  3. […] 天気系ウィジットは数ある中で、ここでもSnowstorm weather widgetとかWeather widgets […]