Pixel 1st インプレッション(ホームアプリ)

Pocket

ということで三年ぶりのAndroid。最後に使ってたXperiaのOSはAndroid 10(Xperia XZ3)なので、いろいろ操作感が違ったりしますがめっちゃ楽しいです♪

さっそくですが、まずは一番目にする機会が多いホーム画面を司るホームアプリについて簡単にまとめてみます。

 

Pixel Launcherいいじゃない!

結論を先に言うと、Pixelのホームアプリ「Pixel Launcher」これで十分じゃないですか。下にスワイプしたらアプリ一覧が出てくる。

当時のXperiaは左スワイプだったのが使いづらくてNova Launcherを使ってたりしてましたが、もうデフォルトで十分です。

 

そして何よりも変わったと思ったのが画面下の3ボタンナビゲーション。無くなってましたw

今は「ジェスチャーナビゲーション」というもので、左右の画面端から中央に向けてスワイプするとブラウザだったら戻る、進むになってるんですね。

最初のチュートリアルで操作講習(!)がありましたが、すっ飛ばしたので最初は戸惑いましたがすぐ慣れましたw

どこで設定するのかを確認するにも今は設定(アプリ)に検索機能があるんですね。って前からありましたが検索なんてしたことないくらい使いこなしてたことに改めて驚きましたww

設定>システム>ナビゲーションモード

からこれまでの3ボタン ナビゲーションにもできます。

てかジェスチャーナビゲーションは超便利!!

iPhoneでもChrome使ってましたが、この機能があるのは知らず普通に←で戻ってましたが、Pixel使いだしてからおもむろにフリックしたら戻りましたw iOSでも有効なんですね〜

でもジェスチャーナビゲーションを使うと改めて考察しますが、SwipePadの起動方法と競合するためうまく動作しません。。
どっちを使うかはこれから使っていく中で決めていきたいと思います。
また各種設定をする通知領域、これは以前のOSバージョンのほうが(今は)使いやすいと感じました。

Android 10から14と一気にバージョン飛んでるのでホントに浦島太郎状態ですが、今日一日触ってみてそんなに違和感を感じることはありませんでした。

このまま使い続けられそうですw

・・・ずっとAndroid使い続けている方にはかったるい記事かもしれませんが、もう少しお付き合いください・・・