【Xperia GX】大画面端末に入れておきたい3つのアプリ

Xperia GX、デカ過ぎませんか?左手持ち左手使いな自分は限界に近いです。ホームキーを押した直後にステータスバーを下ろそうとすると指つりそうですw

なので少しでも指の動きを少なくするためのアプリ3種を紹介しておきますねw (考察では初紹介のアプリです)

 

■大画面ならではのお困りごと解決おたすけアプリ■

  1. Home Commander
    ホームアプリの拡張という位置づけで、ホームキーを連打する回数に応じて起動するアプリをチョイスできます。動きは動画を見てもらったほうが早いと思いますが、ホームキー1度押しでホームに戻る、2度押しでステータスバーを引き下げるアプリ(後述)、3度押しでアプリのショートカット起動、4度押しで画面OFFアプリ(後述)、5度押しでHome Commander設定、というようにしています。

    設定は非常に簡単です。ホームキーを押す回数を設定していくだけです。ここに割り当てるアプリがキモになるかもですね。

  2. Hello Status bar
    アプリ単体でも起動しますHello Status bar。ホームにアイコンを置いておいてタップすればステータスバーが下がってきます。これで一番上まで指を動かさずに済むことになります。(ホームアプリでいうスワイプダウンの機能相当)

    動作は上記の動画でホームキーを2回押した時に定義しています。

  3. Screen Off FX
    今まで使っていたScreen Off and LockがまだAndroid4.0.4に対応できていないみたいで、SONYロゴが点灯したまま、画面もうっすらでスリープに入ってくれないため、急遽見つけてきたアプリです。少々画面エフェクトが変わっていますが、これは好みなのかもです。

    設定はアプリ一覧から起動、ステータスバーにアイコンが表示されるのでズリズリっと引きずり下ろし、[Screen off FX]設定をタップ、画面の消え方エフェクトをお好みで設定し、1.のHome Commanderに割り当てると更に便利になります。

    個人的には上段真ん中のエフェクト、数字は「2」にすると標準チックで気に入りましたw

 

(参考アプリ) ・・・使用にコツがいるので

 

  1. Tap Tap App ( Screen On-Off )
    ちょっと使い方にコツいりますが、近接センサーで画面のアンロックができるようになります。なので電源ボタン押さなくても済むのでコツが掴めれば更に使い勝手が向上するかもしれないです。

    Xperia GXの近接センサーは左上、右側のインカメラの反対側あたりで、そこをなぞるように手をかざすと画面が点灯します。(設定でどういうタイミングかを調節できます)
    例えばこんな感じにしてみました。

 

この3つ(+1)で使い勝手は大幅に向上することでしょう。ぜひ使ってみてくださーい\(^o^)/

 

 

1件のコメント


  1. […] https://xperia-freaks.org/2012/08/13/3required/ 437:SIM無しさん:2012/08/15(水) 02:24:23.19 ID:nRSJwxp9:437 >>433 既出だがscreen […]