【acroHD】ICSアップデートとrooted&CWM

ようやく待ちに待った公式ICSが来ましたね。でも当初は今年の8月に予定されてたっぽい文書もあったりして。なにか不具合あってアップデートを見送ってたようですが。。

http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/utilization/product_update/list/so02d/so02d_OSver.pdf (文末に2012.8と記載あり)

無事ICS化して終わりじゃなく、rooted&CWMするまでがアプデ祭り♪ということで早速やってみました。

(参考:Xperia acro HD SO-03D / IS12S rootスレpart3SO-03D ICS アップデート後のroot化 )

※本考察はICSなftfが必要となります。アップデートはOTAじゃなくPC companionもしくはSUSにて行うことが前提です。


(私はSUS派♪w) PC companionでのファイル取得方法はThjapさんのPC Companion からftfが作れない?そんなことはないんですよええ。にて手順公開されています。

必要なもの

今回使用するファイル群はこちら。

 

 

導入方法

※既にSO-03DはICS化していることが前提です。

  1. FlashtoolでLT26wのkernel.sinとSystem.sinだけを焼きます。
  2. Xperia acroHDを起動、言語設定を日本語(一番下)に、設定>セキュリティ>提供元不明アプリに✔
  3. ふーかさんのrootkitより Step1_LT26w.batを実行
  4. 電源OFF、FlashtoolでSO-03Dのsystem.sinのみ焼く
  5. 電源ON、正常起動を確認後、ふーかさんのrootkitより Step2_SO-03D.batを実行
  6. FlashtoolでSO-03Dのkernel.sinのみ焼く
  7. Google PlayマーケットからSuperuserもしくはSuperSUをインストール
  8. CWM Recovery for 2012 Xperia v02のinstall.batを実行

    起動時に画面タップする、決定はホームキーという仕様も従来のままです。

 

 

これでroot化&CWM導入は完了です。

引き続きステータスバーにトグルスイッチを設置するなど従来のカスタムを楽しんで行きましょう!!(素の状態だとちょっと寂しい)

(スミマセン、SO-02Dはかなり前にドナドナされまして、手順検証はできません。ゴメンナサイ。)

 

 

22件のコメント


  1. はじめまして。
    いくら調べても原因がわからないので、コメントさせていただきます。

    はじめてroot化に挑戦しています。何が悪いのか、huhkaさんのバッチを使ったときにdata/local/propが作成できません。

    バッチのバックアップと復元の復元をする前に次のコマンドが表示されてしまいます。

    接続モードも間違いないですし、flashtoolも、接続も終了も、あちこちで注意されていることを守っております。

    なにか、ヒントでもいただければ幸いです。

    、もちろん自己責任は承知しております。


  2. 素晴らしい手順ありがとうございます。

    私の機械をroot化したところ、PCと接続するとacro Sと表示されますが、皆さんもそうですか?

    あと、Titaniumを使用してアプリを何かバックアップを取ると、その直後にmicroSDの中身が見えなくなるんですが、そんな現象は起こっていませんか?


  3. ありがとうございます SO-03Dのftf作れました 
    root化もできました


  4. おかげさまで root化 CWM導入が成功しました
    本当にやってみるとこちらのブログが丁寧でわかり易く
    参考になりました。
    今後も引き続き楽しい記事をお願いします。
    本当に ありがとうございました


  5. @agira
    ネットに繋がったPCと端末とUSBケーブル、あとは「最悪初期化される覚悟w」があればSO-03DのICSのftfは作れますよ。
    やり方は探せば見つかるはずです。
    あとはその他の必要なものを揃えればroot化できます。


  6. OTAアップデートしてしまうとroot化はできなくなってしまうのでしょうか?


  7. お返事ありがとうございました。
     おっしゃられるとおり 自己責任でしっかり勉強して
    なんとか ftf ファイルの作成 および 考察に書かれてあった 初期化(OS)
    の練習まではできることができました。あとは huhka様の バッチを使いrooted
    頑張ってみます。 本当に参考になりました。また厳しい助言本当にありがとうございました。
    うまくいったときにはお礼を兼ねまして報告したいと思います。


  8. @Tomy
    SO-03Dのkernelを焼く前だとワンセグエラー、おサイフエラーになりますね。
    kernelがうまく焼けてないのかもしれません。
    flashtoolが完全に終了するまでは端末を外すのはご法度ですよ?


  9. root取得できたのですが、ワンセグ視聴でエラーでます。
    最初から、やり直すというのは可能でしょうか?


  10. おかげさまで無事root化できました。
    丁寧な説明ありがとうございました。


  11. いつも楽しく拝見させていただいています。
    今回、acrohd のroot化にチャレンジしようと思いますが
    事前に学習しておいたほうが良いことはありますか?
    まるっきりの初心者でいらないアプリの除去や
    バックアップとかはとっておきたおいと思っている次第です。
    こちらを拝見し何とかイメージは湧くのですが手順等が不明な点があり
    実行できていないのが状況です。 ヒントなどありましたら御教授いただければありがたいです


    1. 大変申し訳無いのですが「初心者」は免罪符になりません。
      不安なところはご自身でじっくりと理解できるまで勉強してから望んで下さい。
      素材はここ以外にもネット上にありますので。
      結局トラブルが起きた時に自分で対処しないといけないですよね。
      なので試行錯誤しながらでも自分で学ぶしか無いのです。m(_ _)m


  12. 詳細な手順ありがとうございます!
    ただ、systemディレクトリがrwリマウントできないのですが、心当たりはありませんか?


    1. step2.shがうまくできてないような気がします。local.prop消しちゃってたらもう一度やり直しになります。。。


  13. いろいろな助言ありがとうございました。無事にroot化できました。
    「復元」のさい、データのリストアをやっていたせいで先に進めませんでした。


  14. いつも大変参考になっています。
    さて、今回のルート化について、Step1_LT26w.batを実行すると「バックアップと復元」→「復元」の作業をしてもバッチファイルはが終わらない状態です。何か特別な設定がいりますか?


    1. USBデバッグはONになってますよね?
      うまくいかないようであれば端末の再起動、もしくは一からやり直すのが早いかもです。


  15. 無事、できました。
    ありがとうございます。
    いつもわかりやすくて、大変ありがたく思っています。
    これからもご活躍、期待しております。


  16. SO-02Dも同じ手順でいけました。LT26のftfとSO-02Dのftfを使用しましたが・・・


  17. おおお、すでに考察が・・・。
    すばらしいです、早速やってみます。