ホーム画面解説

xrecoveryが使えるようになって気軽に色々試せるようになり、いくつか試してみた中で気に入ったのができたんで備忘録として残しておきます。(Twitterでたくさんほめてもらって図に乗ってますww)

◆素材とかアプリ◆
<アプリ>
metamorph:要root。ステータスバーや「田」を押したときの見た目を変えます。 使い方はこことかここで考察してます。
Zedge Ringtones & Wallpapers:壁紙はここから調達してます。
Folder Organizer:有料なので無料のDesktop Visualizerとかでもいけるはず。

<ステータスバーほか見た目変更のための素材>
・したらば掲示板【Dark10】Xperia MODテーマ専用スレ【移植】のレスNo.85とかNo.837とか
文字アイコン(Google検索結果) Sugizo 時事放談さんとページがいいかも!

<ホーム画面上のウィジェットたち>
SwitchPro Widgetは有料なので無料のWidgetsoid
ExtDateWidget:日付表示(2×1)ウィジェット
Clarus Battery:バッテリー表示(2×1)
WeatherBug:天気ウィジェット(1×1と2×1が選べる)
GenieWidget Transparent:野良アプリなので適用は自己責任で

今回のは上記したらば掲示板にあったNo.837のElementaL for Metamorph(ドコモファーム専用)というものを適用しています。
もともとはxdaにあるElementaLよりドコモファーム向けに改編して頂いたものを活用しています。
さらにステータスバーを透過するためにNo.85にあるテーマを使用しますが、そのまま適用すると一部アイコン(電池とか)がグレーになってしまうため、ElementaLよりADW透過用framework-resに画像を入れ込んでます。(ここがキモです)

ちなみにウィジェットとか変えずに壁紙(とframework)を変えただけでこれまた印象が変わります。

xperiaにしてから「あんたずーっと携帯いじってるけど何してんの?」と言われません?自分カミさん以外に子供にも言われてます。怪しいって思われてるこたぁーないみたいですけどホドホドにしなきゃねww

8件のコメント


  1. すごく壁紙が気になります!どこで手に入れたのでしょうか!?


  2. […] Clarus Battery:バッテリー残量と電池温度表示ウィジェット。【考察してないけど紹介済】 […]


  3. @Takio さん>
    確かに杏と梓は気になりますね。でもglobal版じゃないとカスタム楽しめなさそうですが、おサイフケータイも捨てがたい・・・
    まだ時間ありますからじっくり悩もうと思いますw


  4. @seiji さん>
    確かに100%表示にはならないですよね。何度かトライしてみましたがどうしてもうまくいきません。(100%固定ではないです)
    framework-resの中身を確認するとちゃんと100段階の画像があるのですがxmlファイル?がおかしいのかもしれません。。
    xdaのはJP版に当てるとたぶん動作しなさそうですし、もう少し様子見たほうがいいですよね。


  5. こんばんは。
    いつも拝見させて頂いています。
    ElementaL(ドコモファーム版)ですが、ステータスバーのバッテリーアイコンはちゃんと動きますか?
    私も導入したのですがバッテリー表示が100%のままになってしまった為仕方なく初期化し、現在はX10 Res Mods V1.5を導入しましたが。。。


  6. @ショーグン殿

    他の端末、私も今のところほしいと思いませんねww
    2年後もXperiaでいけそうですw後継機は気になりますが!
    今からEternityを導入しようと思います。


  7. @takio さん
    やっぱり自分だけじゃなかったのね。ちょっと安心w
    しかしこのxperiaってすごい魅力だな、と思います。REGZAとかLINXとかに食指が伸びない自分を褒めてあげたいwww
    #Tabはいっちゃいましたけど・・・全然使ってないっす。もったいない。