【コラム】Xperia Z1を安価に手に入れる方法

Xperia Z1。SO-01FもSOL23ともにモロにキャリアのiPhone戦争に巻き込まれています。ドコモ、au、ソフトバンクがiPhone5s/5c契約を巡って回線争奪戦が行われています。10月25日に行われたドコモの2013年2Q決算会見で、加藤社長からiPhone投入によってMNP流出が前年比54%と大幅に改善したとのコメントがあったようです。(via CNET Japan)

これに拍車をかけるかのようにau、ソフトバンク共に今まで以上のMNP施策を打ち、そこに輪をかけてドコモは流出した回線を奪還する動きがあり、今までになく割引合戦が盛り上がっているように思えます。これはiPhoneだけの話ではなく、このXperiaをはじめとするAndroidスマートフォンにも降ってきている状況です。

 

【Z1】SOL23とSO-01F 結局どっちがいいの!?でも少し触れておりますが、私はこれまでにない施策を活用してSO-01FをMNPで購入しました。ご報告とともにその状況を考察してみたいと思います。

z1-buy01

 

 

情報収集はTwitterに限る

私はTwitter厨といってもいいくらい依存してしまっています。何気ないつぶやきから情報収集、発信をしている中でこういうツイートが流れているのをごぞんじでしょうか。(あくまで例です。既に掲載期日を超えているものもあります。)

【例1】

 

発売初日からMNPの場合、契約時に36,750円を支払えば「月々サポート」が3,710円、毎月の使用料から割り引かれます。超お得ですよ!という内容です。ただし、格安の場合の多くはショップが指定する有料コンテンツを20個契約する必要があったりしますけれど。。。

これにより、毎月の支払はこうなります。(通話もデータ通信(3GB)も行う場合)

新規・機種変更 MNP 備考
タイプXi にねん 780円 0円 2年間
spモード 315円 315円

Xiパケ・ホーダイ ライト

4,935円 4,935円 3GBまで。超過時は128k

月々サポート

▲1,890円 ▲3,710円

毎月の支払合計

4,140円 1,540円 他、ユニバーサル料3円

パケット通信3GB付けても1,540円/月で維持できます。

これがWi-Fi前提のプラン(Xiパケ・ホーダイダブル)(2,100円)にすれば3円維持ができるという状況です。一時金だけ用意すれば超格安でXperia Z1が手に入るわけです。

更に「ドコモへスイッチ学割」という割引使うと1,050円下がりたった490円で通話もデータ通信が3GBまでも使えてしまいます。

・・・しかしこのショップは有料コンテンツを20個(初月からかかる)なので見合わせましたw

 

 

契約したのはこちらの@teluru_nakanoツイート。(常にツイートをクリアしてしまうため契約時のものがない)

条件は一括4万円、有料コンテンツ5個(dメニューで契約できるコンテンツ:食べログ・NAVITIME・フジテレビオンデマンドなど)、ドコモオプション12個(うち30日無料のものが9個なので実質3つ:dビデオ・dアニメストア/dヒッツ)でした。

ずっと前に契約したショップではコンテンツダウンロード専用アプリを別途インストールし、そのアプリ経由でないと解約もできない、しかも2ヶ月よろしくね!というところだったのに比べると即オプション廃止してもいい、ということでしたので非常に良心的だと思った次第です。

 

今朝確認したら更に安価なショップも出てますね。しかし契約条件をしっかり確認することが大切です。


…有料コンテンツに関する記載がないので。。 いずれにせよコンテンツ数に対して賛否両論あると思いますが、発売日なので盛り盛りでしたがドコモショップで購入するよりは安いと思いました。  

 

  【例2】  

私が購入したショップでのau特価です。

こちらはSO-01Fより更に安く、条件も緩い感じですね。

 

ただしauの場合はパケット定額プランがLTEフラット(5,985円)一択のため、パケット通信を自端末で行う場合はドコモより毎月の使用料が高くなります。

また、10/22時点でエントリーした【Z1】SOL23とSO-01F 結局どっちがいいの!?のときはMNPだと実質負担金が0円だったのですが、現時点ではMNPでも9,240円になってますね。(割引が減った)

新規・機種変更 MNP 備考
LTEプラン 980円 0円 2年間
LTENET 315円 315円

LTEフラット

5,985円 5,985円 7GBまで。超過時は128k

毎月割

▲1,680円 ▲1,680円

誰でも割

▲875円 一割の場合は▲21,000円

毎月の支払合計

5,600円 3,745円 他、ユニバーサル料3円

あれ?なんかauの維持費が高い気がする。。。

 

 

au、ドコモ共に2回線同時MNPだと2台共に一括0円、しかもキャッシュバック付き!なんて案件もありますのでいろいろ情報収集して格安にgetする方法を考えてみるのも楽しいかもしれません。

 

まだ10月ですがこれだけの施策をキャリアはやっています。これから冬のボーナスに向けて更にこの動きが加速するんだろうな、とちょっと楽しみにしてたりもします。

12月にはXperia Z1 fの発売も控えていますし、今回はその前哨戦として参戦してみました。

 

実際にSO-01Fを手にしてみると、Xperia Zよりもサクサク動きますし何よりシャッターボタン付きであるXperiaは久しぶりなので、ワクワクします!

これからのXperiaの方向性を感じることのできるXperia Z1。Xperia Z1 f発売までのつなぎとしてその息吹を感じながら使ってみたいと思います。

まだ電源入れて初期設定中なので、レビューなど次回以降に少しずつやっていきたいと思います。