au スマートフォンのSIMロック解除は2015年4月23日に発売されたGalaxy S6 Edge(SCV31)以降に発売されたAndroidスマートフォン及びiPhone(実質6s/6s Plus以降)が対象です。
「購入(契約)日」から180日経過後にweb及び店頭で手続きが可能になります。(webは無料で手続き可能、店頭は3,000円)
しかし、自分がいつ契約したかなんて覚えていないのが世の常。そこでauでは手持ちのスマートフォンがいつ解除に対応するか、調べるページを公開しました。
SIMロック解除の可否判定ページにログインする | auお客さまサポート
このページより自分の手持ちスマートフォンがいつ解除できるか確認したいと思います。該当端末から確認すると15桁の数字をて入力しなくてラクです。
auのSIMロック解除を簡単にまとめてみる
auのSIMロック解除条件はドコモよりも条件が緩く、白ロムや中古販売ショップやヤフオクなど市場で入手できるスマートフォンであっても解除に対応しています。
条件は以下のとおりです。ドコモのように契約者でないと解除不可等々の条件はありません。(その代わり前回の手続き日より180日経過していれば即日SIMロック解除できるのは良いですが・・・)
auのSIMロック解除で知っておくべき重要なこと
auスマートフォンのSIMロック解除しても端末の対応周波数が広がるわけではありません。
ドコモやドコモ系MVNOではドコモと同じエリアで使えるわけではないこと、予め知っておく必要があります。こちらに対応周波数の記載がありますので確認してみてください。
(いつの間にか700MHz(BAND28)も電波発信してるっぽいですね)
ドコモより比較的安価なauスマートフォンを安く手に入れ、SIMロック解除すれば、データ通信に限定すればかなり可用性高い端末になりそうです。
#ご承知の通りauの通話方式はCDMA2000であり、ドコモのWCDMAとは異なるため通話は不可です。上記画像の3G(W-CDMA)のタブを見るとすべてグレーアウトされています。SIMフリーiPhone 6sはどっちでも使えるんですけども・・・
手続き可能かを確認してみる
前置きが長くなりましたが、白ロムを安く手に入れた場合など「これはいつSIMロック解除できるんだ?」と調べておくと良いです。その手順をこちらにまとめてました。
- .端末のIMEI番号を調べる
設定>端末情報>機器の状態>IMEI>15桁の数字を長押し(自動でコピーできます)
. - 該当スマートフォンでこちらのページにアクセス
https://cs.kddi.com/support/d_login.html?page_id=sim_decide
. - au IDでログイン>SIMロック解除の可否判定ページ>キー貼り付け>判定
今後webでのSIMロック解除手続きにも必要になりますので、持ってない方は登録しておくと良いかもです。
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010002BL.do
IMEI(15桁の数字)がコピーされているので入力フィールドを長押しし「貼り付け」します
. - 判定結果を確認
Xperia Z4(SOV31)の発売日は2015年6月11日なので、発売日養分した私のZ4は2015年12月8日以降に再度手続きしてください、と表示されました。
現時点ではGalaxy S6 Edgeが10月20日よりSIMロック解除ができますので、それに向けたページを公開したのでしょう。
今後手に入れたau スマートフォンでSIMロック解除を予定している方は以下をブックマークしておくと便利だと思います。
https://cs.kddi.com/support/d_login.html?page_id=sim_decide
auのSIMロック解除対応機種はVoLTE機種ばかりなので、CDMA2000はiPhone6s/6s plus以外対応してないですね。
(海外ローミングのためにW-CDMAに対応しているので、ある意味仕様としてはドコモやソフトバンクと同じ)
SIMロック解除してドコモのSIMさすとしたらVoLTEが使えるかわかりませんが、W-CDMAの2GHz帯で繋がれば通話もいけるかもしれないですね。
(建物の中とかで繋がりにくいでしょうから不便なのは間違いないですけど)