【HOW-TO】Xperia XZのBluetoothが勝手に切れる事象が解消するかもしれない対策

私のドコモXperia XZ(SO-01J)のBluetooth接続が勝手に切断される現象が最近発生しました。正確に言えば、以前から発生していたのかもしれませんがSmartband2を使いだしてから、通知領域に「切断されました」と表示させるようになり気づいた次第です。

思い返すと時計(CASIO WSD-F10)で着信通知をするように設定していますが、たまに通知されないことがあったので、以前から発生していたのかもしれません。

ちょっと愚痴っぽくつぶやいてみたところ、こんなアドバイスを頂きました。さっそく試してみたところ今のところBluetoothが切れずに無事に動いているようですので考察しておきます。

 

 

対策方法はこちら

XperiaなどでBluetoothが勝手にオンになる、オフになる問題の対処法 | スマホ評価・不具合ニュース

こちらにあります位置情報を許可する設定をONにすることで今のところBluetoothが切れることなく動いています。

Bluetoothと位置情報の権限の関係性はよく分かりませんが、以下の設定をすることで解消しているようです。

設定>アプリ>詳細設定(歯車)>アプリの権限>位置情報

いくつかのアプリに「位置情報の権限」がONになっていませんが、すべてのアプリをONにし、念のため再起動しました。

 

今のところ接続が切れることはありませんが、もう少し様子を見たいと思います。教えていただきましたSallyさまありがとうございました!

 

そういえば、Xperia X Performance Dualでは音楽を聞くときにBluetooth接続のイヤフォン(MDR-EX31BN)を使っていますが、Android 7.0にアップデートしてからたまにプチプチと音楽が途切れる事象が起きていることを思い出しました。こちらも同じ対策をして様子見したいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。