ただいま!(日記)

Pocket

大変ご無沙汰しております。

iPhoneに機種変更して早3年が経過してました。その間すっかり考察ブログも放置してしまい・・・

ようやく分割払いが終わって機種変更しようと悩みに悩んで、まだ悩み中なので「仮」でAndroidに戻ってまいりました〜

仮というのはどういうこと??

 

今は本体だけで契約ができる!

今使っているのはiPhone 12 Pro Max。3年使っていて電池の持ちは多少悪くなった気もしますが、それ以外はなんの不満もなくサクサク動いていてくれるiPhone。大変頼もしい相棒です。

今はスマホは情報収集ツールで、新しいアプリがーとか新しい機能がーとかにはあまり食指が伸びません。SNSとGoogleさえあれば生きていけるw

そんな中、テレビCMでもPixel 8の猛アピールされていて。昔からのAndroidファンなら知ってると思いますが、Google謹製といえば「Nexus」シリーズ。当時はXperia一筋だったので、横目で羨ましく思いつつスルーしてまして、気持ちの上ではGoogle純正スマホは一度は使ってみたい製品であり、ちょうど今回のタイミングで手に入れた次第です。

とはいえ、やっぱり既存資産(主にLINEです)が無くなることに若干の抵抗があること、今のiPhoneもじゅうぶん使えることもあってここ1ヶ月くらい悩んできました。

 

たまたま帰宅途中のビックカメラでこんなパネルを見つけて。

2年後に返却という縛りはありますが、月々1,000円に満たない金額で持てるというもの。

「これだ!」

と思って飛びつきましたww

 

 

この契約のカラクリは

どういうことかというと、

新規契約をし、開通後回線を解約、端末だけ分割して支払う(か、一括払い)というもの。

普通にやればBL入りしそうですが、(全国展開する)大手家電量販店2社で確認してほぼ同額で維持できるようなので、問題ないと判断し契約しました。

契約開始から完了(支払い(レジ通す))までに最低2時間かかると聞いてましたが、今日は13時開始、完了連絡は16時でしたので3時間かかりました。(家で待機してました)

 

 

もしやっぱりiPhone使い続けるとしても月1,000円は無駄になりますがそのまま寝かせておくのでもいいですし、こっちをメインにするならSIM差し替えればいいですし、すごくお気楽な気持ちで手に入れられたので結果的には良かったと思います。(2年後には返却してその時に欲しいモデルに乗り換えればいいですし。

 

3年間ほぼスマホのうまい買い方も知らず、浦島太郎なわたしです。もしかしたらこの契約もデメリットあるかもしれません。

でも久しぶりのAndroid機なのでワクワクします。

まずは初期設定して使ってみようと思います。

Nova Launcher使うまでもないのかな、とかSwipePad無き今、代替アプリあるかな、とかそもそもそんなの要らないのか?とかいろいろ気になることがあるので少しずつ遊んで使っていきたいと思います。

 

久しぶりなので単なる日記になりましたが、よかったら考察ブログまたチェックしてみてください。どうぞ宜しくお願い致します。

Wordpressの使い方も忘れてるのでなんとか思い出さなきゃw

 

なお、irumo還元祭は12/4(月)までやってるようです。たぶん今月中頃からまたクリスマスセールとかで同じようなことやるんだろうな・・・

 

7件のコメント


  1. pixelが良さそうに見えるが、どうしてもイヤホンジャックとmicroSDが使えない機種に行けないんですよね。
    私は一時期シャープに移りましたが、細かい作りが我慢できず5ⅡでXperiaに戻りました。
    違和感あった縦長の端末にも慣れましたw


  2. おかえりなさい(仮)
    RSS登録しといたままにしといてよかった^^
    あれから3年もたつんですねぇ。自分は相変わらずXperiaオンリーです。。。
    更新楽しみにしてますー


    1. ありがとうございます!戻ってまりました〜回線契約ないですがw
      Xperiaも考えたんですが、どうしても発熱と電池持ちが気になってしまったこともあって、今回はPixel 8(無印)を選んでみました。

      いつか胸を張ってXperiaに復帰できたらいいなと思ってます。


  3. ご無沙汰しております。
    Xperia時代には大変お世話になりました。
    私もRSSで更新を知りました。
    iPhoneもいいのですが、なんかしっくりしないというか、きっと好き嫌いの部分かと思います。
    ところで、不躾ながらお願いがあります。
    ぜひ、このpixelとBlueToothヘッドセットの組み合わせで、LINE電話の着信応答がヘッドセットでできるのか、試してみて下さい。
    ヘッドセットをお持ちでなければ諦めます。
    iPhoneへ乗り換えたのは、ソレが理由なのです。
    iPhoneはヘッドセットで着信応答できるのですがその当時の機種ではできませんでした。
    できるようになっていれば、機種変更したいと思っております。
    無理をされない範囲で、お願い致します。


    1. コメントありがとうございます!
      Bluetooth設定までにはまだ至っておりませんで、、ヘッドセットはないですがイヤフォンとかでも大丈夫でしょうか?後日やってみたいと思います。


  4. ご無沙汰しております。RSSで更新されているのを確認して驚きました。


    1. RSS登録いただいていたのですね、嬉しいです!
      よろしければゆるりと更新していきますので、これからもよろしくお願いします。