20件のコメント

  1. メガキチ24

    自分はiPhoneの利点探す方が難しいです。
    4sまではデザインで憧れましたがそれ以降、特に6からはガッカリで悲しいくらいです。
    嫁の6使ってるとXPERIAの使いやすさの方が際立ちますけどねぇ。
    あ、カメラの画像処理だけは感心します。ハード面で圧倒してても出てくる絵はそんなに変わらないか負けてる時もあるので絵作りだけは真似するかペンタックス当たりにやらせた方が良さそうww

  2. 匿名

    Z3をメインに使ってますが、Androidはカスタマイズ性が高い分、アプリによって操作感がまちまちだったりするのが気持ち悪いんですよね、iPhoneではアプリのUIもある程度統一されているし、Appleのサービスならほぼ何の設定もなく使えますからね。自分はそうでもないですが、Androidが使いにくいと感じられやすいのはその辺りなのでは

    また、Androidは元来がiOSの模倣なので、スクロールとかの細かい操作の感じが気持ち悪いのがなんだかなあという感じです。タッチ感度も(特許などの問題はあるにせよ)iPhoneには遠く及びませんしね…

    日本語入力に関しては好みもあるので何とも言えませんが私はiPhone標準のものも好きですよ。

    まあ、この辺りは個人の好みというか宗教めいたところではあるので、自分が好きなものを使うのが一番いいのでは

    1. 303tk4

      いや、グーグルがAndroid社を買収してhtc絡めてOS作ってたのはiPhone発売より数年前ですから模倣とは呼べないような。
      久々にiPhone戻ると、スクロールの粘り気が強くて、Androidのほうがサクサクに感じるけど、、機種もしくは人によるのかな。

      1. 匿名

        UIでのマルチタッチの活用という点ではiPhoneの影響を受けているのは間違いないと思います。模倣とまでは言えないかもしれませんが…
        スクロールに関しては、(機種固有なのかもしれませんが)慣性スクロールの時に加速度がつきすぎて指に吸い付く感じが無くなっていたり、「つまんで引っ張る」時にガクガクしてしまう感じが好きじゃないです。おっしゃる通り人によって感じかたも違うとは思いますが

        1. 303tk4

          なるほど。。自分はオートメ業界でiPhone前にも静電容量式パネルのデバイス見たので感覚が違うかもしれません。あと、早いOSアップデートとゴミアプリレス環境が欲しくてグローバル版(そして格安MVNOw)ばかりを使うので、端末やOSに差があるかもしれません。読み込み途中に引っ張っらなければガクガクしないので。

          ところで今日初めてiPhone7触ってきましたが、感圧タッチ式ホームボタンに慣れるのが大変でした。マルチタスク画面出そうとしたら片手モードになる。。あのクリック感は正直好きだったのに手放してしまったので、長い目で見るとAndroidへの移行ハードルが下がった気がします。

          1. 匿名

            私も見てきましたが、ホームボタンは好きになれないですね…
            改善がないとAndroidに流れるかもしれません。
            自分が住んでいる寮では7〜8割ぐらいがiPhoneかなという感じですが、学生だからというところを差し引いても、未だにAndroidは使いにくいと思われてる気がします(確かに初期はゴミばかりでしたが、近年はかなり改善されてるようにも思いますが…)。
            ハードウェアだけでなく、ソフトウェア面も(もちろんApple含む)各社の努力でよい製品が登場することを願っています。。

  3. 匿名

    xperiaに望む点はグローバルモデルを日本でも展開して欲しい
    キャリア保証では無くXperiaCareで保証を得たい。

    ios vs Android の比較は散見するが、単なる端末比較のみで
    Apple、Googleから提供されるサービスまで含まれないのは
    何故なのか?AppleMusicを使いたいからGooglePlayMusicを
    利用したいから等のソフトウェア優先の記事を見たことが無い。
    端末の性能をだけで比較するのでは無く、もう少し広い視点で
    選択し続ける事によってより良い市場が形成されて行く事を望みます。

  4. 匿名

    私は、付け加えるなら、イヤホン周り、
    ・スマートコネクト(差したら音楽スタート、抜いたらボリュームゼロ、等、カスタマイズ
    も可能)、類似アプリもあるんでしょうけど、簡単だし、安定してるし。
    ・バッテリ要らずのノイズキャンセルイヤホン、快適だし、楽ちんだし。
    androidの中でもxperiaからもう離れられなくなってしまいました。

  5. 303tk4

    枠を広げて、Android OSの良いところと言い換えたら、山ほどあると思いますけどね。
    最近までiPhone使ってましたが、AndroidはPCみたいにファイル扱えますし、一部のウィジェットやホームアプリは神がかっていますし、戻れないくらい便利だと思います。
    自分の使い方だとむしろ、今やiPhoneの利点が見当たらない。。OS更新が早く,長く降ってくるのは良いですね。

  6. 壬生

    iPhoneもXperiaも使ってますが、iPhoneのカーソル移動は3Dタッチで自由自在になってますよ

  7. 匿名

    理由付けに必死になっている感が否めませんね。私もxperiaが大好きですが、iphoneとxperiaの違いを見つめずとも好きだからの理由一つで良いのではないかと思います。

  8. 匿名

    うーん、やや誤解を招きそうな内容ですね。
    読んだ人が、iPhoneより良いところを見つけるのが難しいのかと思ってしまいそう。

    本当は「Xperiaの」と言うのでハードルが上がっただけで、「Androidの優位点」ならばあまり悩まないですよね。
    http://www.kangaroodays.net/2016/09/iphoneandroid-2016.html?m=1
    こと日本に限ってはAndroidの利点もXperiaのPRに一部ちゃっかり含めても大丈夫な気がしています(購買層が重なるのはiPhoneだから、”Zenfoneでもできるじゃねーか”と言う人は今はまだ少ないと思います)
    黒歴史機種を除けばXperiaはすべてがバランス良くて、他のAndroid機に比べてブランド力も高いですし。

  9. 匿名

    先の方がワードライトを使えば…とおっしゃっていますが、あれはMozcベースですし、ATOKだってAndroid版に遠く及ばないですからね。そもそもサードのキーボードには仕様として制約が大きいですし。
    他人のことを無知などと言う前に自分がAndroidの成熟した日本語環境を知ってから発言すべきかと思いますね。

  10. 匿名

    ちょっと今回のコラム読んで、どうしても優位性をって感じがでていますね。
    アイホン買う方は、「みんな使ってるから」ですから
    いいんじゃないですか? それはそれで・・・
    xperianらしいshogun3に期待です。
    xperia x10から使い続けてここ最近やっと何でもいいかな?的な
    moto g4 plus(個人輸入)に浮気中ですが^^: M4aqua的な機種に期待ですね

  11. 匿名

    よくこんなに無知でかけるね。iPhoneのキーボードだったらワードライトつかえばgoogle日本語入力できるし、矢印のキーで戻れるよ。それとコピーするならブックマークでコピー作れば簡単にコピーできる

  12. ななC

    Poboxはまず外国語キーボードと統合してくれ
    グローバルモデルと統一化できるし分ける必要無いんだよな

  13. 匿名

    なんとなく好みでpoboxを使い続けてますが変換精度が微妙に悪いっすな。辞書もいまいち。
    クラウド変換復活してくれんかなー

  14. ななし

    おサイフの会員券サービス系は、コレの上で直接支払いするわけじゃないのでアップル税をピンハネする仕組みが構築できず(?)、今後も利用できるようになる可能性は低い?!

  15. 匿名

    なんだかどれもXperiaである必要がないような…。(他のAndroidでも)
    XperiaとiPhoneの両方を使ってますがXperiaはキーボードや変換機能以前にタッチパネルの感度が悪すぎてフリック入力をよくミスしてしまったり反応が遅すぎるのをなんとかして欲しいですね。X Performanceのことですが。

    1. Xperia使い

      Xperiaのタッチ感度が悪いのは購入当初自分も感じたと言うか、あまりに誤動作が多い(長押しやフリックをほぼ認識しない)ので修理からの交換で改善しましたよ。
      どう考えても初期不良レベルのものが出荷品に混じってる上に頑なに不具合と認めないのもVaio時代からのSONYの悪しき伝統なんでappleとは違った意味で付き合い方にコツはいるでしょうね。
      あと基本的な反応が遅いのはXperiaの問題ではなく泥の問題です。(他機種でも同じ)
      ゲームの動作など見ても泥よりiOSの方が動作の軽さで遥かに勝っているのは疑う余地は無いですね。
      それでも自分は実用的な泥端末はXperia以外無いんでXperia使いますけどね。