【Xperia arc】Android 4.1.1(Jelly Bean)を載せてみた

Pocket

2011年(グローバルな)Xperiaに最新OSであるAndroid 4.1.1(Jelly Bean)は乗らない、という話は公式に否定され、いつか乗る(かもしれない)状況ですが、一足先にCyanogenMod 10(Jelly Bean)のα版が出たというので手持ちのSO-01Cに入れてみました。

 


※本作業の前提はBootloader Unlockです。アンロックするとドコモの保証はもとよりメーカー保証もなくなりますので完全自己責任となります。

 

■準備するもの■

 

 

■導入方法■

※導入する時点でCWMが使えることが前提です。またごろうさんのICSを使っている場合は

 

  • build.propのfingerprintで「SO-01C」となっている17行目、29行目を事前にLT15i/LT18iに変更 「ro.build.fingerprint=SEMC/LT18i_1254-2184/LT18i:4.0.4/4.1.B.0.431/UL5_3w:user/release-keys とか
  • 海外ROMを焼いておく(BBは72である必要があります)

上記をしておかないとCWMでzipを焼く段階でエラーになります。(←経験者談)

 

【CM10導入手順】

  1. 現行環境をバックアップ
  2. cm-10-20120731-UNOFFICIAL-anzu.zip から7-zipでboot.imgを抜き出し、fastbootするカレントフォルダにコピーしておく
  3. cm-10-20120731-UNOFFICIAL-anzu.zip、gapps-jb-20120726-signed.zipをXperia arcのSDカードの任意の場所へコピー
  4. Xperia arcの電源OFF→ON→CWM起動→install zip from sdcard→上記zipを焼く
  5. Xperia arcの電池を抜いて電源OFF、menuを押しながらUSB接続、青LEDが点灯することを確認。(fastbootモード)
  6. 下記コマンドでboot.imgを焼く
    fastboot flash boot boot.img
  7. USBケーブルを抜き、電源ON、目新しい起動ロゴが表示されます。そのまま少し待っているとCyanogenMod10が起動します。

  8. 起動するのを確認したら必要に応じてGoogleアプリ(gapps-jb-20120726-signed.zip)をCWMでインストール
    #CM10のCWM、表示がちょっとヘンなのですが、いずれ解消されるのでしょうか・・・

 

とりあえずこの状態ではいろいろ動かないものもあります。カメラ、3G(APN設定保存できず)他にもいろいろありそうです。

いち早くJelly Beanを試してみたいXperianはぜひ導入してみてくださいね。

ギャラリー起動しても画像読み込まず、メール添付もうまく行かず、ddmsも動かない、、という感じでしたが他は特に問題なく使えそうです。(スクショはSDをPCをにマウントして抜き出しました)

 

ホントに2011年XperiaにもJB来るんでしょうかね~。楽しみにしてます♪

 

 

1件のコメント