【GX】一足お先にGmail&新Sonyメディアアプリ導入

Pocket

小ネタですが大きな進化だな、と思ったGmail最新版&Xperia Vのウォークマン、アルバム、ビデオアプリの先行導入について考察します。(要root)

Gmail4.2

Gmailは正式版ではないようですが、juggly.cnさんの「流出したAndroid版Gmail v4.2では、ピンチズームでの本文の拡大・縮小、スワイプでのアーカイブ・削除が可能」を見て導入しました。いろいろと使い勝手が向上しています。

5日ほど使いましたがたまに「同期中」が延々続くこともありますが突然落ちたりという不具合もなく使えています。

<機能追加(気づいたところ)>

  • 削除(アーカイブ)はスワイプ(左右どちらかにフリック)でできること
  • スクロールしなければ見られなかったhtmlメールが1画面で見られるようになったこと
  • ピンチイン・ピンチアウトが可能になったこと

いかがでしょう。ちょっとだけ便利になりますよね。拡大できるとコピペもしやすくなりますし、rootedな方はぜひ試してみて下さい。

 

■導入方法■

  1. Android Policeこちらのサイトからapkファイルをダウンロード(できたはずだったのですが現在は消されてしまっています)
    なので「AndroidPolice_Gmail2.apk」でググって頂くとすぐ見つかると思いますw
  2. 元のGmail.apkをバックアップ
    場所は\System\app です。
  3. ダウンロードしたAndroidPolice_Gmail2.apkをGmail.apkにリネームし上書き、パーミッションを「644」に変更
  4. 念のため再起動

 

これで導入は完了です。

続いてXperia Vのアプリ導入です。

 

 

Sonyのメディアアプリ導入

こちらもjuggly.cnさんの「Xperia Vに搭載される新バージョンのSonyメディアアプリ(Walkman、アルバム、ムービー)が他の機種でも利用可能」で見つけて早速導入してみました。

(旧)→(新)

 

Walkmanアプリ使ってませんのでよく分からないですw 音楽聞くときはPlayミュージック使っているもので。

(旧)→(新)

 

アルバムはよく使うアプリの一つですが違いはよくわかりませんww アイコンが変わったな、くらいで。。

(旧)→(新)

 

ムービーはDLNAコンテンツにアクセスできるということで、我が家唯一のDLNA機器であるnasneが再生ができる点は良い、と思いましたが、結局「Connected devices」へのショートカット機能のようなもののように見えてしまい。。

 

■導入方法■

※CWMでの導入となります。Downloadしたファイルを見るとわかりますが、apkだけじゃなくていくつかの付属ファイル(xml等)の入れ替えもありますので、そのままCWMでの導入を推奨します。

  1. xdaの [MOD][APP] Xperia V WALKMAN & Media App full port [UPDATE:10/15/2012] にあるDownload.WALKMAN & Media App: CLICK ME! よりzipファイルをダウンロード
  2. Xperia GXのストレージにコピーしCWMで導入

 

某掲示板ではnasne繋がらない、という書き込みもありましたが私の環境では問題なく再生できました。

 

良かったら試してみてくださいね。

 

 

8件のコメント


  1. […] そんな折り、「XperiaにおけるAndroidアプリ考察」さんのこちらの記事で新バージョンの WALKMANアプリが導入できることを知って試してみました。 […]


  2. こんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いております。

    記事を参考にSONYのメディアアプリを導入させて頂き利用しているのですが、再起動のさいに毎回アプリのアップデートが
    表示されるようになりました、自分でも解決策を探っているのですが解消に至っておりません。

    もし解決策をご存知でしたらご教授願えませんでしょうか??宜しくお願い致します。


  3. ありがとうございます。
    早速メディアアプリを導入したのですが、Odekake.apkが
    探しても見つかりません。。。xdaにアップされてますか?


  4. すみませんが教えていただきたいのですが、SONYメディアアプリでワイヤレスおでかけ転送は
    できるようになったでしょうか?


  5. […] イプでアーカイブ出来ることを知らなくて、いつもお世話になっている将軍様の 【GX】一足お先にGmail&新Sonyメディアアプリ導入 この記事を見て知りました。ありがとうございます。 […]


  6. nasneを認識はするが再生できないのは、恐らく一緒にDLNAのzipを導入した場合だと思います。


  7. nasneだと録画番組が再生できるのですね。
    DIGAは、アロタブではDiximで再生できますがXperiaではリストは見れるものの
    番組再生は”非対応フォーマットです”と警告が出て再生できないです(´・ω・`)ショボーン