※本考察はXperiaアンバサダーでお借りしたドコモXperia Z4で行っています。
あまり使うことはないですが、ぜひ知っておくべき機能の一つに「強制シャットダウン」があります。ホームキーを押しても電源ボタンを押しても無反応になってしまったとき、電池切れまで放置するという悠長なことを言っていられないですよね。
電池が取り外せた昔は、どうにもこうにもならない時は最終手段として電池を抜いて対処してきましたが、電池が内蔵されてしまった今、どのように対処すればいいか、まとめてみます。
(Z4では強制シャットダウンがこれまでよりやりやすくなりました)
Xperia Z4の強制シャットダウン方法
電源ボタンと音量キーの真ん中を5秒くらい長押しします。バイブレータが3回振動すると強制シャットダウンが完了します。
もう一度電源を入れる場合は通常の起動方法と同じで、電源ボタン長押しします。
動画を撮ってみましたので良かったらご覧ください。(バイブレータの動作するところは音量大きくすると聞こえます)
なお、SIM/microSDスロットを開けたところに黄色いリセットボタンもあります。近くに爪楊枝のようなものがあればこの黄色いボタンを長押しすることでも強制シャットダウンが可能です。(以外に深く押し込めますのでシャーペンとかだと芯が折れて故障の原因にもなりかねないので押すツールは爪楊枝やiPhoneやZenfoneなどのSIMトレイを押し出すピンが良いと思います)
Xperia Z4以前の電池内蔵したXperiaの場合
電源ボタンと音量(小)を同時に長押しします。
バイブレータが2回振動した段階では強制「再起動」、さらに押し続けるとバイブレータが3回振動し、強制シャットダウンとなります。
またmicroSDスロットのあたりにXperia Z4と同じように黄色いリセットボタンもありますので、こちらでも対応が可能です。(写真はXperia Z3です)
Xperia Z4以前の機種のほうが再起動できるのがいいですが、ちょっと分かりにくいためシャットダウンのみにしたのでしょうか。。
最近のXperiaは本当に安定していて、この機能の出番はなかなかないと思います。あまり使うことはないと思いますがぜひ知っておくべき機能のご紹介でした。
Z4以前の強制終了は音量(大)と電源ボタンの同時押しではないでしょうか。
Z1とZ3で確かめましたが(小)では無反応でした。