【結果】Xperia考察ブログ開設5周年記念 大々アンケート!

5周年記念アンケートにご協力ありがとうございました。約2日半でなんと!1,000人を超える方にご回答いただくことができました。ご回答頂いた皆様にまずは御礼申し上げます。

一旦1,001件のアンケート結果を元に集計したり、内容を考察してたいと思います。

(アンケートは終了せず、引き続きのご回答を募集しております。まだ回答されていない方、引き続きのご協力よろしくお願いします)

 

 

 

Q1:スマートフォンを使い始めた時期

どの時期にスマートフォンデビューされたのかを知りたくて質問させて頂きました。2009年以前にはドコモ初Androidスマートフォン(HT-03A)や、Q2のその他の回答にもありましたが、zero3がデビューという方も多くいらっしゃるようです。

わたしと同じくX10でデビューされた方が全体の4割を占めるのが嬉しいなぁ、と。

aenquate-result01

 

 

Q2:初スマホは何でしたか?

考察ブログならではの回答ですw Xperiaが全体の66%も占めています。

aenquate-result02

「その他」について。

項目から逃してしまったHTC、途中で気が付きましたが既にたくさんの方にご回答頂いてたためそのままにしてしまいました。ちなみに53人(5.3%)もいらっしゃいます。

また、Android = auでデビューされた方向けの選択肢もなく、大変失礼しました。IS03がデビューという方、45名もいらっしゃいました。(4.5%)

これら以外にも東芝(T-01A)、BlackBerry、Nokia等々、、、

最終形した結果はこちらです。

aenquate-result04

 

 

Q3:メインで使用するキャリア

考察ブログのエントリーでau向けよりもダントツでドコモ向けの記事のほうが読まれているので、きっとドコモが一番多いだろうなぁ、、、と思ってましたが、、、ビックリしました。

72%と圧倒的にドコモメインの方が多いのですね。Xperiaのモデル数が違いますものね。

その他の8.5%の内訳はMVNO利用 81名、海外4名でした。

aenquate-result05

ちなみに2015年3月期の3社のシェアはドコモ 45.0%、au 29.4%、ソフトバンク 25.6%です。
(参考:携帯電話・PHS契約数|一般社団法人 電気通信事業者協会(TCA)

 

 

Q4:現在メインで利用しているスマートフォン

考察ブログですから、、ね。^^;

aenquate-result06

この質問は複数台(3台まで)ですので、のべ台数になります。

ちなみに2台持ちの方

  • Xperia + Galaxyシリーズ:15名
  • Xperia + NEXUSシリーズ:13名
  • Xperia + iPhoneシリーズ:64名
  • Xperia + HTCシリーズ:6名

で、3台持ちの方

  • Xperia + iPhone + Galaxy :5名
  • Xperia + Galaxy + NEXUS:2名
  • Xperia + iPhone + NEXUS:3名

もいらっしゃいましたし、Xperiaを一台もお持ちでない方も。(NEXUS系 21名、iPhone 6名、LG 6名)

他機種ユーザにも読んで頂けているのは嬉しい限りです(^^)

 

 

Q5:現時点で所有するXperiaシリーズをすべて教えてください

過去に使用していたもの(転売した場合はカウントせず)も含んでいますが、初代AndroidのXPERIAの所有率が35%もあるのは本当にXperiaが好きな方が多いんだなぁ、と。使わなくなったXperiaも大事に保管されているのもよく分かります。

また、ソニーモバイル初のSIMフリー機 Xperia J1 Compactの所有率の低さが際立ちます。あれだけSIMフリー機が欲しい!!と言っていた層にもそっぽを向かれてしまうのは、Q12のアンケート結果にも非常によく表れていますが、端末としての魅力が少なかったこと、そしてそのスペックに見合う価格ではなかったこと、回線セットだったことが敗因でしょう。

このモデルだけで「やっぱり国内SIMフリー機は時期尚早」という誤った報告が社内でなされないことを祈るばかりです。。。

aenquate-result07

その他を1機種ずつ集計しようと思いましたが多すぎて断念しましたゴメンナサイ。なお、回答者1,001人の総所有台数は「3157台」でした(驚)

 

 

Q6:今メインで使う端末のrootは取っていますか?

最近はスペック的な観点、他社製品に比べ機能的に劣る点なども少なくなってきたためrootを取って云々という必要が無くなってきていると思っています。(わたしもZ1以降、rootを取っていません)

そんな中、やはりTitanium Backupを使いたい、nandバックアップを取りたい、Xposedモジュールを使いたい等々でrootを必要とする方が30%強いらっしゃるようです。

aenquate-result08

以前のように1クリックでrootが取れなくなったのもあると思いますが、メーカー側の想定するroot化率と比べてどんな感覚なのでしょうね。

この辺りの質問からroot取ってどんなことしてるんだろう、、、と思ったりして「もうちょっと突っ込んでアンケート作ればよかったかも」と思うようになりました^^;

 

 

Q7:過去一度でもrootを取ったことがありますか?

約7割が一度でもroot取ったことがある、という考察ブログならではの回答ですね。1クリックrootkitを使って興味本位でroot取ってみただけ、という方も中にはいらっしゃるでしょう。

aenquate-result09

Q6の質問で「今はroot取っていない」という方が7割ですから、やっぱり一時期のような機能不足を補うためのroot化が、今は標準機能化されたために不要になった、と分析してもいいのかな、と。(更に深くカスタムしていた方にはまだまだ機能不足→root取りなのかもしれません)

 

 

Q8:ご自身のカスタム歴

私自身がZまでしか積極的にroot取っていないこともあって、XposedやTWRPは敢えて省き、懐かしいキーワードを多めにしてみました。

aenquate-result10

開発者オプションからUSBデバッグをONにし、コマンドプロンプトからコピペしたコマンドを実行する、Flashtoolを使ってファームを入れ替えるのは考察ブログ読者なら朝飯前であることも理解しました。

ブートループ経験者が50%もいるのに驚きましたけども、、、みなさんカスタムする上でいろいろやらかしてるってことですねw

 

 

Q9:MVNOは利用していますか?

複数回答可能な質問でしたが、ライトカスタムはお手の物、使ってない端末をそれなりに持っていたとしてもMVNOに手を広げていないということが非常に驚きでした。利用している率はたった48%、半数以下です。

aenquate-result11

Q3.のメインキャリアでも書きましたが、既にMVNOをメインで利用されている方が81名(全体の8%)しかいないのです。もうちょっと普及していると思っていましたが、こちらも想定外でした。

 

 

Q10:今現在、どのMVNO使っていますか?

IIJmioが大人気w 価格はさることながら、MVNO黎明期から高速通信ON/OFFができる「IIJmioクーポンスイッチ」アプリを提供していたり、ファミリーシェアプラン(SIM3枚まで提供してくれる)がウケたのでしょうか。速度に関してはそれほど速いという印象がないのですが、、、

aenquate-result12

ちなみにMM総研による2014年9月末時点のMVNO市場規模の推移ではOCNがトップのようですが、違った結果が出ていますね。

 

 

Q11:白ロム買ったことはありますか?

約半数の方が何らかの形で白ロムを購入していることが分かります。SO-02G(Xperia Z3 Compact)を最近購入した方も多いのでしょうね。

aenquate-result13

どんな端末を購入したか?という質問をすればよかったなぁ、、と思っています。。

 

 

Q12:もしソニーモバイルがSIMフリー機を販売したら

選択肢が3つしか無く回答しづらかったかもしれません、スミマセンでした。

aenquate-result14

この回答と合わせて唯一コメント欄を作りまして、そこにSIMフリー機への想いを書いて頂きまして、なん頭のコメントを書いて頂いた方が524人もいました。本当にご協力ありがとうございました!!

その524の声を勝手ながら10のカテゴリに分類させて頂いた結果は以下のとおりとなります。

aenquate-result15

キャリアへの不満

もうご推察の通り、キャリアアプリが不要、アップデートがキャリアの意向で妨げられる、キャリアロゴが主張しすぎ、というものです。

 

コスト

一括で7~8万円も出せない、分割なら、J1であんなスペックであの価格ならSIMフリーは有り得ない、最近は安価でそこそこのスペックのモノも出てきた、新品白ロムで十分、という声です。

 

グローバルスタンダード

アップデートにも期待できる、改造(カスタム)し易い、他人とは違うモデルを使いたい、気に入った機種で自由にキャリアを選びたい、キャリアの販売戦略に振り回されたくない等々をグローバルスタンダードとしてまとめました。

 

キャリアモデルで十分

キャリア版が安い、SIMフリーのメリットを見いだせない、MNP一括0円で持てるのに何で数万も払うのか、海外に行かない、ドコモ端末で十分、ファミ割やキャリアメールとキャリア依存した使い方だから、今の端末で十分だから、という声です。

 

ファンだから

“そこに山があるから登る”くらい自然なこと、ソニオタだから、Xperiaに慣れすぎて他メーカー使えない体になった、Xperiaシリーズの世界観が好き、コレクションと言った方々、私もここに含まれると思いますw

 

魅力感じず

こちらは欲しくないと回答された方のコメントが中心となりますが、価格に見合った魅力がない、Z以降デザインに差がないのでもう十分、4~5インチの小型が出ないから、デザインに面白みがない、Galaxy S6 edgeが思ったより良い、Xiaomi(シャオミ)などに興味ある、Z4に魅力感じない、、等々です。

 

不要、今ので満足

C6833で満足してる、Z3C買ったばかり、特に必要性感じない、Z Ultraで満足、SIMロック解除できるのにSIMフリーにする意味は?、Z3で満足、テザリングできるようになったから、特別な利用価値が無い、等々。Z Ultraはすごく人気です!(Q5.の所有端末でもC6833の台数が多かった)

 

おサイフケータイ対応

FeliCa必須という声も多いですね。J1 Compactの中途半端な対応状況も国内版Xperia SIMフリー機への評価が低いこともあるようです。

 

サービス・保証

キャリアが保証する利点を捨ててまでSIMフリーである必要を感じない、キャリアのサポート必要、キャリア端末保証は大きい、等々の声もあります。

 

その他

あ、わたくしへの激励等々です^^;

 

 

まとめ

まとめ考察のため、一旦1,001名にご回答頂いた時点でこれを書きました。今確認したら1,047名まで増えています。一個人ブログのアンケートにこれだけ多くの回答を頂き、本当にありがとうございました。

ぜひソニモバの中の方にも見て頂きたいアンケート結果だと思っています。特にXperia J1 CompactだけでSIMフリー化の結論を出さないで頂きたいですし、オムニバランスデザインは本当に飽きられています。(次期Xperiaは大きくデザインが変わることを祈ってます)

キャリアを毛嫌いするユーザが多いですが、ソニーモバイルからすればキャリアは大お得意様ですからその意向は無視できない(=キャリアロゴやキャリアアプリてんこ盛り)のもしょうがないのかな、と。しかしこれからも根気強くユーザの声はキャリア側に届けて頂きたいと思っています。

 

考察ブログはこれからもXperiaやXperiaをとりまく様々なことをまとめていきたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!

 

※今回のアンケート結果はこちらからいつでも確認いただけます