【コラム】iPhone 7で沸いてるこのタイミングですが、やっぱりXperiaを使いたい5つの理由

いよいよ発売となりましたiPhone 7 / 7 Plus。発売日に量販店に見に行きましたけども、iPhone 7だと思って触ってたら実は6sだったというほとんど外観上の差がない(イヤフォンジャックの有無でしか判断できず)、特に正面から見たら全く同じというイメージ。しかしご承知の通りiPhone 7 / 7 PlusにはFeliCaが搭載され、また防水防塵仕様になりました。

これまでAndroidを使ってきた大きな理由であった「おサイフケータイ」と「防水防塵」の2つが新型iPhoneに実装されたため、実質的にXperia(Android)優位な点がほぼ無くなってしまったような気がします。正直、完全にアウェイになったと思っています・・・

でも、、、やっぱりXperiaがいい!と思える(≒思いたい)点を絞り出してみて、これから発表されるわれらがXperia XZ、Xperia X Compactを待とう!と思えるかを考察してみたいと思います。

iphone-7-or-xperia-xz01
(写真はXperia X PerformanceとiPhone 6sです)

 

Xperiaを待ちたい理由①:防水性能

Xperiaは長年防水防塵モデルを世に輩出してきました。そしてただ防水であればいい!ということだけではなく、画面上に水滴があっても(ある程度)きちんと動作するためのタッチセンサーが年々改良されたりと、初めて防水に取り組むAppleと比べ一日の長があります。

これからiPhone 7のユーザレビューがいろいろ出てくると思いますが、きっと「水滴暴走」についても触れて実質使えないじゃん、、、という声が聞こえてくるんじゃないかと思います。

Xperaだって最初はそうでした。湯船に浸かりながらXperiaを右手⇒左手に持ち替え、操作する指に水滴がついているとスクロールすらまともにできなくて近くにタオルを置いておいて持ち換えるたびに指を拭いてから使うこと、また画面にシャワーの水がかかっただけで音楽が勝手に停止したり(水滴が一時停止ボタンを押したように誤動作する)、さっきまで使っていたアプリの画面と違う画面が表示されてたりと、そういう内容のつぶやきやブログが出てくるんだろうなぁ、と。

その点、XperiaはXperia Z4からこの対策がされていて、今使っているXperia X Performanceでは指に水滴がついててもほぼ問題なく画面タップやスクロールします。(画面上にわざと大きめの水滴を置くと誤動作しますが)

(こちらはXperia Z4のブロガーイベントでの動画をお借りしました)

もしiPhone 7の防水に期待しているなら、確かに壊れることはなくなりましたが、動作についてはヽ(`Д´#)ノ ムキー!!となるかもしれません。

 

 

Xperiaを待ちたい理由②: 日本語入力のしやすさ

※本エントリーは「プリインストールされた日本語入力」についての話です。

わたしがXperiaにこだわっている大きな理由の一つが日本語入力です。

iPhoneでもXperiaでもフリック入力やQWERTY入力ができます。でもその変換結果に満足していますか?iPhoneで文字入力ミスったとき、消したい文字まで←キーで戻れませんよ?長押しして拡大鏡出るので該当箇所で指を離すのですが、ちょっと指を離すタイミング間違えるとまたやり直しでヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってきっとなります。

iphone-7-or-xperia-xz02 iphone-7-or-xperia-xz03

iPhoneの標準日本語入力をずっとiPhone使ってるから全然気にならないという残念な方もいるのは知ってますし、ようやくATOKなどの外部の日本語入力が使えるようになりましたが、このATOKへの切り替え方法、その操作方法はXperiaにのそれには到底及ばず、もし追いつけるとしてもまだあと10年くらい?いや、もっと?iOS20とかになっちゃう??

iphone-7-or-xperia-xz04

あ、今回iPhone 7では初めて日本の市場を意識したモデルが出ましたら、もう少し早いiOS13くらいで日本語入力についてXperiaのそれに追いつけるといいですね()

 

Xperiaには(Androidの)初代XPERIAから独自の「POBox」という日本語入力アプリがプリインストールされています。POBoxはガラケー時代からソニー製の携帯電話に搭載されてきたとても歴史ある日本語入力アプリ(ソフト)です。Xperiaでは新しいモデルが出るたびに操作性が向上したり、機能が増えてきました。

iphone-7-or-xperia-xz05 iphone-7-or-xperia-xz06

POBoxはPOBox Plusと進化し、ほぼ完成されているようで大きな改善はありませんが、スマートフォンを利用する上で無くてはならない、いちばん大切な機能ですので乗り換えるときはよく考えたほうが良いと思います。

 

なお、XperiaにもATOK(有料)をインストールできますし、Google日本語入力もあって自分が使いやすい日本語入力環境が作れるのもXperiaの魅力の一つだと思います。

POBox Plusもまだまだ改良してもらいたい点は多々ありますが、これはまた別の機会に・・・

 

 

Xperiaを待ちたい理由③:豊富なユーティリティアプリ

これはXperiaというよりAndroidとしての話となります。

iPhoneを使わずしてdisれない比較できないと思って、自身でもSIMフリー版を購入し使っています。(正確には「いました」です、売っちゃったので。でも社用携帯が6sになったので毎日使ってます)

Xperiaで使っているSwipePadNova Launcherのようなスワイプ動作が使えるランチャーアプリ、ホームキーに様々なアプリ起動を割り当てられるHome Button Launcherに該当するiPhoneアプリも探しましたが残念ながらほとんど存在せず、唯一Lanch Center Proくらいしか見つけられず。結局、ただ左上からアプリアイコンを並べることしかできないバカチョン仕様であることを再認識しました。

iphone-7-or-xperia-xz07 iphone-7-or-xperia-xz08

ユーティリティアプリを使い慣れていると、とにかくホームに戻るかホームボタンダブルクリックで表示される履歴一覧からじゃないと別のアプリが使えないので、ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!となってしまいます。

iPhone 6sから3D Touchというアイコンの押し方で複数の動作が割り当てられるようになりましたが、それでもXperia(Android)の豊富なユーティリティアプリには遠く及びません。

 

またAndroid特有の機能に「ウィジェット」がありますが、こちらにも一切対応していない(というかiOSでいうウィジェットとAndroidにおけるウィジェットは別物)点もXperia(Android)優位であることに揺らぎはありません。

iphone-7-or-xperia-xz09 iphone-7-or-xperia-xz10

まだウィジェット使ったこと無いという方、ホーム画面上で画面を長押ししてみてください。いちいちアプリを立ち上げなくてもできること、とても増えると思いますよ(^^)

iphone-7-or-xperia-xz11 iphone-7-or-xperia-xz12

 

 

Xperiaを待ちたい理由④:フルセグ視聴

「ガラスマにあってiPhoneに無いものなぁに」に対する唯一かもしれない答えが「フルセグ」だけになってしまいました。もちろんすべてのガラスマに搭載されているわけではありませんが、有事の際や大きなスポーツイベントなど、やはりリアルで映像が見られるか見られないかは大きな差になると思います。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!となるほどではないかもしれませんが・・・

iphone-7-or-xperia-xz13

といっても個人的にはXperiaでほとんどテレビ見たことないですけども・・・(けどアンテナは常に持ち歩いてたりしますが)

iPhoneでテレビ見る方法もあるにはあります。これもまた別の機会に。

 

 

Xperiaを待ちたい理由⑤:FeliCa対応といっても・・・

iPhone 7 / 7 PlusはFeliCa搭載し、10月末から(予定)いよいよモバイルSuicaが使えるようになります。先日、歴代iPhoneをこよなく愛する方に「iPhone 7買わないんですか?」と聞いたところ、「見送りますよ」と。

モバイルSuica対応するじゃないですか、と聞いたら「だって普段クルマ通勤だし使うこと無いんですよ」って。また、出張で行った取引先の方にも聞いてみましたが、「こちらはモバイルSuica使えないんですよね~」と。

なるほどなぁ、たしかにサービス開始当初はSuica、QUICPay、iDのみ。いずれ対応されると思いますが、楽天edyやwaon、nanaco、スターバックスといったプリペイド式サービス、JALやANA、ヨドバシカメラ、マクドナルド、マツモトキヨシ、Pontaといった会員サービスなど、まだまだ全然サービスが不足しています。

iphone-7-or-xperia-xz14 iphone-7-or-xperia-xz15

これらすべてのFeliCa対応サービスがiPhoneのFeliCa基盤となるApple Payにすぐに対応できるとは思えませんので、もう少し長い目で見る必要があると思います。今iPhone 7を契約すると、たぶん2年は使うことになります。来年はフルモデルチェンジ版(?)iPhoneがまた登場するわけです。そしてその姿を見た時にヽ(`Д´#)ノ ムキー!!となるかもしれませんし、ならないかもしれませんが、少なくともFeliCaを期待して機種変更すると、こういう可能性があるかもしれないというお話をさせて頂きました。

 

 

以上、5つの観点でまとめてみましたが、わたくし個人としては「万能だしもう日本ではもうiPhoneあればいいじゃん!」とは思うことができませんでした。どうしてもヽ(`Д´#)ノ ムキー!!と思ってしまうだけのようで・・・

これ以外にも、これからAndroidスマートフォン、特にMVNO向けSIMフリー機はデュアルSIM仕様が増えてきますが、こちらも逆立ちしてもiPhoneではできない芸当です。XperiaにもデュアルSIMモデルがありますが、FeliCa非搭載であり、技術適合証明も取得できていませんので使ってはいけないのです。。。

最低あと1年はどちらにするか悩んでもいいんじゃないかと思いましたし、もうそろそろキャリアの秋冬モデル発表があると思いますので、それを見てからでも十分間に合うんじゃないかと思います。その頃には一番人気のジェットブラックももう少し手に入りやすくなっているかもしれませんね。

 

20件のコメント


  1. 自分はiPhoneの利点探す方が難しいです。
    4sまではデザインで憧れましたがそれ以降、特に6からはガッカリで悲しいくらいです。
    嫁の6使ってるとXPERIAの使いやすさの方が際立ちますけどねぇ。
    あ、カメラの画像処理だけは感心します。ハード面で圧倒してても出てくる絵はそんなに変わらないか負けてる時もあるので絵作りだけは真似するかペンタックス当たりにやらせた方が良さそうww


  2. Z3をメインに使ってますが、Androidはカスタマイズ性が高い分、アプリによって操作感がまちまちだったりするのが気持ち悪いんですよね、iPhoneではアプリのUIもある程度統一されているし、Appleのサービスならほぼ何の設定もなく使えますからね。自分はそうでもないですが、Androidが使いにくいと感じられやすいのはその辺りなのでは

    また、Androidは元来がiOSの模倣なので、スクロールとかの細かい操作の感じが気持ち悪いのがなんだかなあという感じです。タッチ感度も(特許などの問題はあるにせよ)iPhoneには遠く及びませんしね…

    日本語入力に関しては好みもあるので何とも言えませんが私はiPhone標準のものも好きですよ。

    まあ、この辺りは個人の好みというか宗教めいたところではあるので、自分が好きなものを使うのが一番いいのでは


    1. いや、グーグルがAndroid社を買収してhtc絡めてOS作ってたのはiPhone発売より数年前ですから模倣とは呼べないような。
      久々にiPhone戻ると、スクロールの粘り気が強くて、Androidのほうがサクサクに感じるけど、、機種もしくは人によるのかな。


      1. UIでのマルチタッチの活用という点ではiPhoneの影響を受けているのは間違いないと思います。模倣とまでは言えないかもしれませんが…
        スクロールに関しては、(機種固有なのかもしれませんが)慣性スクロールの時に加速度がつきすぎて指に吸い付く感じが無くなっていたり、「つまんで引っ張る」時にガクガクしてしまう感じが好きじゃないです。おっしゃる通り人によって感じかたも違うとは思いますが


        1. なるほど。。自分はオートメ業界でiPhone前にも静電容量式パネルのデバイス見たので感覚が違うかもしれません。あと、早いOSアップデートとゴミアプリレス環境が欲しくてグローバル版(そして格安MVNOw)ばかりを使うので、端末やOSに差があるかもしれません。読み込み途中に引っ張っらなければガクガクしないので。

          ところで今日初めてiPhone7触ってきましたが、感圧タッチ式ホームボタンに慣れるのが大変でした。マルチタスク画面出そうとしたら片手モードになる。。あのクリック感は正直好きだったのに手放してしまったので、長い目で見るとAndroidへの移行ハードルが下がった気がします。


          1. 私も見てきましたが、ホームボタンは好きになれないですね…
            改善がないとAndroidに流れるかもしれません。
            自分が住んでいる寮では7〜8割ぐらいがiPhoneかなという感じですが、学生だからというところを差し引いても、未だにAndroidは使いにくいと思われてる気がします(確かに初期はゴミばかりでしたが、近年はかなり改善されてるようにも思いますが…)。
            ハードウェアだけでなく、ソフトウェア面も(もちろんApple含む)各社の努力でよい製品が登場することを願っています。。


  3. xperiaに望む点はグローバルモデルを日本でも展開して欲しい
    キャリア保証では無くXperiaCareで保証を得たい。

    ios vs Android の比較は散見するが、単なる端末比較のみで
    Apple、Googleから提供されるサービスまで含まれないのは
    何故なのか?AppleMusicを使いたいからGooglePlayMusicを
    利用したいから等のソフトウェア優先の記事を見たことが無い。
    端末の性能をだけで比較するのでは無く、もう少し広い視点で
    選択し続ける事によってより良い市場が形成されて行く事を望みます。


  4. 私は、付け加えるなら、イヤホン周り、
    ・スマートコネクト(差したら音楽スタート、抜いたらボリュームゼロ、等、カスタマイズ
    も可能)、類似アプリもあるんでしょうけど、簡単だし、安定してるし。
    ・バッテリ要らずのノイズキャンセルイヤホン、快適だし、楽ちんだし。
    androidの中でもxperiaからもう離れられなくなってしまいました。


  5. 枠を広げて、Android OSの良いところと言い換えたら、山ほどあると思いますけどね。
    最近までiPhone使ってましたが、AndroidはPCみたいにファイル扱えますし、一部のウィジェットやホームアプリは神がかっていますし、戻れないくらい便利だと思います。
    自分の使い方だとむしろ、今やiPhoneの利点が見当たらない。。OS更新が早く,長く降ってくるのは良いですね。


  6. iPhoneもXperiaも使ってますが、iPhoneのカーソル移動は3Dタッチで自由自在になってますよ


  7. 理由付けに必死になっている感が否めませんね。私もxperiaが大好きですが、iphoneとxperiaの違いを見つめずとも好きだからの理由一つで良いのではないかと思います。


  8. うーん、やや誤解を招きそうな内容ですね。
    読んだ人が、iPhoneより良いところを見つけるのが難しいのかと思ってしまいそう。

    本当は「Xperiaの」と言うのでハードルが上がっただけで、「Androidの優位点」ならばあまり悩まないですよね。
    http://www.kangaroodays.net/2016/09/iphoneandroid-2016.html?m=1
    こと日本に限ってはAndroidの利点もXperiaのPRに一部ちゃっかり含めても大丈夫な気がしています(購買層が重なるのはiPhoneだから、”Zenfoneでもできるじゃねーか”と言う人は今はまだ少ないと思います)
    黒歴史機種を除けばXperiaはすべてがバランス良くて、他のAndroid機に比べてブランド力も高いですし。


  9. 先の方がワードライトを使えば…とおっしゃっていますが、あれはMozcベースですし、ATOKだってAndroid版に遠く及ばないですからね。そもそもサードのキーボードには仕様として制約が大きいですし。
    他人のことを無知などと言う前に自分がAndroidの成熟した日本語環境を知ってから発言すべきかと思いますね。


  10. ちょっと今回のコラム読んで、どうしても優位性をって感じがでていますね。
    アイホン買う方は、「みんな使ってるから」ですから
    いいんじゃないですか? それはそれで・・・
    xperianらしいshogun3に期待です。
    xperia x10から使い続けてここ最近やっと何でもいいかな?的な
    moto g4 plus(個人輸入)に浮気中ですが^^: M4aqua的な機種に期待ですね


  11. よくこんなに無知でかけるね。iPhoneのキーボードだったらワードライトつかえばgoogle日本語入力できるし、矢印のキーで戻れるよ。それとコピーするならブックマークでコピー作れば簡単にコピーできる


  12. Poboxはまず外国語キーボードと統合してくれ
    グローバルモデルと統一化できるし分ける必要無いんだよな


  13. なんとなく好みでpoboxを使い続けてますが変換精度が微妙に悪いっすな。辞書もいまいち。
    クラウド変換復活してくれんかなー


  14. おサイフの会員券サービス系は、コレの上で直接支払いするわけじゃないのでアップル税をピンハネする仕組みが構築できず(?)、今後も利用できるようになる可能性は低い?!


  15. なんだかどれもXperiaである必要がないような…。(他のAndroidでも)
    XperiaとiPhoneの両方を使ってますがXperiaはキーボードや変換機能以前にタッチパネルの感度が悪すぎてフリック入力をよくミスしてしまったり反応が遅すぎるのをなんとかして欲しいですね。X Performanceのことですが。


    1. Xperiaのタッチ感度が悪いのは購入当初自分も感じたと言うか、あまりに誤動作が多い(長押しやフリックをほぼ認識しない)ので修理からの交換で改善しましたよ。
      どう考えても初期不良レベルのものが出荷品に混じってる上に頑なに不具合と認めないのもVaio時代からのSONYの悪しき伝統なんでappleとは違った意味で付き合い方にコツはいるでしょうね。
      あと基本的な反応が遅いのはXperiaの問題ではなく泥の問題です。(他機種でも同じ)
      ゲームの動作など見ても泥よりiOSの方が動作の軽さで遥かに勝っているのは疑う余地は無いですね。
      それでも自分は実用的な泥端末はXperia以外無いんでXperia使いますけどね。