【Z1】シャッター音ON/OFF制御が変わったようです Xperia Z1(C6903)レビュー(2)

【Z1】2013年Xperiaの真打ちだ!Xperia Z1(C6903)レビュー(1)を済ませ、ひとまず手持ちのMVNOなSIMを入れて電源ONしてみました。

Xperia Z1の大きな魅力の一つであるカメラ機能。カメラ機能は「カメラ性能とカメラ機能アップのアドオン(Xperia Camera App)」です。つい先日、さっそく5種類のXperia Camera Appがリリースされ、これからスモールアプリのように様々なアドオンアプリが出現してくることでしょう。

c6903-camera01

(参考:Xperia Z1のカメラ機能を拡張できるXperia Camera Appの配信が開始|Juggly.cn)

そのカメラを起動してみたところ、あれ?と気づいたことがあります。

 

シャッター音のON/OFF機能が

ひと通り動作確認をしている中で何気なく立ち上げたカメラ。設定内容を確認したところ、あれ?何かが足りない。。。

c6903-camera02

グローバル版ですから、当然そこにあるべき設定項目-「シャッター音」項目がない。

と思って呟いてみたところ、「キャリアかなにかで判定しているみたい・・・」という内容のリプライを頂きました。

確かにSIMを挿して起動しています。

 

一旦電源を切ってSIMを抜いて起動したところ・・・

c6903-camera03

シャッター音設定が出てきました。

 

どうやらフォロワーさんに教えて頂いたとおり、SIMカードを発行したキャリアの設定に基いて設定項目の表示/非表示が制御されている模様。

シャッター音制御はXperia ZではSemcCameraUI.apkが司っていたはず、と思ってXperia Z1のSystem dumpから抜き出してapkを分解してみましたが、当然ながら私じゃ全く解らず。

c6903-camera04

(\SemcCameraUI.apk\res\values\public.xmlを何となく開いてみましたw)

 

シャッター音を消すのはけっして悪いことしようとしてる訳じゃないですけど、食事してるときに食べ物など撮る際に音が鳴らないほうが都合がいいので、Xperia ZではON/OFFを切り替えて使っていました。

Xperia arcの頃はbuild.propを弄れば簡単にできたのに、だんだんハードルが上がってきました。

 

きっと国内版が出た後にroot取り→Modの段階で先人の皆様の知恵で回避できるんだろうなぁ、と淡い期待を抱きつつ、ひとまずのご報告とさせていただきますw

 

しかし、昨今のAndroid界では自由度が急に狭まってきた気がします。

国内XperiaのアップデートがOTAのみ提供となったり、グローバルな界隈でもSamsungがGalaxy Note 3の地域別SIMロックに関する声明を発表、北中・南米モデルにも適用されているらしい|Juggly.cnなんて話です。

今までが自由すぎたのかもしれませんね・・・