【X Performance】最新OS Android 7.0にアップデートしようとした結果(ただしグローバル版です)

Xperia X PerformanceにAndroid 7.0へのアップデートが始まったという話を聞きつけ、本体からアップデートを確認してみましたが「最新の状態です」と。

そこでFlashtool経由のXperiFirmで幾つかのモデルに最新ファームウェア「39.2.A.0.327」がアップされているのを確認しましたのでダウンロード&インストールしてみたいと思います。

xp-nougat-update01

※Flashtoolの使い方、Xperifirmでftfを作成する手順は割愛します。

 

ftfを焼く

Flashtoolで完成したftfを焼きました。なんかいつもより早い気がするな・・・(嫌な予感)

xp-nougat-update02

 

「complete!」と出ましたが。

一抹の不安を抱えながら電源ON。ブルッとしてSONYロゴが表示されたあと、嗚呼やっぱり・・・

xp-nougat-update03

userdataをwipeしないでやったからかな、と思ってもう一度トライしましたがやはり同じ結果に。

いや事前にこのツイートは拝見していたんですけど、

なんか自分は大丈夫なんじゃないか?という変な妄想(!)から実行してみたわけですが、先人の言うことはちゃんと聞くべきですね、もう一度35.0.A.1.297(Android 6.0)のftfを焼く羽目に。しかもuserdataも救えず完全初期化されてました。

現時点のFlashtool最新版は0.9.22.3。これでもダメみたいですね。(私が使ったのは0.9.22.2でした)

おとなしくOTAで降ってくるのを待ちたいと思います。

そういえば、グローバル版Xperia XZもOSアップデート始まったようですね。国内キャリア版が優先的だったのは一代限りでしょうか・・・

師走の初っ端がこんな状態ですが、新しいOSで新年を迎えたいですね♪

 

2件のコメント


  1. 私も同じ症状でぐぐったらここにたどり着きました。
    管理人さんはFlashtoolのアップデート待ちですか?
    私もどうしようか悩んでます。


    1. 新しいバージョン待ちでしたが、幸いにしてOTAでNougatになりましたよ。
      (元に戻す時に焼いたHKファームが良かったのかもしれないと思ってます)