お問い合わせ

Pocket

ご質問、お問い合せはこちらからどうぞ。
(ご返信に時間がかかる場合があります)

メールするほどではないご連絡は最下部のコメントからお願いします。(コメントも拝見しております)

[contact-form-7 404 "Not Found"]

138件のコメント


  1. 更新やめちゃいましたか?
    docomoの発表も近いですし・・・
    更新期待しています。

    返信

  2. 上記の記事でコメント欄が表示されないので、こちらに投稿させていただきます。

    SC-01G(Galaxy Note Edge 6.0.1)でテザリング有効化の処理を実行した所、できませんでした。その上、テザリングオフにした後に電波を掴まなくなりました。

    同機種の方はお気をつけください。

    settings put global tether_dun_required 1 と入力したら、その症状は治りましたが、
    元に戻し方がこの方法であっているか心配なのですが、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

    また、
    settings put global tether_dun_apn docomo_tethering,iijmio.jp,,,mio@iij,iij,,,,,440,10,3,*
    も実行したのですが、これを元に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

    そもそも、Settings.dbというファイルが存在しないようなのです…

    返信

  3. はじめまして
    flashtool(0.9.23.0)でZ1fにZ1cのFTFを焼こうとしているのですが、「Firmware Selector」の画面でFirmwaresの枠にある「Xperia Z1 compact」をクリックしてもその下にD5503の項目が出てきません。
    Z2など他のファームウェアでも試してみたのですが、やはりXperia Z2などの表示の下に「SO-03F」や「D6503」などの型番の項目が出てくることはありません。
    原因がわからず、その先の作業にも進めないので困っています。
    ファームウェアはXperiaFirm(5.0.0)でダウンロードし、flashtoolの「tools」→「Bundles」→「Create」でFTFを作成しました。
    どこかで手順を間違ったのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信

  4. はじめまして、お世話になります。
    ご質問させてください。
    当方、SoftBankのXPERIAz3をロック解除しmineo-Dで使用しております。
    ソフトウェアアップデートが端末で出来ず、この際ドコモROMの導入を考えております。
    フラッシュツールでドコモROMを入れれば、更新が自動もしくは手動で降ってくるのでしょうか?
    また、FeliCaでEdyを利用しておりますが、導入前に機種変更手続きをすれば再度同端末で利用可能でしょうか?

    質問ばかりですみません。答えられる範囲で構いませんのでご教授ください。

    返信

  5. はじめまして。
    教えて下さい。
    xperia z5 compact e5823は、技適ありと聞いていたのですが、全てのe5823に技適があるわけではないのでしょううか?

    返信

      1. お返事ありがとうございます。f5823でしたがありませんでした。
        ところで、xperia farmでダウンローできるファイルと言うのは安全なんでしょうか?
        このような内容はメールの方がよろしいでしょうか?

        返信

  6. はじめまして。
    xperia z5 compact e5823について教えて下さい。
    海外simフリーで技適ありの端末と聞き購入しましたが、認証画面にJPが出てきませんでした。
    e5823でも技適ありなしの端末があるのでしょうか。
    また、flashtoolを使用したら、技適が表示されるようになるのでしょうか。
    拙い質問で申し訳ございません。

    返信

  7. はじめまして、いつも大変参考にさせて頂いております。
    SIMフリー端末の設定で困っておりまして教えていただけますか?
    状況を簡単にご説明させて頂きます。

    機種:XPERIA Z2 SO-03F SIMロック解除済み
    OS:Android 5.0.2
    SIM:AU Nano IC Card (LTE)※AUのIPHONE6s契約時のSIM
    APN設定:uno.au-net.ne.jp で設定済
    *#*#4636#*#*でLTE only に設定済

    状態:電源入れた時は LTEが繋がるが1分位で圏外となる。
     飛行機モードに入れて解除するとまた繋がるが1分位で圏外となる。
     繋がっている間は結構速度も出ていそうで通常のLTEが繋がっている感じです。
     電話は使用不可でOKですがネットを常時繋げて使用したいのですが1分でだめになってしまいます。
     何か対処法が解りましたら教えていただけますか?
     お忙しい所申し訳ございませんがよろしくお願いします。

    返信

    1. 海外版のD6503のロムを焼いたら常時LTE接続できるようになりました!
      しかもアンドロイド6.01で非常に快適で速度も、かなり出ています。
      お騒がせして申し訳ありませんでした!

      返信

  8. 機種SC01FでMineo-Dです。テザリング成功報告もあるようですがかなり苦闘しています。Keisでデバイス認識していますし、MTPモードですし、デバックにもチェック入っているのですが、なぜか error: device not found となっています。どうすればいいか教えてください。

    返信

  9. 【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法から、テザリングすることができるようになりました!本当の素人なので、できるまで1週間かかりました。本当にお礼を言いたくてコメントさせていただきます。
    ちなみに、私のテザリングに使用した機器は
    ・ELUGA P-02E
    ・SIMカードはIIJmio で、通信のみのプラン
    ・PCはlenovo
    ・OSはwindows8.1
    これで、どこでもパソコンでインターネットが見れると思うと嬉しいです(^^)こんな初心者でもできるようになって感謝感激です!
    やり方は「とし坊。」さんのuriとかを使ってやる方法プラス、「匿名」さんの「uri, bind の前につくハイフンは2個 “–” です。」のアドバイスで、そのとおりにコピペじゃなくて手入力したらできるようになりました!
    本当にありがとうございました!!!

    返信

  10. 【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法(中級者向け)

    機種名:L-06D JOJO
    Androidバージョン:4.0.4
    ビルド番号:IMM76D
    使用MVNO:mineo docomo

    でテザリングできる方法はないでしょうか?

    返信

  11. テザリングの記事、Z1F+DMMで1発OKでした! 価値ある記事、ありがとうございました! お礼が言いたくてコメントを残します。
    あと、格安SIMで困っていると言えば、GPSの位置特定の速度が遅いことでしょうか。A-GPSの設定がドコモのサーバから書き換えができれば良いのですが。。

    返信

  12. 【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法(中級者向け)
    にコメントできなかったので、ここに書きます。
    P-03Eで下記の手順できました。

    settings put global tether_dun_required 0
    settings put global tether_dun_apn IIJmio,iijmio.jp,,,mio@iij,iij,,,,,440,10,3,*
    ここまでだと、アンテナがグレーになり使用不可。
    しかしsettings put global tether_dun_required 1 で戻して、
    端末再起動にて無事できるようになります。
    パナソニックだけではなく、シャープや富士通の端末でもできるかもしれません。

    返信

    1. P-02E(4.1.2)+ocnで上手くいきました。
      (とし坊さん(2015年4月28日 15:04)のdmmのapnをocnに変更して。)

      whatsnew-disableフォルダのコマンドウィンドウで

      adb devices

      adb shell

      content insert –uri content://settings/secure –bind name:s:tether_dun_required –bind value:i:0

      content insert –uri content://settings/secure –bind name:s:tether_dun_apn –bind value:s:”mobile,lte-d.ocn.ne.jp,,,mobileid@ocn,mobile,,,,,440,10,3,*”

      content insert –uri content://settings/secure –bind name:s:tether_dun_required –bind value:i:1

      exit

      再起動

      情報ありがとうございました。

      返信

      1. 上記に記載されているP-02Eなんですが、このコメントを見て試してみたところ…
        $ content insert –uri content://settings/secure –bind name:s:tether_dun_required –bind value:i:0
        に対して
        /system/bin/sh: $: not found
        127|shell@android:/ $
        となります。
        そもそもコマンド実行に対して前提条件があるんじゃないかという気がしますが、何が必要なんでしょうか?
        SDK導入済/パス設定済で、ADBはSDKの中の物を使用していますが、コメントを見る限りではSDKすらいらなさそうなんですが…。
        ちなみに紹介記事に転記されているコマンドの方は大丈夫なのですが、上記コメントは$が抜けていて動きません。

        返信

  13. 初めまして。
    すみません、こちらにコメント欄があることに気付かずメールを差し上げてしまいました。こちらにも念の為、コメントさせて頂きます。教えて頂けると大変助かります。

    スマホにして1年足らずの者です。使用しているのはSONY so-02fです。

    こちらのコメント欄に、過去にもどなたかがご質問されていた内容があったのですが、
    カメラを起動すると、 「SDカードが書き込み禁止になっているため、ファイルを編集できません。」とエラーメッセージが表示され、カメラ撮影が出来ません。

    SDカードをいったん取り出し再起動しても、ダメでした。
    また、本体の容量も問題ありませんでした。

    他に何か対処方法はあるのでしょうか?それとも故障しているのでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    返信

    1. ひとまずカメラを起動し、設定から保存先を内部ストレージに変更すれば撮影はできるようになると思います。
      エラーメッセージの出るmicroSDカードをPCに入れて読み書きができるか確認してみてはいかがでしょう。
      一旦PCにデータを退避し、microSDカードを初期化(フォーマット)してみるなど、対処策はあると思いますよ。

      SD初期化ツールはこちらからダウンロードしてください(PCでフォーマットさせます)
      https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/

      返信

  14. しょうぐんさん、
    早速ご回答ありがとうございます。
    ray、simロック解除の対応はしているみたいです。
    ただやはりLTEに対応していない点でmineo不可、
    ということですね。
    ありがとうがざいました。

    返信

  15. ショウグンさん、はじめまして。
    コイケヤと申します。

    docomoのXperia ray (SO-03C)でmineoを使えるか調べていまして、
    ショウグンさんの
    「【MVNO】ドコモXperiaでmineo(KDDI MVNO)を使う方法」
    https://xperia-freaks.org/2014/06/29/mineo/
    を拝見しました。

    結果から言うと、Xperia rayはLTEではないのでmineoは使えない、
    と理解しているのですが、合っていますでしょうか?

    返信

    1. そうですね、LTEで無いこともありますが、rayはSIMロック解除対応してない気がします。。

      返信

  16. ご連絡したい事がありますので、大変恐縮ですがコンタクトフォームがショートコードのままになっている部分、修正していただけますと幸いでございます。
    原因は該当のプラグインを無効にしているか、ワードプレスかプラグインのアップデートではないかと思われます(違っていたらすみません)。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信

  17. 初めてのスマホであるZ ultra SOL24を、root化ためにコチラのサイトが非常に勉強になります。
    ftfについてキチンと説明・解説されているサイトは殆どなく、このサイトが最も親切・丁寧に作りこまれて
    おり、大変感謝しています。無事にroot化が達成できたら、ぜひ報告させて頂きますので、引き続き
    サイト管理がんばってください。

    返信

  18. つい最近XperiaZのモデル番号をroot化したいがためにかえました。。そしたらroot化する前にインターネットにつながらないという状況になりました。モデルばんごうはいまc6603というものになっています、もしわかればよろしくお願いします。説明がへたですいません。いきない申し訳ありません。

    返信

  19. shogun3様

    はじめまして 2~3日前に知恵袋でtelephony.dbの出し方等を教えていただいたものです。

    知恵袋では書き足りないお聞きししたいこと(レベルが低い事と思いますが)

    直接 質問をさせていただきたくて 知恵袋にコメントしていただいたプローフィールを

    たよりに こちらへたどり着きました。

    もし、ご迷惑でなければ 知恵袋で書き足りなかった件を 質問させていただきたいのですが、

    よろしいでしょうか?一方的で本当に申し訳ありません。

    もし shogun3様が 知恵袋でコメントしていただいた方と 別人だった場合は

    このコメントを削除お願いいたします。

    返信

  20. 御教示ください。
    ベトナム国内のショップで新品のXperia Mを購入するつもりですが、本体操作(設定)で日本語表示、日本語操作はできるでしょうか?否ならばそれをする方策(特殊アプリ)はあるのでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

    返信

    1. 日本語表示OKですよ。ただ発売されている国によってはPOBox(日本語入力)が入っていない場合もあります。その場合はGoogle日本語入力やATOKなどをインストールすれば問題ないでしょう。

      返信

  21. こんばんは
    久しぶりにSEUSを起動してみたところ、so-05d/04dの初期化ができるようになっていました。
    docomoの方針が変わったのでしょうか?

    返信

  22. はじめまして、ざくろ758と申します。
    いつも記事を拝見させて頂いております。
    このたび、スマートフォンヘビーユーザー十数名でスマートフォンの情報専用のコミュニティサイトを立ち上げました。
    もともとmixiのコミュニティで活動していたのですが2014年より自前でサイトを構築してそちらで活動することになりました。
    つきましてはメンバーが日頃購読しているサイト様の記事を利用させて頂きたくご連絡させて頂きました。

    サイト
    「SPUF スマートフォンユーザーフォーラム」
    URL http://www.spuf.net
    会員登録制でmixi同様のSNSになっております。初心者からハードユーザーまで満遍なく取り込む予定です。

    記事の利用について
    SNS内部にてニュースフィードとして貴サイトの記事を表示させていただきたいと思います。全文ではなくRSSにて出力される内容で、主にタイトルと記事冒頭になります。
    また、貴サイトをレフトサイドバーにてリンクさせて頂きたいと思います。

    もしご許可いただけるようでしたらご返信お願いいたします。

    返信

  23. いつもお世話になっております。

    既出かもしれませんが、情報連携です
    (どこに書けば良いのかわからず、ここに書きます)

    SO-04D_9.1.C.1.103_154ROM 後、GXMod v5a で使用しているものです。
    久しぶりに再起動してみると、オープニングアニメのまま、起動しなくなりました。

    上記セットアップ直後の状態にリストア - 正常起動 - 再起動問題なし を確認後、
    payストアでアプリ一括更新するとやはり延々オープニングアニメのまま起動しません。

    →アプリを一つずつアップデートして再起動確認をすると、「YouTube」アプリが原因っぽいです。
     YouTubeをアンインストールして、一括アップデートで 再起動問題なし を確認しました。

    同現象でお悩みの方、役に立てば良いかなと書き込んでみます。

    返信

  24. ごめんなさい。わたしの聞き方が悪かったかもしれません。
    3G×2のXperiaは発売されていない事、それから中国製のスマートフォンには3G+3Gもあるようだ、ともに理解しています。基本的に今存在するほとんどの機種は2枚同時に3G待ち受け出来ない事は理解しています。

    わたしの知りたかった点は、2枚の3G sim(例えばfoma+mvno)を差してその都度 『切り替えて』 使用という事です。当然mvnoのsimで通信中はfoma simは死んでいるであろう事は想像できています。ただスロット1と2どちらのスロットも切り替えれば3Gとして機能するのでしょうかということなんです。 E dualとM dual は切り替えによってどちらのスロットも3Gとなる事を確認しています。(もちろんその時もう一方のスロットはGSMなので圏外ですね)

    長文、そしてわかりずらい質問をしてしまいすみませんでした。

    返信

  25. 素早いご返答ありがとうございます。

    やはりそうなんですね。
    以前どこかのサイトでdual sim切替タイプの端末は、両スロットに3G用のSIMを挿して、必要に応じて切り替えて使用できる、、、という様な記述を見た(Xperia E dualだったと記憶しています)のでC dualもイケるかなと思っておりましたがこの機種は3Gを認識するスロットはどちらか固定という事なんですね。

    ありがとうございます。
    また参考にさせて頂きます。

    返信

  26. はじめまして。こんばんは。

    Xperia C2305の情報が少ないので、こちらの記事非常に参考になりました。
    ひとつ質問です。詳細ご存知でしたらよろしくお願いします。

    FOMA SIM(通話)とMVNO(データ:3G)の2枚での使用で、普段はFOMA
    で通話・待ち受け、必要な時にMVNOで通信、という使い方をしたいのですが
    この場合、SIMの切り替えで使用可能でしょうか?
    それとも3Gを認識するスロットはどちらか一方固定なのでしょうか?

    返信

    1. コメントありがとうございます。残念ながらGSM・WCDMAかGSM・GSMの組み合わせしか対応してないのでお問い合わせの使い方はできないのです。

      返信

  27. はじめまして。

    いきなりこんなこと
    言うのは失礼承知の上で言ってます。

    どうか
    10.1.D.0.323
    10.1.D.0.333
    ↑の.ftf頂けませんか?

    どちらでも結構です。
    自分の携帯はso-02eです。

    バックを取っていたのですが
    そのバックアップが起動せず
    海外のromを焼いてしまいました。

    ドコモのromも探しましたが、起動できなかったです。
    どうかお願いいたします。

    返信

  28. こんにちは、Xperia Ultra Zを購入する時に大変参考にさせていただきました。

    Ultra Z LTE C6833でのDLNA無線動画再生に関して報告します。

    こちらのBlogではNasneとTwonkyでの動作確認報告のみですので
    BDレコーダー(ソニー)との動作報告も情報提供させていただきます。

    BDレコーダー BDZ-ET2000
    +Twonky Beam (だいぶ以前に導入してるので現在の有料バージョン+700円?のはず)
    +レコプラ

    こちらで、録画コンテンツの再生、
    また、放送中のライブ放送の転送再生(こちらのBlogでナスネでは不可となっているもの)
    両方とも動作しております。

    ただ、当初、トライしたときは、再生できず、いろいろ調べた結果
    BDレコーダーをリセット(つまようじでリセットボタン押して再起動)させることで、すべて動作するようになりました。

    ご報告まで

    返信

  29. @shogun3
    お返事ありがとうございます。

    >ご自身で削除されましたか?
    いえ、削除はしていないです。
    プロフォール画面には削除用のリンクなども見当たりません。

    乱数生成機使って記憶不可能な可能な限り長いパスワード作って
    埋めてしまいましょうか・・・

    返信

  30. 将軍さん

    WPアカウントの削除をお願いしたいのですがよろしいでしょうか。
    inter7の情報流出に巻き込まれてしまい、関連する情報の整理を行っていますので・・・
    大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    返信

    1. ニックネームとメールアドレスから探してみましたが見つかりませんでした。
      ご自身で削除されましたか?

      返信

  31. 連続投稿すいません…

    触ってたら本気でZLが欲しくなってしまったので
    土曜日までに問い合わせてもらえれば25000円でSPを手放したいと思います

    もし興味がありましたらどうぞ
    hirakumasuda@softbank.ne.jp

    返信

    1. 非常に興味あるのですが、今すぐはちょっと厳しいかも^^; (別の端末を手に入れようとしてたりしてましてw)

      返信

  32. こんにちわ、増田というものです
    先日ExpansysでXperia SPを買ったのですが、自分にはメモリ数が足りず
    Xperia ZRに買い換えようとしています

    そこで、Xperia SPの方の買い手を今探しております
    もし興味がありましたら、メールを下さい

    お待ちしております

    返信

    1. 色や価格、状態、同梱物などあったほうが問い合わせあるかもしれないですよー。(とちょっと興味ある人w)

      返信

  33. shogun3 :

    一度バックアップした状態に戻してから再度導入してみるとかが良いと思います。

    ご回答ありがとうございます。
    CWMにてbackupデータを戻そうとすると、MD5 missmatch! というメッセージが現れ復帰できません。ほかに方法はございませんか?

    返信

  34. EXPANSYSで延長保証をつけて、xperia z ultraの購入を考えているのですが、保証期間内後のバッテリー交換や修理はどのようにすればよいでしょうか?

    返信

    1. どのようにすればいいかはExpansysさんにご確認をお願いします。(私は中の人ではないのです)

      返信

  35. はしめましてdaiichiと申します。
    root化後、記事を参考に”CubeMod(のお勝手版)導入 for GX(cubecubeさん承認版)”を導入しました。CubeMode設定は立ち上がるものの、設定が反映されない状況に陥りました。しかも、標準の設定ボタンすら消えてしまった状態です。どういった対処をすればよいでしょうか?
    こういったコメントは受付されていないようですが、どうかご回答お願いいたします。

    返信

    1. 一度バックアップした状態に戻してから再度導入してみるとかが良いと思います。

      返信

  36. 質問です。かなりのエクスペリアをお持ちですが購入後のそれらの機種は未だに使用しているのですか?
    それぞれの役割などが割り当ててあるのでしょうか?
    気分でSIMを入れ替えるなどで使用しているのでしょうか?

    返信

    1. 常用1台、予備機1台、検証機1台は常に持ち歩いてます。常用はZ(白)ですが予備機はZ(紫)、検証機は最近はGXですね。
      それ以外は基本的に家で留守番してます。(AX/V/P/arc/acro/X10)
      新しいカスタムや気になるカスタムを見つけた時などに登場するくらいですね。
      でも過去購入したものは全て所有しているわけではなく、新しいのを買うときに手放したりもします。

      返信

  37. 思ったのですがau xperia acro HDはテザリングが封印されていて
    root化で解禁したのですがテザリング使用時に別と料金はかかるのでしょうか??

    返信

    1. auの契約無くテザリングの仕組みをちゃんと調べたことがないのでスミマセン、わからないです。
      auにはアクセスポイント(APN)の設定ってないですよね?だからどうやって制御してるのか、とかそもそも制御されてないのかという観点で調べてみると良いかもです。
      お力になれずスミマセン。。

      返信

  38. はじめまして!Xperia AX SO-01Eを購入しようか考えているものです。
    確かデータ通信SIMをお使いだと思うのですが、セルスタンバイ対策後にSO-01Eのバッテリー消費量はアイドル時で一時間あたりどれほどになりますか?
    SC-05Dを持っていてセルスタンバイ対策したにもかかわらす3%/hと痛い目にあったものでして…
    もしよろしければ教えていただけると大変ありがたいです。

    返信

  39. ZLのデザイン(サイズ)素晴らしく、出金覚悟で入手したく思い、
    なるべく出金を抑える方法探している内、このサイトに出会いました。
    自分なりの考えでは現在のDoomoF05(2年拘束が12月まで残)から
    MNPでauのキャッシュバック付きの0円スマホを購入して、
    そのauSIMを別途購入のZLに使用出来ればと思っていますが?
    可能でしょうか?素人考えですので、お教え願います。
    auULはサイズがあと一歩で残念です。

    返信

    1. ご質問頂きました件、結論を申し上げますとNGだと思います。
      auの電波方式はCDMA2000という規格ですので通話ができなくなります。
      データ通信もLTEのバンドがB1(2100MHz)/B2(190MHz)/B4(1700MHz)/B5(850MHz)/B17(700MHz)が対応していますが、このうちB1のみがauに対応しています。

      なので、通話もF05をお使いであれば使うのは厳しいでしょうね。


      http://dl-developer.sonymobile.com/documentation/whitepapers/Xperia_ZL_LTE_C6506_WP_6.pdf

      返信

  40. すみません。途中送信なってしまいました。
    機種はxperia acro hd is12sなのですが
    過去の導入方法でも可能なのでしょうか?
    よければ教えていただけると幸いです。

    返信

  41. いつも拝見させていただいております。
    過去の記事でxperiaフォント変えるものを拝見したのですが
    現在の使用機種は 

    返信

    1. フォント変更はGBのときとICS以降では方法が異なります。
      「Xperia acro HD フォント変更」
      などでググるとすぐ方法は見つかりますよ。

      返信

  42. shogun3様

    初めましてヒロと申します。
    Xperia Tablet Z (SO-03E) 10.1.E.0.244のFTFを探しております。
    XDAも探しましたがありませんでした。

    もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
    FTFファイルに関する内容ですので返信をメールでもかまいません。

    よろしくお願い致します。

    返信

  43. >shogun3様

    いつも大変参考にさせていただいております。
    所有機種はSO-03DとSO-01Eです。
    XDAにMy Xperia Boostというタスクマネージャーアプリが出ています。
    お時間あるときに考察いただけませんか?

    返信

    1. いつもありがとうございます!
      既に試してたりしまして、動作おかしくなり初期化する羽目になったので考察しませんでした。(^^;

      返信

  44. 私もじつは、iPhone5を新規契約しドコモを解約したため、SO-03Dをいろいろと書き換えてみたいと考え、
    こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

    返信

  45. >shogun3様

    いつもお世話になっています。
    GXの.130のrootとmod導入のページでコメントさせて頂きましたが、
    誤ってコメントを二重に入れてしまいました。

    恐れ入りますが、先にコメントした方の削除をお願い出来ますでしょうか?
    お手数をおかけして、申し訳ありません。
    宜しくお願いします。

    返信

  46. @chchu さん>
    (参考:【ROM焼き】docomo Xperia AX SO-01E root1) が該当スレです。ここにヒントがありますので
    URLとにらめっこしながら見つけて下さい。

    返信

  47. はじめまして

    Xperia VL(SOL21)のftfファイル(参考:該当スレにあります)とありますが
    当方は場所がどこかわかりません
    よろしければ教えていただけないでしょうか
    よろしくお願いします

    返信

  48. shogunさんのブログSO-01Broot化からとても参考にさせていただいています。

    さてご質問なんですが、ただいまSO-03Dのroot化をshogunさんの記事を参考にすすめていますがうまくroot化できません。ファイルの収集やSDKjavaの変数設定はできていると思われるんですが、step1.batを実行する際何かキーを押してください…と出たところキーボードを押すとそのままコマンドプロンプトが消えてしまい、shogunさんのスクショのようにコマンドが進むことができません。つまりstep1.batから進めることができていないのです。
    後のflashtoolなどの設定も終わっているのにとても残念です。
    徹夜でググっても解決することができませんでしたのでコメントからの質問とさせていただきました。
    ぜひご教授お願いします。

    返信

    1. huhka.com Blogger出張所さんのブログ
      http://blog.huhka.com/2012/06/rooting-toolkit-for-xperia-acro-hd.html
      や私が参考にしたという元のエントリーはご覧になられていますか?
      プロンプト画面消えるのは正常動作ですよ。手順にも「enterなど押してコマンドプロンプトを閉じ、」と書いていると思います。

      他の方でも手順通りできている方がいらっしゃるので、もう一度よく読んで実行されてみてはいかがでしょうか。
      がんばってくださいね!

      返信

  49. FlashToolでDecrypt(復号化)の要領にある
    ファイルを選択するときのwindowで赤下線の・・・が
    表示されていないのはver違いですか?
    その場合どのようにしてファイルを選択したらよいのでしょうか?
    教えてください

    返信

  50. IS12SのROMをSO-03Dに焼いてみたいですが、今手元にIS12SのROMがないので、差し支えがない限り、ROMを頂けないでしょうか?

    返信

  51. 早速、トライしてみました。  やった~!です。 電源ボタンで、ブルーー>(久し振りの感触)オッ、来るか?ーー>しばし、待つと、SE ロゴ(嬉しかった)ーー>そして、再度、しばし待つと、Docomo ロゴ(これは、来たぞ!)ーー>そして、待受画面も、来ました。  SIMロック解除も、そのまま保持されており、PC Companionでも、認識され、2.3.4 に、アップデートも、完了。  全て、完璧に、復帰と思います。  有難う御座いました。  何か、久し振りの感激です。

    返信

  52. ご連絡、有難うございます、はい、これを トライしてみます。  結果は、別途、ご報告します。 SEのロゴが、表示
    されない状況なので、どうかな~ですが。  電源ボタンを、押すと、ブルツとはならないで、緑のランプが、瞬間つきます、完全に、ロックされている感じです。

    返信

  53. 済みませんが、助けて下さい。 Xperia arc(SO-01C)で、Fast GSMで、シムロック解除(問題なく成功)
    した後、Wi-Fi経由で、携帯本体で、アップデートしてしまいました。(SEUS/PC-Compamnion 経由でやれば、
    OKとのコメントを、後で、読みました)      その後、電源オンも、何も、立ち上がりません。Sony-Ericsonの
    表示も、出ません。 Flash-Tool(数Ver.)で、色々(Dcocomo.ftf , Global .ftf など)やってみましたが、状況は、
    変わらず、画面は、真っ黒のままです。  (妻の携帯だったので、妻は、カンカン。) 何か、救済策は、あるのでしょうか? 

    返信

  54. はじめまして
    ちょっと前までショーグンさんのTwitterを楽しみにしていましたが、
    アカウントを変える事がありまして、再度新しいアカウントでショーグンさんをフォローしようとしたのですが、
    「その動作は許可されていない可能性があります。ページを更新して、もう一度お試しください。」と出てフォローできません。
    (ちょうど2000フォロワーになる前後だったかと思います)
    Twitterの不具合かもと思っていたのですが、未だに出来ないので、もしかしたらブロックとかされちゃったのかなと心配しています。もし私が知らないうちにご迷惑をおかけしてブロックされたのであれば大変申し訳ないです。私のTwitterの名前はU2KO1です・・・

    返信

    1. たぶんですが、フォロー数が0だとブロックする施策してますので、それに引っかかったかもしれないです。^^;
      フォローさせて頂きました。m(__)m

      返信

  55. ビルド番号
    ThGo2_(@_@)_v16.0d_with_Th_kernel

    を使用しています。
    カメラを起動すると、
    「SDカードが書き込み禁止になっているため、ファイルを編集できません。」
    とエラーメッセージが表示され、撮影も出来ません。

    自分なりに調べたのですが、合致する事項がなく、質問をさせていただきました。

    返信

  56. 無事解決しました。
    ダウングレードでき、ROOT化もできました。
    ありがとうございました。

    返信

  57. お返事ありがとうございます。
    端末はS51SEで、IIJのデータ通信専用SIMを使用しているのでアンテナピクト表示のパッチを当てるためにROOT化してハードを変更していました。
    この度ソニエリからの新しいアップデートをインストールするために一旦SEUSで初期化してダウングレードしようとしたところ、有料の壁にあたってしまったわけです。
    ここをクリアしないとROOT化も出来ず、アンテナピクトのパッチを当てることも出来ないので困っていたところです。

    返信

  58. はじめましてshogun3さん、takaさんに質問です。
    WotanClient3が有料化されてダウングレードできずに困っています。
    クレジットを購入しようにも方法がわかりません。
    自己解決されたそうですが、やり方を教えてもらえませんか?

    返信

    1. WotanServerはソニエリの場合€1.99でライセンス購入できるようです。
      ログイン後、[buy]から入り、1.99と入力>GOTO CHECKOUT>Outside European union – no VAT added選択>文章読んで最後の□にチェック入れ>Paypalボタンを押して支払いを済ませれば使えるようになるはずです。(未検証)

      ftfはお持ちではないですか?今の状態と何をされてどうなってるのかが分からないのでなんともアドバイスもできず。。。

      返信

  59. はじめまして・・・・

    先日ネットSO-01Bを購入しました。設定も終え、ほっとしたのもつかの間。
    水から瀬ってした暗証番号がエラーになってしまい、何を入れてもダメで、文鎮化してしまいました。

    何か方策はないものでしょうか?我ながらショックです;;どうぞご教授して頂けたら幸いです。

    返信

  60. はじめまして、いつも拝見させていただいております。
    root奪取後、いろいろと弄っておりますが、以前の記事で”Sense Analog Glass Clockの天気アイコン画像の差し替え”をされていて感動いたしました。元々、Sense Analog Glass Clockをウィジェットで使用していましたが、天気アイコンが無機質で。。。参考までに一度ファイルを上げていただけないでしょうか!自分の機体はacro SO02C
    であります。宜しくお願いいたします。

    返信

  61. はじめまして、いつも拝見させていただいております。
    さて、こちらXperia Sのホームの投稿(2012/1/21)の最後の画像にある通知エリアについてです。
    こちらのSystemUI.apkはどこかで入手可能でしょうか?
    もし可能であれば、手に入れたいと思っております。
    お願いばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

    返信

  62. お世話になっております。
    Voucher codeは翻訳してみたらクレジットカードの番号ではなさそうです(笑) (^-^;
    ダウングレードの件も何とか自己解決致しました。
    有難うございました。

    返信

  63. はじめまして。お世話になっております。
    Wotan serverの検索 でこちらにたどり着きました。
    xperia mini のダウングレードを試みているのですが、WotanSeverのアカウントを取って
    WotanClient3を実行し進めていくのですが、登録情報が表示されている画面で
    NEXTを押してもエラー「Not enough credits!」と表示されて進めません。
    シューグンさんの記事にある画像のように Credits:unknown ではなく自分のは 0 になっています。
    これはWotan ServerのMy accountでUSE serviceのVoucher codeを入れないとだめなんでしょうか?
    このコードはクレジットカードの番号の事でしょうか?
    長文になりましたが、宜しくご教授お願い致します。

    返信

  64. ショーグンさん、いつも拝見させていただいております。

    今回、2.3から2.1docomoファームに戻したくいろいろ参考にさせて頂いているのですが
    PCとのマウント?(接続)がうまくいかず、先に進めません。

    現在の状況としましては2.3.3のroot化はしておりません。

    ショーグンさんの記事にあるドコモ版への戻し方(Android2.3.3→2.1ドコモ版へ)の手順通り進めておりますが
    13.USB接続を促す画面が出るので、指示に従って電源が切れている状態でPCと接続のところでうまく接続ができず進めません。

    接続前にUSBデバック・提供元不明アプリにチェックを入れております。
    電源を切り、バックを押しながらUSB接続をすると緑のランプが点滅するのですがその後、進展がありません。

    一応、PC Companion2.0もインストールをしましたが進展はありません。
    ちなみにPC Companionでもうまく接続が確認できませんでした。

    他にも【ツール】SEUSできない!:WotanServerを参考にさせて頂きましたが
    6-2:SEUSやFlashToolと違って、最初に機種を選択するのではなくまずは電源を切った状態で「←」を押しながらPCに接続しますというところでつまずいてしまいます。

    普段もso-01bをPCで充電することはできるのですがマウントすることができません。

    以前,root化なども試みたのですが同じようなところでつまずきまして断念をしました。

    2.1の時は問題なくマウントもできた思うのですが・・・・。

    長文になりまして申し訳ありませんがご教授をよろしくお願いします。

    返信

  65. こんにちは。

    Xperia Fun より飛んできました。
    SO-01Bの2.3.3を2.1へ戻したいのですが、どうもmultiuploadのHPが開けません。
    他で「Docomo_2.0.1.B.0.19.rar」の落とせるところ、ご存知ではないですか?

    返信

  66. ショーグンさんはじめまして

    so-01bのころから参考にさせていただいております。
    先日so-01c(ドコモacro)を手に入れましてroot化して
    遊び始めました。

    ショーグンさんの考察にてframeworkやSystemUIを
    変更してトグルスイッチの追加の記事がありました。
    しかし電源ボタン長押しにて再起動オプションが使えるように
    ならない、とお困りの考察も拝見しました。

    acroではandroid.policy.jarの中身はほとんど何も入っておらず
    android.policy.odexが本体ですのでこちらをデコンパイルして
    必要箇所を修正してコンパイルしなおす必要があります。

    この方法にて私の環境では再起動オプションが使えるようになりましたので
    もし詳しい手法や置き換えるandroid.policy.odexが必要でしたら
    ご連絡いただければと思います。

    返信

  67. はじめましてこんにちは。
    昨年末に海外SIM版のXperia arc Sを購入しようと検討しましたが、技適通過されていませんでしたので断念しました。
    いろいろ調べたのですが、日本では技適通過していない端末は無線利用できないはずですが、shogunさんは
    どのようにされていらっしゃるのでしょうか?

    返信

  68. いつも勉強さしてもらってます!kakakaと申します。
    はじめての書き込みでいきなり質問なんですが、
    2.1からGBにしたくファームウェアの書き換えとTh.GO2のインストールをしたんです。
    しかし、xrecovery起動時と多分通常の起動時に画面に
            (カメラのアイコン)
                ↓
             xperia
    みたいな感じで表示されるんです。
    特に使えないわけではなく作業は出来るんですが、何かの不具合なのかそれともそういうものなのか
    自分で調べては見たんですがなかなか思うようなものがなかったので質問させて頂きました。
    これはどうしたんでしょうか?
    なにかわかればよろしくお願いします!

    もしブログ内で既にでた内容なら探します!

    返信

  69. やはりバッテリーを変えても駄目でした。こちらで使っているバッテリーを知人のxperiaに付けても普通に起動するだけで、知人のバッテリーをこちらのxperiaに付けても電源入らず‥。

    一つ気づいたのが、バッテリーパックを付けた瞬間に電源が入っている様な状態になっている事。今まで電源ボタンを押すと緑LEDが一瞬点灯し、ブルッとバイブが一瞬動く状態。バッテリーを付けると同時に一瞬緑LEDが付く様になりました。バイブは無反応ですが、バックキーを押しながらUSBを挿しても無反応で、繋いだままバッテリーの脱着をするとflashmodeになっている様です。一通りの事はやってみたつもりなんですが、検索しても類似する情報は見当たらず、wotanも相変わらずずっとbooting phone…です。再起動出来ないでいるだけ、という感じに見えますが何故か原因もわからず。flashtoolのエラーに付いては同じROMを焼こうとした時は一瞬でエラーを吐いて終了します。ROMを変えた時はちょっと時間がかかりますが。

    返信

  70. 既にdocomoユーザーでは無いのでそういう訳にはいきません;近所にxperiaユーザー居るので互いの電池を試してみます!ありがとう御座いました。また後日結果報告しますね!

    返信

  71. @健太郎 さん>
    んーどうなんでしょ。私は上記のやり方で復活できました。今のところ問題なく使えてます。
    DSで電池の劣化状態調べられませんでしたっけ?ついでにDSにある電池を借りて起動するか確かめてみては?(本体見てもらう訳にはいかないですもんね^^;)

    返信

  72. 実は既に試していました。充電器に接続してもLEDは点灯せず、純正の充電器で充電したメインのバッテリーとスペアのバッテリーで試したのですが、それでも駄目でした。完全放電してしまったらもうそのバッテリーパックは駄目って事でしょうか?

    返信

  73. @健太郎 さん>
    電池が完全放電しちゃってません?
    私もneoVで同じブルッというまま何も反応がない現象が置きましたが、結局は電池がなかっただけというオチでした。
    わけも分からずflashtoolでuserdata残したままftf焼いて、何回か起動に失敗して、1度だけ起動した時に赤くLEDが点灯したので完全放電してたんだと理解しました。

    予備電池あればそれで試してみてはいかがでしょ。

    返信

  74. wotanはエラーで無く、延々とbooting phone …でした。これ、時間が経てばと思って放置していたらエラーが出た様な。とにかく進めません。1時間ぐらいしか待っていませんが。flashtoolでのエラーは http://i.imgur.com/pHBi3.jpg
    こんな感じになります。ROMもいくつか試してみたのですが、どれも同じ結果で‥。

    返信

  75. ごろーさんspで使っていました。特に不具合は感じていなかったんですよね。で、ちょっと思う所があってauに変え、仕事がそこそこ忙しかったのもあってさわっていなかったんです。で、久々に遊ぶぞ〜と思って電源を入れたら上の様な状況でしたね。flashtoolについてはwindowsでもlinuxでも同じエラーが出ていました。wotanもエラー。エラーのスクショ、用意して貼りますね、リンク。

    返信

  76. 初めまして。ちょっとお尋ねしたいのですが、今までに復旧出来なくなったxperiaを知っていますか?電源を入れようとボタンを押すと、一瞬だけ緑のLEDが点灯してバイブがブルッとなった後、何も起きません。SEUS、flashtool、Wotanを試してみたのですが、SEUSには最新だと言われ、他はエラーで終わってしまいます。諦めも肝心‥という事でしょうか。何か方法があるのであれば探してみたいと思います。復旧不可になったxperiaを知っているかいないかだけでも良いです、ご返答お願いします。

    返信

    1. どんなことをされたのか分かりませんが、私個人的にも周りでも聞いたことないです。

      Bootloader Unlockしてもwotan使えましたし、ftfも焼けましたよ。

      返信

  77. すみません
    上のAccelerator.1st=ペリアたんです
    そういえば変えたのでした、申し訳ありません

    返信

  78. @shogun3
    遅くなりました、申し訳ありません
    回答を見て
    「よしっ、やるか」
    と思い、とりあえず最新のページを見たら…
    書いてあるではありませんか笑
    さっそく、実行させていただきました、ありがとうございました
    ふと思ったのですが、これはSO-01Bに限らず好きな文字列でも行けるのでしょうか?

    返信

  79. ショーグンさんにお願いがあります。
    ThGo2_v11.0の考察を近いうちにしていただけないでしょうか?
    エリアメールに対応しているそうです!
    よろしくお願いします!

    返信

  80. @Oda さん>
    早々にありがとうございました!
    確かに当初の想定とは違うのですが、管理することを考えると厳しい、、、と。。。
    登録するときは捨てアドかもしれませんが、登録する=自己責任という確認画面や文言を出せるようになったら直近の
    パスワード付きのものも同じスタイルにしてみようかな、と思っています。

    返信

  81. @ペリアたん さん>
    build.propをごろうさんROMと見比べて、SO-01Bになってるところを確認して修正してみてはいかがですか?モデル名だけだったら何も問題ないはずです。

    返信

  82. 新機能とあらば、とりあえず試してみるのがヒトバシラー。
    ログイン制、試してみました。

    ただ、一度登録してしまえば、他のroot関連の記事も閲覧できてしまうと、少しまずいかもです。
    報告まで

    返信

  83. shogun3
    お世話になってます。
    以前、FTのrootボタンが押せない時に助けていただいた者です。
    あれから、色々なロムやカーネルを入れて楽しんでいますw

    今、Thgo2に落ち着いているのですが、モデル番号 SO-01Cになっているのが気になります…
    これに関して、以前に書かれていた
    <追記>【X10i】ごろーさんスペシャルにおける更なる快適化のススメ
    と同じやり方でモデル番号 SO-01Bに変更できますでしょうか?
    また、それに伴う不具合(マーケット、spメール等)は出てしまうのでしょうか?
    ご多忙かとは思われますが、回答いただけたら幸いです。

    返信

  84. shogun3さん

    お騒がせしました。
    別なPCから登録したところ、無事登録完了することができました。
    ログインも完了確認できています。
    (結局前のPCでエラーが出る原因はわからずじまいでしたが、、、)
    週末にでもROMを焼きなおしてみます。ありがとうございました!

    返信

  85. @aroma さん>
    アクティベーション用のURLをクリックしないとアカウントが有効になりませんので、今一度探してみてください。
    webメールなどでも見ることできませんか?

    返信

  86. shogun3早速のお返事ありがとうございました。
    翻訳して、
    特定の電子メールとアカウントが既に登録されましたが、アクティブではありませんされています
    アクティべーションメールを再送信することができます

    とありましたので、
    メールの確認や迷惑メールふぉるだなども確認したんですが、届いておらず
    メール再送信をしようとすると、エラーがでてしまうんですよね。。。

    返信

  87. @ニャンコ さん>
    どうなんでしょ。使ったことないので分からないです。m(__)m
    カスタムROMは自己責任の世界なので、他に使ってる人がいないか探してみてはいかがでしょうか?

    返信

  88. ショウグンさん、はじめまして!

    このサイトのおかげで自分もXPERIA(so-01b)のGingerBread化の導入に成功し、root生活をエンジョイさせて頂いてます。

    更なる改造をと思い質問なんですが、最近ソフトバンクや他の会社でOS2.2以上対応のワンセグチュウナーが発売されてるようなんですが、ゴローさんスペシャルを入れたXPERIA(so-01b)で視聴できるでしょうか?

    あと、メタモフはゴローさんスペシャルでも問題なく使えますでしょうか?

    質問ばかりすいません、是非ショウグンさんの見解をお聞かせ頂ければと思います。

    宜しくお願い致します。

    返信

  89. 海外ROMからdocomoROMへもどしたく、いろいろ探しているうちにたどり着きました。

    記事のほうに直接コメントできなかったもので、こちらで質問出せてください。

    【ツール】SEUSできない!:WotanServerの記事なんですが、
    WotanServerでアカウント作成しようとすると、エラーが出てしまいます。

    Create new account
    Account with given email has been already registered, but is not active

    You can have your activation mail resent

    と出てきてしまい、違うアドレスを入力してもすべて同じ内容が出てきてしまいます。

    ためしにブラウザを変えてみたりしたんですが、、、だめでした。(chrome IE)

    なにが原因かわからず、、、なにかお気づきの点あれば教えていただけないでしょうか?

    よろしくお願いします。

    返信

  90. @shogun3

    ショウグンさん

    こんにちは。返信有り難うございます。

    その後、エントリー文章をよく読み返し、他の方のコメントなどを参考に、passwordが無事に
    解明しました。(深く考えすぎていましたw)

    私も、この手の機器はNECのモバイルギアDOS化の頃から時のNiftyServeなどで取り組んできていまして、
    その当時の熱を再燃させている次第です(^_^)

    今後とも、宜しくお願いします。

    返信

  91. こんばんわーいつもこのサイトを色々見させていただいて、参考にしていました^^

    ふと、見たらパスワードがついていましたので、よろしければ教えていただけないでしょうか?><

    返信

  92. @みおう さん

    誠に申し訳ございません、パスワードをお教えすることはできません。
    2011年Xperiaシリーズのroot化エントリーでも書いたつもりですが、
    もしパスワードを誰かに教えて貰ったとして、うまく行かなかった、
    不具合が出てしまったとき、どのような対処をお考えですか?

    やっぱり誰かを頼りますか?

    バージョンアップするとき、どのように対処しますか?

    やっはり誰かを頼りますか?

    偉そうにするつもりは毛頭ございませんが、やはりネットを検索する
    術がないとroot化を維持するのは困難です。

    ですので、お教えしたい気持ちはヤマヤマですが敢えて分かりにくい
    やり方をしていること、ご理解ください。

    上記のエントリーにヒントは書いたつもりです。
    今一度、root化の是非を含めご一考頂ければ幸いです。。

    返信

  93. はじめまして。最近、このブログを発見しまして
    我、愛機XperiaSO-01Bの『まだまだ捨てたもんじゃない!』感を満喫しているものです。

    ところで、これ以降のrooted関連ブログにはpasswordを設定なさるということでしたが、
    すみません、どこをどうさがしても、そのヒントを見つけることができませんでした。

    できれば、今後の機種(個人的には来年2月予想のNozomi)でも、こういった自己責任モディファイ
    を続けていきたく思い、投稿させて頂きました。

    passwordそのものでなくて、もちろん結構ですので、DM返信で構いませんので、
    ヒント掲載のページなどを教授していただければと思います。

    宜しくお願いします。

    返信

  94. ショウグンさん、はじめまして!

    いきなりなのですが、
    root化していないacro(SO-02C)にて「NotificationToggle」というアプリを起動
    →「Wi-Fi Tethering」にチェックを入れると『ポータブルWi-Fiアクセスポイント』の設定が出現しました!

    なのですが、音声通話ありで契約している都合上、上限が1万以上になってしまうのもあり、試してないです…。

    設定項目を発見してしまった!→これは使えるのか?との疑問がふと湧いたので、
    とりあえず「情報」として、こちらにコメントさせていただきました。

    返信

  95. ショウグンさん

    はじめまして
    自分もXPERIA(so-01b)のGingerBread化を導入したく、このサイトに辿り着きました。
    すごく分かりやすい説明で、すぐにでも導入したいのですが

    自分が所有しているパソコンのせいなのか解りませんが、画像が表示されません。
    過去の記事に行くこともできないのですが
    どのようにしたらいいのか御存知でしたら教えて頂きたいです。

    よろしくお願いいたします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください