【コラム】(噂)SOL23・SOL24はAndroid4.4.2へ進化する??

5月の連休明けに相次いで発表された2014年夏モデル。ご承知の通りXperiaも5/21のXperia Z2(SO-03F)を皮切りに5/23にZL2(SOL25)、Xperia A2(SO-04F)は6月中旬、Xperia Z2 Tablet(SO-05F)は6月下旬と案内されています。

これらに共通するのはOSがAndroid4.4.2。現時点の最新OSです。(Android4.4.3の登場間近ですが)

一代前のモデルのOSバージョンアップはグローバルモデルに関してある程度明確に発表されていますし、実際にアップデートされています。しかし国内向けXperiaに対するアップデート情報は・・・(見棄てられることも多いですし)

そんな中でau Xperiaに対するアップデートが有りそうな情報がありましたのでお知らせですw

sol23-update02

情報元は

ウワサの元はKDDIの中の人ですw

au WALLETという新しいサービスが開始されますが、このサービス用のau WALLETアプリの対応機種一覧に掲載されていました。

http://pass.auone.jp/app/detail?app_id=2581500000001&sitemove=live_search

au WALLETの詳細|アプリ - auスマートパス

この対応端末一覧に記載されていましたが、既に修正されています。修正されている時点で「あっ!非公開情報だった!マズイ!!!」ということで修正されていますので、更にその情報の確度が上がったことを意味しますw

左がサービス開始直後、右が現状の対応一覧。

sol23-update01

SOL25も発表されましたし、OSアップデートの発表も間近と思って良さそうです。

Android4.2.2→4.4.2になってもステータスバーをおろした通知領域のUIは大きく変わるものの、それ以外の操作性が変わるわけでもないです。

Xperia Z1については料理が不味そうに写るのはアップデートで改善されるというような情報もありますので、楽しみに待っていたいと思います。

(日本語入力アプリPOBox touchはPOBox Plusには(たぶん)ならないと思います。。C6803がそうだったので)

・・・ドコモXperia Z1/Z1 fのアップデートはまだ沈黙を保っている状況です。これまでもグローバル版アップデートとは相反するアップデート計画なので全く期待していませんが。。。