Xperiaサクサク策:Ks Uninstaller

Xperiaって使っているうちにだんだん重くなってくることありませんか?
自分の場合は1日1回再起動してますが、それでもたまに動作が遅くなるときがあり、そんなときはこのツールを使ってキャッシュを消してます。
Ks Uninstaller」というアプリです。

本来はアプリ名の通りアンインストーラーです。
でも、このアプリからキャッシュ量を見て、そのままXperiaのキャッシュを消せる画面まで飛んでくれるため、重宝してます。
このアプリを見つけるまでは 「田」 > 設定 > アプリケーション > アプリケーションの管理 > から、キャッシュが溜まってそうなwebアクセス系を中心に一つずつ消してました。


ドロワーを引っ張り出してアプリ一覧から「Ks Uninstaller」を探しタップします。



アプリ一覧を読み込みます。ちょっと時間かかるかも。
画面左下のソートキーを押しキャッシュの多い順から表示させます。


アプリ一覧を長押しするとこんな画面が出ますので、「詳細」をタップ。


「田」 > 設定 > アプリケーション > アプリケーションの管理 > の画面にジャンプしますので、「キャッシュを消去」をタップ。ちなみにブラウザ2つを使い分けていて1日でこれだけ溜まってました。
キャッシュ消去(0.0KBとなる)したのを確認したら「←」を押します。


再度アプリ一覧を読み込み、キャッシュを一つずつ消していきます。

そうすると、きっとサクサクとまではいかないかもしれないけど、動作は軽快になるはずです。
どうぞお試しあれ!!

・・・ちなみに余談ですが、キャッシュ削除するツールとして「CacheMate Demo」というアプリがありますが、これとの違いはよく分かりませんw
が、今回のやり方をしたほうが確実に軽くなるのが実感できると思います。

#更に余談ですが、root化するとこのCacheMate Demoって動作変わるらしく、キャッシュをクリアした結果(○○kb掃除したよ)って表示が出るようになりました。効果の程は・・・???でしたけれど。

「Ks Uninstaller」
http://www.androlib.com/android.application.com-kugoweb-uninstaller-tCDp.aspx


マーケットから直接DL(Xperia)

1件のコメント


  1. […] Ks Uninstaller:アプリのキャッシュを見つけ出し手早くキャッシュ削除=サクサクできる。【考察済】 […]