【アプリ】ICS Xperiaホーム改(要root)

Pocket

ホームアプリっていろいろありますが、使い込んでいくと最終的に標準ホームに戻る人も少なくないとか。個人的にはXperiaホームを使いたいけど機能が少なく戻りたいけど戻れないという状況で、例えば

  • せっかくの高解像度なので画面を広く使いたい(4×5じゃなく4×6で使いたい)
  • 5面も要らない、3面(実質2面)で充分
  • 画面がデカすぎてスクリーンの端っこに手が届かないのでスワイプダウンでステータスバーを下げたい
  • スクリーンはループして欲しい

という願望が叶わないためXperiaホームに戻るのを躊躇していましたが、G+でそんな悩みを将来的に解消できちゃうかもしれないツール(アプリ)があるのを教えて貰いましたので早速入れてみました。(GBの頃からあったようですが全然知らなくて^^;)

 

■このツール(ICS版)でできること■

見た目はXperiaホームです。そこに下記設定ができるようカスタマイズされたものとなります。

  • 画面枚数の変更(1~11枚)
  • スクリーンインジケータの表示/非表示、形状変更
  • アプリドロワの背景変更
  • ドッグバーの背景変更
  • アプリドロワ開くボタン変更(AOSP化)
  • 標準フォルダの形状変更
  • ホームボタンを押した時の動作
  • アプロドロワに表示するアプリの選定(非表示にできる)

ざっとこんな感じです。GB版では行列数の変更もできたようですので今後に期待ですね。

※qHDなXperia SXやPでは一部表示できないウィジェット(例えば天気ウィジェットなど)は対応できていないようです。こんな表示になります。

 

 

■準備するもの■

 

 

■適用方法■

今回はコマンドじゃなくてRoot Exploreで作業しました。文鎮化リスク低いので。。

また事前のTitanium Backup、CWMでのnandバックアップは必須!

  1. 既存Xperiaホームをバックアップ
    system/app/home.apkがXperiaホームの実体です。SD領域にオリジナルapkをコピー
    (事前にSystem Dumpを取得していれば不要)
  2. xdaよりダウンロードした2つのapkをsystem/appにコピー、home.apkは上書き
  3. 両方共パーミッションをrw-r–r–に変更
  4. 端末再起動後、以下の手順で元データ削除
    menu>設定>アプリ>すべて>Xperiaホーム>データを削除
  5. もう一度再起動

 

これで導入完了です。ウィジェットもXperiaホームでしか使えないウォークマンや各種設定、天気ウィジェットなども使えます。

 

 

■使い方■

ホームボタンを押下するとホーム選択画面が出ますので、ひとまずXperiaホームを選択。(ずっとこのままで良ければ下のチェックを入れておく)

【設定画面の表示のさせ方】

  1. Xperiaホームの何もないところを長押ししメニューを表示させ、左上のアイコンタップ>Xperiaホーム
    Xperia Home Preferencesが表示される
  2. 各項目を変更していきます。
    全部英語ですがそんなに難しくないしアイコンでなんとなく意味がわかると思いますw

 

★設定に関し気づいた点

  • Behavior>Home Button>Open/Close App Drawer(ホームボタンを押すとアプリドロワが開く)機能に関し、別のホームボタン系ユーティリティ(Home Commander)を入れているとうまく動作しない。
    →ホームボタン連打する回数で起動アプリを制御できる便利アプリです。
    ホームボタンのダブルタップでステータスバーを下ろすスワイプダウン相当の機能を割り当てできることを優先しこれは諦めましたw アプリドロワ開くショートカットアプリって無いんですかねー

素のXperiaホームを使っている方、興味あればぜひ入れてみてくださいねー!私はもう少し様子見してみますー。
(最低限、行・列が常用してる4×6にできるようになったら移行したいと思ってます)

そういえばXperia VからXperiaホームも進化するみたいですね。こんなことできるみたいですー

 

 

 

 

8件のコメント


  1. パーミッションからうまくいきません。
    rw-r-rに変更できないのですが,原因もしくは理由を教えていただけたら幸いです。


  2. 設定>開発向けオプション>アクティビティを保持しない
    のチェックを外すことでXperiaホームの設定をいじれるようになりました


  3. 俺もXperia Home Preferencesの項目タップしたらホーム画面に戻される…


  4. お世話になってます。
    参考にして、ばっちりできました。

    細かいですが、手順3で、
    コピーしたファイルのオーナー&グループを
    0.root に変更するってのがあってもいいと思います。
    のほうが、美しいかな、と。


  5. 左上のアイコンからXperiaホームタップしてXperia Home Preferences開いたらそこのどの項目をタップしても強制的にホーム画面に戻されてしまいます
    このままじゃ設定とかいじれないですね・・・どうすれば直りますでしょうか?


  6. ウィジェットってメニュー押して右上のアイコンタップすればいいんですか?右上はタップしても何も出てこないんです(☍ი ⁰。)


  7. Xperiaホームでアプリ非表示が付いたのはうれしいですね。
    ただ、GB用を探してみましたが非Xperiaのための物なのか、
    acroとX10にはインストールできませんね・・・
    デザインがお気にいりなのでもう少し考えてみます。